• ベストアンサー

D50とkiss digital X。

つい先日、kiss digatl Nを購入しました。 友達も一眼レフを始めたいといい、D50かkiss digital Xで悩んでます。私には差も性能も分からないので教えていただければうれしいです。 値段的にはWズームでD50が60000円、Xが70000円らしいです。 なにか決め手になる差などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>性能面 ニコンFマウントの古いレンズ(AFモーターを内蔵していないもの)の手持ちがあるならD40より使い勝手の良いカメラとなろうかと。 D40だとボディ内蔵のAFモーターが省略されているので、モーター無しのレンズだとマニュアルフォーカスで撮るしか無くなります。 他にもAF測距点の差(5点-3点)などもあるので一概に下位とは言えないのですが、ご質問のこの場合は(古いレンズを考慮する必要がないとか、デジ一初心者が求めるであろう画作りとかを考慮すると)もはや「相手が悪い」としか言いようがない気がしますね。 画像処理エンジンもこの間に世代交代していますし、D40相手であれKiss Digital Xとの比較であれさすがに古さを感じてしまう違いになるでしょう。 一応Kiss Didital Nとの比較ならばこちらなどを参考に。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050620A/index.htm

evilspirit
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

何で今更D50なのかが判らない・・・ D40か何かの間違いじゃないんですか? D50って、比較対象のKiss digital Xから見ると2世代は古いカメラなんですけど・・・

evilspirit
質問者

お礼

D50ですね。 確かに2世代古いカメラですけど性能的にもD40以下なのでしょうか?

回答No.2

AFの精度・速度は互角。 発色は個人の好みだがKISSのピクチャーモードは良く出来ている。 AFの合焦点の多さと選択のし易さはKISS。 背面液晶は、ややKISS。 単純に画素数の多さならKISS 手ブレ補正機能付きレンズは11月以後なら、ややKISS。 高感度撮影時のノイズの少なさは、KISS。 内蔵スピードライトを使った屋内撮影での露出はD50。 カメラ任せの露出は個人の好みだが、ややD50。

evilspirit
質問者

お礼

手振れ補正のレンズnikonでも出ていませんか? nikonだとやはりレンズが高いのでしょうか? 画素は確かにXのほうがいいですね。 たぶん使い切りませんが。 ノイズはXのほうが少ないですね。 やはりXのようですね。参考になります。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

1万円差なら、絶対Kiss DXですよ。 AF精度、合焦速度、高感度ノイズ耐性、何れもKiss DXですね。 まぁ、ファインダーは、どちらもミラープリズムながらD50の方が、やや勝っているかと思います。 何れにしても、Kiss DXならレンズを貸し合いしたり、DPP(Digital Photo Professional)などの使い方も教え合い出来ますよ。(^^♪

evilspirit
質問者

お礼

やはりkissですか。 同じメーカーなら確かに貸し合いができますね。 ありがとうございます。