OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

うちのゴルフ、雨の日にハンドルが重くなるんですけど なんで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3404
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

わが家のフォルクスワーゲンゴルフ(90年式)は、雨の日に乗ると曲がり角で、
ハンドルを切ると(特に左折)突然、パワステが機能していないのではないか思う
ほどハンドルが重くなります。曲がり角を曲がり切ってしまい直進し始めれば元通
りになるのですが、、、。タイヤの溝はまだ大丈夫だし、パワステフルードも適正値ですし、原因がわかりません。どなたか良い知恵を授けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

そうなんです、家のゴルフ(90年式)も突然、パワステが効かなくなるんです。 決まって、雨の日に・・・。ヤナセに聞いたら、“電気系がおかしい”と 当然の回答をいただきました。結局、直さないで乗ってますが、かなり怖いですよね。 ちなみに、BMWも同じ症状が時々出ます。ドイツ車は雨に弱いのかしら? ...続きを読む
そうなんです、家のゴルフ(90年式)も突然、パワステが効かなくなるんです。
決まって、雨の日に・・・。ヤナセに聞いたら、“電気系がおかしい”と
当然の回答をいただきました。結局、直さないで乗ってますが、かなり怖いですよね。
ちなみに、BMWも同じ症状が時々出ます。ドイツ車は雨に弱いのかしら?
補足コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

kosuke2さんありがとうございます。
なーんだ うちのゴルフだけじゃなかったのか! 
ああ 良かった、、、って 本当は良くないけど これからはこの車のクセだと思い 可愛がって乗っていきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私が十?年前にランサーに乗っていた時良く似た症状がありました。 その時の原因はパワステ駆動用モーターの配線が水分によって漏電してしまった為突然モーターが停止し、ハンドルが鬼の様に重くなると言うものでした。 最初ディーラーに修理に出した時は原因が分からないと言われそのまま乗っていたのですが、そのうち湿度の高い日はほとんどパワステが効かなくなる様になり、他のメーター類も作動不良となった為ディーラーにクレー ...続きを読む
私が十?年前にランサーに乗っていた時良く似た症状がありました。
その時の原因はパワステ駆動用モーターの配線が水分によって漏電してしまった為突然モーターが停止し、ハンドルが鬼の様に重くなると言うものでした。
最初ディーラーに修理に出した時は原因が分からないと言われそのまま乗っていたのですが、そのうち湿度の高い日はほとんどパワステが効かなくなる様になり、他のメーター類も作動不良となった為ディーラーにクレームを出し、徹底的に調査したところ、漏電が原因でほとんどの電装(特にCP)が狂ってしまっていた為無償で修理してもらいました。
けど、車のボディーっていろんな電装部品の回路の役割をしているはずなのに漏電で全て狂ってしまうなんて、ちょっと????です。
補足コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

kenntyaさん アドバイスありがとうございました。
国産車で起きるトラブルであればドイツ車でおきても当然ですよね。
外車は電装系が弱いということは知ってましたけど、こういうこともあるんですね。これからは、気をつけて運転してまいります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

90年式のゴルフのパワステは電動式なのでしょうか?もしかするとパワステポンプのベルトの張りが緩くて雨でベルトがスリップしているのでは無いでしょうか? 国産車で似たような経験が有るもので少し気になったのですが。現車の構造を見ていないので詳しくは解りませんが、ポンプが付いているタイプならチェックしてみる価値はあります。電動パワステの場合は、コネクターの接触不良や、漏電などが考えられます。 ...続きを読む
90年式のゴルフのパワステは電動式なのでしょうか?もしかするとパワステポンプのベルトの張りが緩くて雨でベルトがスリップしているのでは無いでしょうか?
国産車で似たような経験が有るもので少し気になったのですが。現車の構造を見ていないので詳しくは解りませんが、ポンプが付いているタイプならチェックしてみる価値はあります。電動パワステの場合は、コネクターの接触不良や、漏電などが考えられます。
補足コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

naokazuさん ありがとうございます。
どうやら、naokazuさんの言うとおり、Vベルトになんらかの問題があるように対策が絞られてきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ヤナセの知り合いに確認しましたが、ほぼ間違い無くパワステ用のオイルポンプを駆動しているベルトのすべりが原因です。 ゴルフのパワステは油圧で動かしていて、油圧をオイルポンプという部品で発生させています。オイルポンプの駆動自体はエンジンの回転でプ-リという円盤をまわし、そこにV伝達しています。 Vベルトは引っ張られる力が弱くなる(伸びる)とスリップするようになります。こうなると油圧の発生が断続的になりより ...続きを読む
ヤナセの知り合いに確認しましたが、ほぼ間違い無くパワステ用のオイルポンプを駆動しているベルトのすべりが原因です。
ゴルフのパワステは油圧で動かしていて、油圧をオイルポンプという部品で発生させています。オイルポンプの駆動自体はエンジンの回転でプ-リという円盤をまわし、そこにV伝達しています。
Vベルトは引っ張られる力が弱くなる(伸びる)とスリップするようになります。こうなると油圧の発生が断続的になりより力を必要とする場合にパワ-アシスト量が足りなくなり只のステアリングになってしまいます。
直進ちかくで余り感じず、ある程度切ったところで重くなるのはハンドルは切れば切るほど進行方向に対して抗う方向になり一般的にハンドルへの反力が強くなりアシスト力を必要とする為、右より左折でよりひどく感じるのは左側通行の日本では左曲がりの方がより小回りを必要とするためです。

対策ですが、かかりつけの工場はどうも頼りないようですのでそういうところは往々にして周辺部品の交換、修理までして代金を吹っかけられやすいです。そこで、パワステ用のVベルトの場所を特定するというちょっと専門知識が要りますが(なんなら害はないのでVベルト全てに吹き付けるという手もありますが)、そこにカ-用品店で売ってるVベルトすべり止め剤(1000円くらいです。ファンベルトの鳴き止め剤という名称で売ってるかも)を吹き付け、直るかどうか自分で確認し、その後にVベルト替えてくださいと、場所指定で頼むといいですよ。(すべり止め剤は永久的なもので無いのですこしでも再発したと思ったら即座に交換に踏み切ってください。ハンドルとブレ-キとタイヤは命と直結してますから)
蛇足ですがドイツ車に多いのは(他の国もでしょうが)日本の部品メ-カ-の品物に比べ、項行った小物部品の品質性能が悪いためです。特にドイツ車の場合電装関係が軒並み品質が悪く、これはドイツ車の電装関係を一手に引き受けるドイツ大手部品メ-カ-のボッシュが売上は世界2位ながら品質はデンソ-等の日本製にかなわない為です。
補足コメント
oyaji

お礼率 33% (6/18)

ありがとうございます。gouhさん。
実は、以前ベルトの鳴きがあまりにひどいので、「鳴き止めスプレー」を使用
しました。しばらくは、ベルト鳴きが収まったのですが 雨の日になるとまた
鳴き始めていたんです。こういうものかと諦めていたのですが、gokuhさんのアドバイスによるとVベルトの交換で、すべて解決しそうですね。
わざわざ ヤナセの方に確認して下さってありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ