• ベストアンサー

Macで「っ」,「ぁ」をltu,laで入力したいんです

仕事でMacを使うことになったのですが、windowsのキーボード入力で慣れている「っ」をltu、「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」をla,li,lu,le.loで入力という方法が使えず、不便さを感じています。 Macでこの入力方法を使う手段はありませんでしょうか? もし知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。 OSはMacXと表示されていました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.3

No2です。念のため、当方の環境はOSX10.3.9のことえりです。 10.4タイガーでは項目のありかなど、ちょっと違うかもしれません。 もっと古い10.2付属のことえりではこの機能があるかどうかは解りません。 また、メニューバーからの表示は「環境設定を表示」でした。そこを開くとでてくるのが「ことえり環境設定」です。 いま、「Windows風のキー操作」にチェックをいれて、書いています。「tileltuku」で「ちぇっく」と入りました。

misaki99
質問者

お礼

verなども全くわからずただMacXとだけ書いてあるのを見てしまってました。すみません。 ことえり環境設定というものがあるのですね。Macではwindowsのような入力はできないと思っていたので、良かったです。 出勤日に試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misa-on28
回答No.2

ことえり環境設定の下の方にある「Windows風のキー操作」にチェックを入れると拗音促音の小さい字がウインドウス風の入力で出来るようになります。 上のメニューバーの四角に「あ」と書いてある所をクリックして下から5こ目くらいのこうもくにことえり環境設定がありますからそこからどうぞ。

misaki99
質問者

お礼

MacOSではことえりというのが入力ソフトの基本のようなものみたいですね。 メニューバーは下部の中央のものに目が行ってしまって上に「あ」と書いてある四角の項目があることすら気づいていませんでした。 出勤日になったら確認してみます。ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

ATOKを使うと、「la」で「ぁ」を入力できるようになります。 http://www.atok.com/mac/ Mac OS X標準のかな漢字変換は「ことえり」と呼びますが、ことえりでは、「xa」で「ぁ」を入力します。

misaki99
質問者

お礼

MacにもATOKはあるんですね。それすらも知らなかったです。 職場のMacですしATOKは購入できそうにないですが、windowsと違う部分は設定やソフトで色々と修正できそうだと言うことはわかりました。 ありがとうございました。