• 締切済み

妊娠検査薬って...

最近下腹部に毎日違和感(空気が入ったような)があり、時々ちくちくします。妊娠の兆候などを調べるとやはり皆さんそのような感じになっていますが、やはり妊娠の確立は高いのでしょうか。かなり早いフライング(生理予定前1週間)で検査薬を今日試したのですが、綺麗な無反応...早すぎるとは分かっていますが、なんか残念で...妊娠していれば1週間くらい早くてもごく薄くは反応はでないものですか?なんか待ちきれなくて。

みんなの回答

回答No.3

臨床検査技師です。 妊娠検査薬の仕組みについてですが 「妊娠すると尿中にじゅう毛が混じる」のではなく 受精し、子宮内に着床すると ヒト絨毛性ゴナドトロピン(human chorionic gonadotropin hCG)が分泌されます。 hCGは母体尿中に排泄されるので、尿中hCGが検出されるか否かで 妊娠の有無を調べるわけです。 ※例外はありますが、今回は除きます。 着床してから分泌され始めるhCGは、 排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、排卵後14日目頃には50IU/L以上に達します。 売っている妊娠検査薬は、50IU/L以上で陽性反応がでるようになっています。 それ以下の濃度では、陰性になります。 なので、早すぎる検査では陰性になるのです。 妊娠していれば、生理予定日ころから陽性反応が出ることがあります。

tenhikky
質問者

お礼

lucky Honeyさん、ありがとうございます。なるほど。排卵後12、14日目頃となるとやはり生理予定日を過ぎる頃まで再検査は待ったほうがいいみたいですね。まだ望みがあるということでとてもほっとしています。辛抱ですね…今からどきどきですが頑張って待ちます!ありがとうございました!

• am111
回答No.2

まず、タイミングは良かったのでしょうか?予想外に排卵がずれる場合もありますよ。 仮にタイミングよく行為を持って、受精できたとしても、着床しなければ、検査薬は反応しません。高温期7日目ですと、ようやく受精卵が子宮内膜にもぐり始めたところなので、検査薬が反応するのはもう少し先だと思いますよ。早い人なら高温期10日くらいから反応があるかもしれませんが、万人に当てはまるわけではありません。 早い時期だと、何回検査してもなかなか正確な結果は得られません(><)私も妊娠を待ち望んでいるので、そわそわするお気持ちはよぉ~く分かるのですが、最低でもあと1週間待ちましょう!(高性能なものなら、生理予定日から調べられるので)一般的なものなら、生理予定日の1週間後から検査可能ですが、排卵が遅れた場合はその限りではありません。お心当たりのある行為から3週間を待って検査すれば完璧ですね。それで陰性なら、妊娠の可能性はゼロです。 妊娠されてるといいですね!

tenhikky
質問者

お礼

やはり早すぎたのですね。かえって安心しました。全く反応が出ていなかったので少しがっかりしていたのですが、まだ可能性はあるとわかったので!ありがとうございます!あと一週間頑張って待ちます!

• sat1tam2
回答No.1

生理予定日前1週間ですと、 受精して1週間ぐらいしか経っていないので、 尿に「じゅう毛」(妊娠すると尿に混入するもの)が まだ混じっていない状態です。 生理日当日あたりから徐々に混入してくるそうなのですが、 妊娠検査薬はだいたい生理が遅れて1週間後です。 生理日当日に検査できる「チェックワンファスト」で あと1週間待ってみて検査してみてはどうでしょうか。

tenhikky
質問者

お礼

じゅう毛が混じって反応するということなのですね。勉強になります。それが分かっていればこんなに早くフライングしなかったのに...と少し凹みました。そうですね、あと一週間待ちたいと思います!ありがとうございました!