• ベストアンサー

メールチェッカーでGmailのPOP over SSL受信機能を使って新着通知を表示したい

メールチェッカーでGmail宛てに届いたメールを受信して新着通知が出るように設定したいのですがGmailをどのように設定すればいいのか分かりません。 Gmaiのヘルプで「POP over SSL」と検索しても出てこなかったので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.5

こんばんは。補足ありがとうございます。 そうですね、使い方一つといいますか…。 POPoverSSLが標準で使える!! という事と、 サーバーにメールを残す という事と、 新着お知らせ という事 が出来るという事を考慮します。 Becky!ver2からはPOPoverSSLが存在していますし、サーバーにメールを残すという機能がありますし、新着お知らせもあります。 メールソフトを上手く活用という点ではそれに勝るものも無いかと思われます。もともとメールですから…。

miya_HN
質問者

お礼

補足に回答いただきありがとうございます。 Becky!ver2を調べたら残念ながらフリーソフトではありませんでした。 他のメールチェッカーを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#42268
noname#42268
回答No.6

こんにちは。 補足として。 例に挙げたBecky!ver2は例です。 メールチェッカーに絞るのではなく、 メールソフト で出来ないかを考慮するというのも有っても良いのでは?と思ったのですが、書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。メールチェッカーだけではなくメールソフトも考えた方がいいということですね。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.4

こんにちは。 どうやら、overSSLがサポートされているみたいですが更なる手順が必用みたいですね。 参考URLを拝読の上御確認をお願いいたします。 Gmailの設定については「すべてのメールで POP を有効にする」で問題が無いです。 「今後受信するメールでのみ POP を有効にする」でもWEBで見られるのでしたら問題ありません。 また、 2.POP でメッセージにアクセスする場合 でGmailのコピーを受信箱に選択しておけば問題ないですし。 (私は正直こんな事をしないといけないなら違うソフトを選択します。昔POPoverSSLを探していましたし。)

参考URL:
http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/ssl.html
miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

ありがとうございます。 POPoverSSL対応で面倒な設定がないフリーのメールチェッカーがあるんですか? よろしくお願いします。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

Gmailの > POP over SSL受信機能を使って新着通知 <・・・・・したいは、わかりませんが 単純に > 届いたメールを受信して新着通知 <・・・・・出来ればいいのであれば Googleトークはご存知ですか http://www.google.com/talk/intl/ja/about.html 通知領域のアイコンから新着メールのタイトルと本文出だしが表示されますね 右クリックで「受信トレイ」を選べば、別窓で開いてくれるのも重宝しますよ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15249.html

miya_HN
質問者

お礼

Googleトークですか。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
miya_HN
質問者

お礼

Dragon's Mail Checkerというメールチェッカーですね。これはGmailにも対応してるんですね。 使ってみて合いそうか試してみます。 ありがとうございました。

noname#42268
noname#42268
回答No.1

おはようございます。 どのようなメールチェッカーを使用されるかによって変わります。 例えば、Becky!ver2でしたらそのまま新着等も分かりますしPOP over SSL可能です。 どのようなメールチェッカーを使っていらっしゃるのでしょうか? GmailのPOP over SSLを使ってクライアントPCで見たいと言う事でしょうか? http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=1555 ですか? GmailのwebでPOPアクセスを許可するようになっていないとメールチェッカーは使用できません。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

ありがとうございます。 メールチェッカーはフリーのLedBiffというソフトを使っています。サーバー名(POP3・IMAP・APOP・IMAP(CRAM-MD5)対応)、ポート、ID、パスワードを設定してメールをチェックするようになっています。 そのメールチェッカーではGmailもPOP over SSL受信機能を使えばメールがチェックできるようになると書いてあったのですが、フリーのソフトなので問い合わせができません。 できればそのメールチェッカーを使ってGmail宛に来たメール(メールソフトではなくGmailに直接受信したメール)を新着通知できるようにしたいのですが・・・。 「GmailのwebでPOPアクセスを許可するようになっていないとメールチェッカーは使用できません。」 これは、Gmailの設定では「メール転送と POP 設定」で「すべてのメールで POP を有効にする」「今後受信するメールでのみ POP を有効にする」のどちらかにチェックするだけでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Gmailのメールチェッカーについて

    GmailをOutlook Expressで受信して使用しています. 問題なく送受信できています. フリーのメールチェッカーを使用しようと,何種類か試みたのですが,メールが着信しているにも関わらず,「新着メールなし」となります. メールチェッカーの設定はOutlook Expressと同様に  サーバータイプ:POP3  サーバー名:pop.gmail.com  ポート番号:995  パスワード:←Gmailのパスワードと同じ  SSLで接続 としています. どなたか,解決方法をご存知でしたら,ご教示下さい.

  • メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが...。

    複数のPCで同じメールを受信できるようにOEで「サーバーにコピーを置く」と設定しています。 この設定ですと、メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが、一度1台のPCで受信したら、そのメールに対しては新着と知らせない方法はありますか?OEはこの設定のままで...メールチェッカー側の設定になるのでしょうか? もしくは、POPではなくIMAPにすれば回避できるのでしょうか(よく分かっていませんが...)? よろしくお願い致します。

  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • SMTP over SSL/POP3 over SSL について

    SMTP over SSL/POP3 over SSL について SMTP over SSL/POP3 over SSLでメールの送受信を行うと、メーラとメールサーバ間の通信経路が暗号化されるとのことですが、メールの送受信先(アドレス)も含め、全てが傍受不可なのですか。アドレスの流出が起こりうるかどうかが心配です。

  • gooメール→Gmail、gooメール受信箱を既読

    Gmailの設定「POP3 を使用したメッセージの確認」にはYahoo!メールなどがあり、 受信箱にはメールを残さないように設定しています。 ですが、gooメールはできないので、gooメールの「新着通知設定」でGmailへ通知させています。 【質問】 Gmailに通知後、gooメールの受信箱には未読のまま残っていますが、 通知後、既読(又は削除)にするにはどう設定すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新着通知メールを教えてください

    新着通知メールを教えてください いままでgooメールのgooメールチェッカーを使っていましたが gooメールのリニューアルで最近使えなくなりました 新着通知ツールor新着を通知してくれるメールを教えてください

  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • gooメールの新着通知

    gooメールに新着あった際、他のアドレス(yahooメール)に通知する設定にしてるのですが通知が来ません!なぜだろう?メールチェッカーをインストールしたからでしょうか?

  • 一分毎に毎回新着音を鳴らすgmail対応チェッカー

    今、メールチェッカーとして「チョメール」というのを 愛用しています これは、メールがあった際に 「到着したはじめの一分後だけではなく メールの着信がある場合は 最初の到着した一分目だけでなく 一分に一回、新着があることを 毎回毎回、音で知らせてくれる」という 「毎度、到着を音で通知する」という便利な機能があります うるさいのですが、この機能が非常に便利で このソフトが手放せないのですが gmailに対応していません gmail対応のチェッカーを自分で調べもしましたが この機能はついてなく 「はじめの一分のみ音で通知」ばかりです そこで、「毎度、到着を音で通知する」の条件を満たした 最低限gmailとyahooメール、普通のプロバイダメール、 あとその他になるべく対応の メールチェッカーを探しています よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで新着メールを通知する方法

    Mozilla Thunderbirdでプロバイダ、Gmail、Yahooメールの新着メールを通知する方法を教えてください。 条件は、 ・ポップアップで表示する。 ・音で知らせる。 ・メールを既読するまでお知らせする。 ・迷惑メールを通知しないようにする。 ・Gmailではラベル、Yahooメールでは個人フォルダーごとに通知を分類する。 ・一定の時間間隔で新着メールの確認をする。 現在、結構いいメールチェッカーを使用しているのですが一つに絞りたいと思います。 拡張機能の場合、日本語が分かりやすくていいのですが、なければ英語でもいいです。 Mozilla Thunderbirdについてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。