-PR-
purimadonnna

ご存知の方、教えて下さいm(uu*)m

レース糸には、その太さによって番号がありますが
「エミーグランデ」には記載がありませんよね。
目安となる針の号数の記載ありますが・・・。

同時に見比べたわけではないので自信がないのですが
20番の糸と近いような感じを受けました。

一体エミーグランデは何番なのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さいm(uu*)m
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-10 15:50:41
    • 回答No.3
    針の号数の目安は書いてありますが、それ以上のことはわかりませんよね。

    自分も同様の質問を手芸店の店員さんに訊いた時に教えてもらったのですが、他の糸と比較しての目安ですが、

    大概の糸に1玉にグラム数と長さ(m)が書いてあるはずです。
    同じグラム数に換算した時の長さで考えます。
    エミーグランデだと50gでしょうか~他の号数のわかる糸や自分が編んだことのある糸の50gと比べます。
    必ずしも1玉50gのものでなくても、換算すればよいのです。
    同じ50gで長ければ糸は細いし、短ければ太いということです。

    号数もそれほど段階があるわけではないので、同じ号数でもメーカーによって、あるいは糸のブランドや種類によって少しずつ違うことがよくわかります。

    でも自分も本に出ているのを違う糸で編み変える時はエミーグランデは20番と考えてます。
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-10-05 23:44:13
    • 回答No.2
    今手元にエミーグランデと他の会社のレース糸があったので比べてみました。
    やはり20番相当と考えていいと思います。
    実際、20番の糸を使って編むサマーセーターを、代わりにエミーグランデを使って編みましたが、ちょうど良かったですよ。

    オリムパスのHPを見ても何番かは書かれていないので、明示しないこだわりがあるのかもしれませんね^^;

    糸の号数とかぎ針の号数のリンクも目安(糸の風合いによって変わってきます)ですから、だいたい0号から2/0号ということだけわかれば良いのでは?と思います。
    • ありがとう数0
    • 2007-10-05 11:22:03
    • 回答No.1
    noname#46338

    針はかぎ針かな。 毛糸やレース糸って見た目では針の号数わかりづらいですよね。 同じくらいの太さに見えても使用する針が全然違ったりしますよ。 一番いいのは手芸屋さんで聞く。 か、レース編みの本でエミーグランデを使用している本があるので、その本に使用糸と針のサイズが書いてあります。 これなら、本屋さんで用が足ります。
    針はかぎ針かな。



    毛糸やレース糸って見た目では針の号数わかりづらいですよね。
    同じくらいの太さに見えても使用する針が全然違ったりしますよ。



    一番いいのは手芸屋さんで聞く。
    か、レース編みの本でエミーグランデを使用している本があるので、その本に使用糸と針のサイズが書いてあります。
    これなら、本屋さんで用が足ります。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ