• ベストアンサー

メールチェッカーでGmailのPOP over SSL受信機能を使って新着通知を表示したい

メールチェッカーでGmail宛てに届いたメールを受信して新着通知が出るように設定したいのですがGmailをどのように設定すればいいのか分かりません。 Gmaiのヘルプで「POP over SSL」と検索しても出てこなかったので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
回答No.5

こんばんは。補足ありがとうございます。 そうですね、使い方一つといいますか…。 POPoverSSLが標準で使える!! という事と、 サーバーにメールを残す という事と、 新着お知らせ という事 が出来るという事を考慮します。 Becky!ver2からはPOPoverSSLが存在していますし、サーバーにメールを残すという機能がありますし、新着お知らせもあります。 メールソフトを上手く活用という点ではそれに勝るものも無いかと思われます。もともとメールですから…。

miya_HN
質問者

お礼

補足に回答いただきありがとうございます。 Becky!ver2を調べたら残念ながらフリーソフトではありませんでした。 他のメールチェッカーを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 補足として。 例に挙げたBecky!ver2は例です。 メールチェッカーに絞るのではなく、 メールソフト で出来ないかを考慮するというのも有っても良いのでは?と思ったのですが、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。メールチェッカーだけではなくメールソフトも考えた方がいいということですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 どうやら、overSSLがサポートされているみたいですが更なる手順が必用みたいですね。 参考URLを拝読の上御確認をお願いいたします。 Gmailの設定については「すべてのメールで POP を有効にする」で問題が無いです。 「今後受信するメールでのみ POP を有効にする」でもWEBで見られるのでしたら問題ありません。 また、 2.POP でメッセージにアクセスする場合 でGmailのコピーを受信箱に選択しておけば問題ないですし。 (私は正直こんな事をしないといけないなら違うソフトを選択します。昔POPoverSSLを探していましたし。)

参考URL:
http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/ssl.html
miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

ありがとうございます。 POPoverSSL対応で面倒な設定がないフリーのメールチェッカーがあるんですか? よろしくお願いします。

• meah1835
回答No.3

Gmailの > POP over SSL受信機能を使って新着通知 <・・・・・したいは、わかりませんが 単純に > 届いたメールを受信して新着通知 <・・・・・出来ればいいのであれば Googleトークはご存知ですか http://www.google.com/talk/intl/ja/about.html 通知領域のアイコンから新着メールのタイトルと本文出だしが表示されますね 右クリックで「受信トレイ」を選べば、別窓で開いてくれるのも重宝しますよ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15249.html

miya_HN
質問者

お礼

Googleトークですか。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
miya_HN
質問者

お礼

Dragon's Mail Checkerというメールチェッカーですね。これはGmailにも対応してるんですね。 使ってみて合いそうか試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 どのようなメールチェッカーを使用されるかによって変わります。 例えば、Becky!ver2でしたらそのまま新着等も分かりますしPOP over SSL可能です。 どのようなメールチェッカーを使っていらっしゃるのでしょうか? GmailのPOP over SSLを使ってクライアントPCで見たいと言う事でしょうか? http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=1555 ですか? GmailのwebでPOPアクセスを許可するようになっていないとメールチェッカーは使用できません。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

ありがとうございます。 メールチェッカーはフリーのLedBiffというソフトを使っています。サーバー名(POP3・IMAP・APOP・IMAP(CRAM-MD5)対応)、ポート、ID、パスワードを設定してメールをチェックするようになっています。 そのメールチェッカーではGmailもPOP over SSL受信機能を使えばメールがチェックできるようになると書いてあったのですが、フリーのソフトなので問い合わせができません。 できればそのメールチェッカーを使ってGmail宛に来たメール(メールソフトではなくGmailに直接受信したメール)を新着通知できるようにしたいのですが・・・。 「GmailのwebでPOPアクセスを許可するようになっていないとメールチェッカーは使用できません。」 これは、Gmailの設定では「メール転送と POP 設定」で「すべてのメールで POP を有効にする」「今後受信するメールでのみ POP を有効にする」のどちらかにチェックするだけでよいのでしょうか? よろしくお願いします。