• ベストアンサー

アンケートの集計

こんにちは。 以前にASPでデータベースを扱っていました。 先日、本屋をながめていたら、最近は「ASP.NET」とか、 「PHP」という本ばかり並んでいますね。 今度、社員のWebアンケートをイントラで集計・表示したいと思うのですが、 サンプルはよく見かけますが大体CGIでできています。 社内サーバーは自作CGIが禁止されているので、それ以外の技術で作ってみたいのですが、 「ASP.NET」と「PHP」では、どちらが早く習得できますか? VBScript と JavaScript は大体理解できます。 漠然としていますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

>CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? CGIとは http://e-words.jp/w/CGI.html 仕掛けであってそれ自体が何かをする言語とかじゃないよ。perlがCGIとして有名だけれど perl≠CGI という認識はして置いた方が良いよ。 なにしろ .exe や .bat だってCGIになりえるから。 IISとの連携 http://www.google.co.jp/search?q=iis%E3%81%A8perl&hl=ja&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=iis%E3%81%A8php&hl=ja&lr=lang_ja もしPCが複数台あるのなら特にスペックが高くない方でIISを入れてみて、じゃないかな。 速度がGHz無くてもサーバ専用なら充分だから試験構築にはもってこいだと思う。(低水準機だと高位OSを入れられないのでそこだけ注意)

mei0311
質問者

お礼

大変よくわかりました。 CGIはレンタルサーバーで使っていても、仕組みをよくわかっていませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

>CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? 両方動きますよ。 >「ASP.NET」と「PHP」では、どちらが早く習得できますか? ASPの経験があるならPHPです。言語は異なりますが造りが近いです。 ASPとASP.NETは造りも使用する言語も異なります。 >私のマシンをサーバー専用機にして 細かいことかもしれませんが、社内に勝手にサーバーを作っていいのかも聞いてみて下さい。社内サーバーで自作CGIが禁止である以上、勝手にサーバーを作ること自体も禁止である可能性が高いです。 >サーバーがダウンしたとしても特に私意外に被害はないわけで・・・・ ダウンだけなら良いですが、自作したプログラムが暴走してネットワークに被害を与える可能性がないわけではありません。それが自作CGIが禁止されている理由の1つかもしれません。ネットワークにつなげる以上はネットワーク管理者の許可を得るようにしましょう。

mei0311
質問者

お礼

Bonjin 様 ありがとうございます。 ネットワーク管理を担当している部署に、 相談してみます。 「PHP」、頑張って勉強してみたいと思います。 知っておいて無駄にはならないと思いますので。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ASPもPHPもCGI同様、サーバサイドの技術になるよ。 CGI禁止と言っているのはサーバサイドのアプリケーションを禁止しているのだと思う(狭義にサーバサイドではCGIのみ禁止と言っているとは思えない) つまり集計系の物を作るとしたら自分のPCでweb公開可能(と同等の環境)にしてそこでCGIやASPないしPHPを駆動させる事になるんじゃないかな。 ASP.NETは極端な話、version表示みたいなものだから基礎としてはASPだった筈なのでASPまたはVBScriptが馴染みが深いだろうから話が早いと思う。 そう、問題なのはどうやってサーバサイドをイントラでできるようにするか、という話になっちゃう

mei0311
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 そうですね。社内のサーバーの中でいろいろやろうとするから、 制約ができるのであって、たとえば私のマシンをサーバー専用機にして、みんなにそこにアクセスしてもらう、そうすればサーバーがダウンしたとしても特に私意外に被害はないわけで・・・・。 私はサーバーに関してはIISの知識ぐらいしかないのですが、 そうすると、やはりASPになりますでしょうか? CGIやPHPはIIS上では動きませんよね? 基本的なことを聞いて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • アンケートスクリプトを探しています

    検索エンジンで探したのですが思ったようなものが見つからないので どなたか教えてください。 1.集計結果が棒グラフまたは円グラフなのどのグラフで表示 2.締め切ったアンケートの集計結果が観覧できる 3.該当する項目がない場合ユーザーが追加できる (いたずら防止のため管理人の承認作業が出来ればなおよい) 4.新たなアンケート事項は管理人のみ追加できる CGIスクリプトでもPHPスクリプトでもOKです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケート調査を実施したいです

    どなたか教えてください。 卒論でWEB上でのアンケート調査を予定しています。 項目は150程度、フリーアンサー無し、サンプル数100以上のアンケート調査です。 集計はCSVでの吐き出しを希望しています。 これをWEB上で行う手段として、レンタルアンケートシステムを利用するか、アンケートCGIを作成するかだと思うのですが、当方、プログラムには詳しくないので困っています。 なるべくレンタルアンケートシステムを利用したいのですが、条件を満たすもので無料のものをご存知でしょうか。いろいろ検索してみましたが無料のものだと項目数が少なく、有料のものはかなり高額でした。 またレンタルアンケートシステムが無理だということであればCGIスクリプトをそのまま貼り付ける、または簡易なカスタマイズで利用できるものを教えてください。 お忙しいところすみません。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • web上のアンケートに関して

    現在ウェブページでアンケートフォームを作成しようとしています。 仕様としては 1、webでの投票が可能 2、CSV等でのはきだし(クロス集計用のフォーマットではきだし) 【現在】 時間、項目別のはきだしは可能ですがそうすると、エクセル上ではセルに横一列に入ってしまいます。 ポイント集計ができません。 ポイント集計にしてしまうと、時間、項目別の細かなはきだしができなくなってしまいます。 ※サーバー情報 DB使用付加、MySQL不可 CGI,PHP5はOK 上記の状態でできるのでしょうか?また、どういったものを参考にしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • JavaかJavaScriptかVBScriptか

    WEB系の職業へ転職を考えています。 転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。 その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。 だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、 勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。 少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。 (すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。) ご意見頂けたら幸いです。 備考: JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。 C,C++,PHPは問題なく扱えます。

  • 評価・アンケートを1クリック投稿できるシステム、可

    各テーブルのタイトルに、クリックで簡単に投稿できる評価・アンケート考えています ページとしては、PHPとレンタルサーバでphpmyadminを利用していて、 更新・テーブル追加頻度は全体をほぼ毎日CSVより行っています。 表示例: ┌───┬──────┬──────────────┐ │タイトル│アンケート  │評価                  │ │ポケモン│買った(10人)│★★★★☆(総評4/9件の評価) │ │モンハン│買った(20人)│★★★☆☆(総評3.6/14件の評価)│ │ドラクエ│買った(30人)│★★★★☆(総評4.5/22件の評価)│ └───┴──────┴──────────────┘ アンケートの形は、クリックで()内の数字が増え、二重投稿を禁止 評価の形は、下記URLのようにシンプルなものとします。 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-263.html データの更新頻度が高いので、 アンケートの集計数はデータベースのテーブルをかえて行えるのか。 ぶっちゃけな質問なんですが・・・このようなテーブルは可能なのでしょうか? どのようなスキルが必要なのでしょうか、 数も多いので、レンタルは予定していません、 また、サンプルコードを公開しているサイトでも構いません、 ご存じでしたら、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ページビューの集計基準

    ウェブサイトがどれだけ見られているかの指標となるページビュー(PV)の集計基準について質問があります。よろしくお願いします。 巷で公表されているPVについてですが、それぞれのサイトで集計方法が異なると思います。例えばサーバーのログを調べた場合はそれなりのPVがありますが、GoogleAnalyticsなどで集計すると極端に少なくなります。GoogleAnalyticsは検索エンジンのロボットをカウントしていないので当然ですよね。こうなってくると、「月間100万PVあります」と言われても、逆に「そのPVはどうやって調べた数字なの?」と聞きたくなります。 Yahoo!などは1日13億PVらしいですが、どのような集計をしているのでしょうか?ひと言でPVといっても様々な集計方法がありますが、事実上標準となっている集計基準などはあるのでしょうか? 私の認識では、PVというのは、 ・サーバーのログを解析する ・*.html、*.php、*.cgi、*.asp、*.jspなど、ページとして存在するファイルのみを集計する と理解していますが、これで正しいでしょうか? また、例えばひとつの*.phpページにアクセスしたとき、そのページから複数のphpファイル(プログラムのみで表示機能を持たない)が呼び出され、1アクセスで3PVをカウントした場合、これも全てPVとして集計してもいいのでしょうか? 営業ツールとしても使われるPVですが、結構あいまいなところが多いので統一基準が欲しいと思っています。 質問がわかりづらくてすみません。皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アンケート内容のデータ

    現在アンケートサイトを作成しているのですが、アンケートのデータを利用して円グラフや棒グラフを使って統計などを調べたいと思っています。 そこで、php作成されたアンケートのページからラジオボタンやチェックボックスでチェックされたデータをデータベース(PostgreSQL)に登録する際、valueの値を文字情報でデータベースに登録するほうが良いのか、数字情報で登録したほうが良いか教えてください。 ※数字 <input type="radio" name="sample" value="1">長野県 <input type="radio" name="sample" value="2">東京都 <input type="radio" name="sample" value="3">神奈川県 ※文字 <input type="radio" name="sample" value="長野県">長野県 <input type="radio" name="sample" value="東京都">東京都 <input type="radio" name="sample" value="神奈川県">神奈川県

  • アンケートで二重投稿を防ぎたい

    現在、フリーのCGIを使用し社内でアンケートをとっています。全部で20台程のPCからですが、表題の通り二重投稿を禁止したいのです。または二重投稿したマシン名かIPアドレスを特定することができればそれでも良いです。今までの皆さんの回答をいくつか見させて頂きまして、cookieかIPアドレスで判別することである程度防げると思っております。どちらが良いかのアドバイスを含め、できれば具体的な方法をご教授下さい。アンケートは1日ひとつに限らず、2,3時間おいて行われることもあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケートフォームを作成するには?

    アンケートフォームを作ろうと思っています。 上側に表があり、下側には項目とチェックボックスが三つ並んでいて、どれかの項目にチェックをして送信ボタンを押すと、上側の表の投票した部分が少し動く。 というものを作りたいのです。 しかし何言語でどのように作ったらいいか見当もつかないので、ぜひ大まかでもいいので教えていただけないでしょうか。 データベースを使う場合はMySQLにするつもりです。 出来れば勉強したことのある、PHP、Javascriptで作りたいのですが、他の言語の方がやりやすいのであればその言語で頑張ります。 ご回答よろしくお願いします。

  • データベースの使い方についてご意見ください。

    データベースの使い方についてご意見ください。 社内のイントラなどをメインにASP(VBScript)-OracleでWEBアプリを開発しています。 近年、これまで紙で行われていたものがシステム化されるという動きが活発化し、開発案件が非常に増えてきています。そのため、自分なりに開発効率を高めるためいろいろな試みを行っています。 例えば、JQUERYを用いることによりかなり開発効率が上がりました。 その他の試みとして、長ったらしいSQLを書く時間を省くために、前もってOracleに全テーブルを連結したVIEWを作っておいて、SQLはWHERE句だけを書き換えてそのVIEWを見にいくようにしました。 このやり方は一般的なものなのでしょうか? デメリットはなんでしょうか? 私的にはコードもかなりすっきりしてかなり気にいっています。

専門家に質問してみよう