• ベストアンサー

アンケートの集計

こんにちは。 以前にASPでデータベースを扱っていました。 先日、本屋をながめていたら、最近は「ASP.NET」とか、 「PHP」という本ばかり並んでいますね。 今度、社員のWebアンケートをイントラで集計・表示したいと思うのですが、 サンプルはよく見かけますが大体CGIでできています。 社内サーバーは自作CGIが禁止されているので、それ以外の技術で作ってみたいのですが、 「ASP.NET」と「PHP」では、どちらが早く習得できますか? VBScript と JavaScript は大体理解できます。 漠然としていますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

>CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? CGIとは http://e-words.jp/w/CGI.html 仕掛けであってそれ自体が何かをする言語とかじゃないよ。perlがCGIとして有名だけれど perl≠CGI という認識はして置いた方が良いよ。 なにしろ .exe や .bat だってCGIになりえるから。 IISとの連携 http://www.google.co.jp/search?q=iis%E3%81%A8perl&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=iis%E3%81%A8php&hl=ja&lr=lang_ja もしPCが複数台あるのなら特にスペックが高くない方でIISを入れてみて、じゃないかな。 速度がGHz無くてもサーバ専用なら充分だから試験構築にはもってこいだと思う。(低水準機だと高位OSを入れられないのでそこだけ注意)

mei0311
質問者

お礼

大変よくわかりました。 CGIはレンタルサーバーで使っていても、仕組みをよくわかっていませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

>CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? 両方動きますよ。 >「ASP.NET」と「PHP」では、どちらが早く習得できますか? ASPの経験があるならPHPです。言語は異なりますが造りが近いです。 ASPとASP.NETは造りも使用する言語も異なります。 >私のマシンをサーバー専用機にして 細かいことかもしれませんが、社内に勝手にサーバーを作っていいのかも聞いてみて下さい。社内サーバーで自作CGIが禁止である以上、勝手にサーバーを作ること自体も禁止である可能性が高いです。 >サーバーがダウンしたとしても特に私意外に被害はないわけで・・・・ ダウンだけなら良いですが、自作したプログラムが暴走してネットワークに被害を与える可能性がないわけではありません。それが自作CGIが禁止されている理由の1つかもしれません。ネットワークにつなげる以上はネットワーク管理者の許可を得るようにしましょう。

mei0311
質問者

お礼

Bonjin 様 ありがとうございます。 ネットワーク管理を担当している部署に、 相談してみます。 「PHP」、頑張って勉強してみたいと思います。 知っておいて無駄にはならないと思いますので。

• SAYKA
回答No.1

ASPもPHPもCGI同様、サーバサイドの技術になるよ。 CGI禁止と言っているのはサーバサイドのアプリケーションを禁止しているのだと思う(狭義にサーバサイドではCGIのみ禁止と言っているとは思えない) つまり集計系の物を作るとしたら自分のPCでweb公開可能(と同等の環境)にしてそこでCGIやASPないしPHPを駆動させる事になるんじゃないかな。 ASP.NETは極端な話、version表示みたいなものだから基礎としてはASPだった筈なのでASPまたはVBScriptが馴染みが深いだろうから話が早いと思う。 そう、問題なのはどうやってサーバサイドをイントラでできるようにするか、という話になっちゃう

mei0311
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 そうですね。社内のサーバーの中でいろいろやろうとするから、 制約ができるのであって、たとえば私のマシンをサーバー専用機にして、みんなにそこにアクセスしてもらう、そうすればサーバーがダウンしたとしても特に私意外に被害はないわけで・・・・。 私はサーバーに関してはIISの知識ぐらいしかないのですが、 そうすると、やはりASPになりますでしょうか? CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? 基本的なことを聞いて申し訳ないです。