• 締切済み

妊娠検査薬って...

最近下腹部に毎日違和感(空気が入ったような)があり、時々ちくちくします。妊娠の兆候などを調べるとやはり皆さんそのような感じになっていますが、やはり妊娠の確立は高いのでしょうか。かなり早いフライング(生理予定前1週間)で検査薬を今日試したのですが、綺麗な無反応...早すぎるとは分かっていますが、なんか残念で...妊娠していれば1週間くらい早くてもごく薄くは反応はでないものですか?なんか待ちきれなくて。

みんなの回答

回答No.3

臨床検査技師です。 妊娠検査薬の仕組みについてですが 「妊娠すると尿中にじゅう毛が混じる」のではなく 受精し、子宮内に着床すると ヒト絨毛性ゴナドトロピン(human chorionic gonadotropin hCG)が分泌されます。 hCGは母体尿中に排泄されるので、尿中hCGが検出されるか否かで 妊娠の有無を調べるわけです。 ※例外はありますが、今回は除きます。 着床してから分泌され始めるhCGは、 排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、排卵後14日目頃には50IU/L以上に達します。 売っている妊娠検査薬は、50IU/L以上で陽性反応がでるようになっています。 それ以下の濃度では、陰性になります。 なので、早すぎる検査では陰性になるのです。 妊娠していれば、生理予定日ころから陽性反応が出ることがあります。

tenhikky
質問者

お礼

lucky Honeyさん、ありがとうございます。なるほど。排卵後12、14日目頃となるとやはり生理予定日を過ぎる頃まで再検査は待ったほうがいいみたいですね。まだ望みがあるということでとてもほっとしています。辛抱ですね…今からどきどきですが頑張って待ちます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

まず、タイミングは良かったのでしょうか?予想外に排卵がずれる場合もありますよ。 仮にタイミングよく行為を持って、受精できたとしても、着床しなければ、検査薬は反応しません。高温期7日目ですと、ようやく受精卵が子宮内膜にもぐり始めたところなので、検査薬が反応するのはもう少し先だと思いますよ。早い人なら高温期10日くらいから反応があるかもしれませんが、万人に当てはまるわけではありません。 早い時期だと、何回検査してもなかなか正確な結果は得られません(><)私も妊娠を待ち望んでいるので、そわそわするお気持ちはよぉ~く分かるのですが、最低でもあと1週間待ちましょう!(高性能なものなら、生理予定日から調べられるので)一般的なものなら、生理予定日の1週間後から検査可能ですが、排卵が遅れた場合はその限りではありません。お心当たりのある行為から3週間を待って検査すれば完璧ですね。それで陰性なら、妊娠の可能性はゼロです。 妊娠されてるといいですね!

tenhikky
質問者

お礼

やはり早すぎたのですね。かえって安心しました。全く反応が出ていなかったので少しがっかりしていたのですが、まだ可能性はあるとわかったので!ありがとうございます!あと一週間頑張って待ちます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

生理予定日前1週間ですと、 受精して1週間ぐらいしか経っていないので、 尿に「じゅう毛」(妊娠すると尿に混入するもの)が まだ混じっていない状態です。 生理日当日あたりから徐々に混入してくるそうなのですが、 妊娠検査薬はだいたい生理が遅れて1週間後です。 生理日当日に検査できる「チェックワンファスト」で あと1週間待ってみて検査してみてはどうでしょうか。

tenhikky
質問者

お礼

じゅう毛が混じって反応するということなのですね。勉強になります。それが分かっていればこんなに早くフライングしなかったのに...と少し凹みました。そうですね、あと一週間待ちたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    一週間前に、下腹部痛、妊娠の兆候?といったタイトルで質問させていただきました。その時の質問内容はこちらです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183353.html アドバイスに従って、25日まで生理が来ませんでしたので本日、 チェックワンファストで再度検査をしてみました。 一分も経たない間に、ごくうっすらと縦線がみえるんです。 色は少しピンクがかっているような・・・程度なんですが。 ですが、目を凝らさなくても見えます。 前回のフライングの時は線すら見えなかったので、どっちなんだろう?っと思っています。 基礎体温ですが、前回の質問の時から下がってはいません。 日中も36.9度以上と微熱は続いています。 3日ほど前に猛烈な吐き気がありましたが(実際は吐いていません) 今はその吐き気はありません、ただ下腹部に違和感があるような・・・ これが生理の前の兆候かわかりませんが・・・。 あきらかに、違うなと感じるのは毎日吸っていたタバコが全くおいしいと感じなくなり、それ以降吸っていません。 もう少し待ってみて、もう一度検査をすればいいのですが、待ちきれなく皆様のアドバイス等頂けたらと思っています。

  • 妊娠検査薬について

    初めまして。 妊娠検査薬についての質問です。 今回の生理予定日は15日なのですが あまりの腰痛と下腹部の違和感が気になり、 実は昨日・今日とフライングで検査してしまいました。 昨日 海外製のもので約15分後位にうっすらと・・・陽性。 今朝 チェックワンファストで5分後位にうっすらと・・陽性    (終了線の3分の1位の薄さ) やはりフライング&経過時間が多い場合は 当てにしてはいけないでしょうか? (こちらの以前の質問等を拝見させて頂くとそのような事が 書いてあったので・・・・) ちなみにここ3ヶ月は基礎体温もお休みしていました。 しかしお休みした途端、29日周期ぴったりになり 排卵もなんとなくわかるようになりました。 昨日・今日共に蒸発線なのかなと思い喜べていません。 これはどちらなのでしょうか? また、下腹部の違和感?痛み?が気になるのですが 病院に行っても妊娠のせいかとかは現段階ではわかりませんよね・・・? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    先月4月11日から7日間いつもと変わらず30日周期で生理がきました。 それ以降4月22日から3日間と5月11日は避妊をせず、それ以外は避妊をしていました。 5月13日、いつものように胸が張ってきたのできたかな?と思ったんですが、いつもはない下腹部痛があったため、妊娠の可能性も考えて検査薬をしようしてみました。 うっすらながらも陽性反応があったため、時期が早いとは思いましたが腹痛が気になり、病院に受診しました。  そのときは内診とエコーを行い、やはり何も映らないため2週間後に来て下さい。と言われ帰ってきました。 それ以降特に出血もなく吐き気も出てきて「やっぱり妊娠したんだろうな・・・」と思っていました。 23日、生理の予定日から10日以上過ぎ、「前に検査薬で確認したら薄かったのでもうそろそろ濃く反応してもおかしくないだろう」と思い、前に使用した残りの検査薬があったため使用してみました。 すると、今回も前回とあまり変わらないぐらいの薄さでしか反応がなく、時々ある下腹部痛も気になっていたため、今日24日違う病院に受診をしました。 するとエコーでは何も映らず、尿検査をすると陰性とのことでした。 市販薬で薄く反応が出ても、やはり病院で陰性だったら妊娠してないって言うことなんですよね? 時々の下腹部痛・吐き気・胸の張り(前より若干ブラジャーがきつくなっている)は想像妊娠による症状だったのでしょうか・・・(ちなみに便秘ではありません) なんで生理が来ないのか・今自分の体の中でどのようなことが起きているのか不安に思っています。 わけのわからない文章ですみません。

  • 妊娠検査薬 生理中の陽性→陰性へ

    はじめまして 今妊娠の可能性が有るのか質問させてください。 前回の生理は 4月2日~10日 性交が 5月3日・4日にありました。 5月4日から出血がありました。量は少量です。 生理がきたのだろうと思い通常通りナプキンを当てていましたが、 通常の生理とは違い、織物に血が混じる程度です。 どろっとした塊なども出ていません。 4日から12日現在も同じような出血が続いています。 体調的には倦怠感・眠気がありますが胸が張るといったことはありません。 時々下腹部に違和感がありきゅーっと痛くなったりはしますが、耐えられない痛みでもないです。 いつもと様子が違うので、少し早いとは思いましたが 性交から6日後の5/10に中国産妊娠検査薬と排卵検査薬を試して見ました。 結果は排卵検査薬は陽性反応 妊娠検査薬は薄く陽性反応が出ていました。 次の日も同じように検査しましたが結果は同じでした。 本日も前日と同じように朝一の尿で検査をしてみたところ 排卵検査薬は陽性反応ですが、妊娠検査薬のほうは線が消え陰性になっていました。 よくみると線があるかもしれないですが、前回の結果より明らかに線が薄いです。 この場合は妊娠と判断できるのでしょうか? まだフライングで早すぎて線が曖昧なのでしょうか? 今の出血が生理なのか着床出血か、妊娠初期に起こる出血なのか それとも科学的流産?というものなのでしょうか・・・ 意見をいただけたら幸いです。

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 妊娠検査薬の結果について

    初めて質問させてもらいます。 いくつか質問、回答の方を拝見させてもらったのですが、私に当てはまる様な質問がなかったので、質問させてもらいます。 最終性行為後、翌月には生理が来たのですが、二カ月後一週間予定日より生理が遅れています。妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 妊娠している可能性はないですよね?? 下腹部に違和感を感じるので不安になっています。 婦人科にはなるべく行きたくないのですが… 雑な文章で申し訳ありませんが、回答していただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    みなさんのご経験上で教えてください。 排卵日であろうと思われる前後に性交をしてます。 で、基礎体温の高温期が10日ほど続いてます。 通常であればあと4日前後で生理がくるだろうと思います。 ここ最近 時々下腹部の痛みがあったり 便秘で膨満感のような不快感があり、胃がむかむかしてます。 生理前の症状っぽくもあるのですが 胃があれてる気がするので 胃薬を飲もうかとおもいました。 でももし、万が一妊娠てことになれば薬は厳禁なので 早期妊娠検査薬(チェックワンファースト)というので チェックしてみようかと思うのですが まだ今の時点では結果はでないでしょうか? 検査薬でためされた方で生理予定日と思われる 何日前にチェックされましたか? 「生理予定日より一週間後に」と書いてますが もっと早くにためされた方で反応出た方教えてください。 お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    最後の生理は6/17~で生理周期は26~27日、仲良くしたのが27日~30日連続で4日間です。 妊娠希望で、フライング検査を9日~11日に毎日検査しましたが全て陰性。薄くも反応ナシでした。検査薬はこちらで感度が良いとよく聞くクリアブルーです。 生理予定日は12日なのですが、来る気配無しです…。着床したかな?と思う下腹部痛がありましたが検査薬で陰性なので、生理が来ると思ったのですが来ません(/_;) 妊娠していれば11日の検査で少なくとも薄ーくでも反応があると思うのですが… 妊娠の可能性はないでしょうか? 生理は毎月キッチリ来るので期待してしまいます(/_;)

  • 想像妊娠?それとも、検査時期が早い?

    こんばんわ。 今日が生理予定日3日前ですが、昨日くらいから下腹部痛と腰痛、 少し眠気やだるさもあります。 下腹部痛は生理前の症状にもあるのですが、腰痛はいつも生理前 にはなく、もしかしたら?と思っています。 今日かなりフライングですが検査薬をしてみたら、陰性でした。 もし腰痛や下腹部痛が妊娠に伴う症状であれば、少し早目の検査 でも陽性になるかなと思ったので試してみましたが、通常、妊娠 初期症状が出ていたら陽性になりますか?それともホルモンがま だ反応するくらいまで出ていないのに、妊娠初期症状があること もあるということでしょうか? ただ、私の場合は赤ちゃんがすごく欲しいので、想像妊娠かもし れませんが・・・。 ちなみに、前回の妊娠(流産でしたが)は、生理予定日の3日後 くらいで陽性になり、その時は初期症状は全くありませんでした。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について

    妊娠を希望しています。前回の生理が7月28日からでした。周期は30日程です。自分の予想では、8月11から13日に排卵を予想しており、12日あたりから粘性のおりものも確認できましたが、排卵検査薬は反応が陰性と思えるようなごく薄~い反応でした。無排卵かもと疑いつつも、継続して検査薬を使用していたところ、18日に突然検査薬が陽性になりました。排卵期と予想していた10日辺りからは2,3日に1度、陽性が出た18日に仲良くしました。17日辺りから右下腹部痛がつづいています。また、昨日から乳首痛を感じ(普段生理前に感じる胸の張りはかんじられません)いつもと違う気がしたので、超フライングとわかっていながらも、妊娠検査薬を試してみたところ、うす~く陽性反応が。本来の私の予想の排卵日だったなら、昨日で9日経過で、排卵検査薬によるとまだ3日しかたっていません。この薄い反応で妊娠の可能性はありますか?それとも排卵直後に妊娠検査薬が反応したりするのでしょうか?ちなみに使用した検査薬は早期から使えるタイプです。時々つるような右下腹部痛がありそれも心配です。長々と書きましたがアドバイスお願いします。     

専門家に質問してみよう