• ベストアンサー

空き領域がすぐに減る。これってウイルス?

こんにちは。 早速ですが、この頃パソコンをやっていたらいきなり、メインドライブ(C:)の空き領域がどんどん減り、今では0KBです。 Windous XP SP2 です。 ウイルスなのでしょうか・・・ これでは手持ちのウイルス駆除ソフトも起動できません。 どうしたらよいのでしょうか? 解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.2

おはようございます。 WindowsXPを起動する場合においてセーフモードがあります。 そこからファイル検索を行い、GB単位などで使用されているなどのファイルが無いかを探して見ましょう。 またWindowsXPを通常起動して、IEなどを使ってオンラインスキャンが出来るのでノートンなどのサイトで検索しても良さそうですね。 また、WindowsXPを入れなおしという点でもOKかと思われます。 使用状況によりけりですが。 テレビパソコンを使っている場合、録画形式によってはGBなんて普通にありますが。 どんどん減っているとあるので、考慮は出来ます。 1)セーフモードで起動して確認。Cドライブの空き容量がどうなっているか。(起動直後で0KBかの確認) 2)Administratorグループに所属しているアカウントを通常使用している (ウィルス汚染等も考えられるのでUser権限に降格しましょう。コントロールパネルのユーザー設定で変更できます。) 3)IEを使ってノートンのウィルススキャンのオンラインを実行する。 4)Windowsの入れなおしを行う。 5)MicroSoftを信用しない(OS作成後の本来あるはずの品質保証が最近出来たぐらいです。) 徹底調査に近いレベルなら違うHDDにWindowsを入れてスキャンなどもあります。 現時点でどのようなPCなのか分からないので大雑把に書いておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880414
ryota007
質問者

お礼

ありがとうございます C:WINDOWS\System32が開けなくなった原因が分かりました。 ウイルスによって生成されたランダムに名前を決められた○○○○.TMPというファイルが無数に作られていました(涙) こんなに多くては削除にも時間がかかりましたが、仕事に行っている間,CCleanerというソフトで無駄なファイルをスキャンして削除を行って開き領域をみたらなんと感動的・・・23GBもあいちゃったよーーーー ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

ディスククリーンアップは試してみましたか。 もしかすると、お使いのOSが >Windous XP SP2 だからなのかもしれません。

ryota007
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう仕方ないのでクリーンインストールしちゃいました。 ウイルス対策は大事ですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました

回答No.4

使用しているウイルス対策ソフトの名前や、いつから発生しているのか、 その前後に何か今までにない行動をしたのか、 それらの情報を補足説明した方が、他の方にもわかると思います。

ryota007
質問者

お礼

すみません。 Nortonのウイルス検出率が問題だったようでウイルスを検出できなかったようです。 なので、AntiVir Parsonal Edition ClassicをDLしてスキャンしたところすっきりになりました

回答No.3

もちろん、なにか新しいソフトをインストールしたり、 容量の大きなファイルを保存したりって言う事が前提ですよね?? とりあえず、マイドキュメント内のファイルを別の ドライブに移動してみて(移動しても影響無しです)、 気になるのであればウイルスをスキャンしましょう。 ↑まず、ウイルスが原因とは考えにくいですが。。。

ryota007
質問者

お礼

ありがとうございます! カスペルスキーでオンラインスキャンを行ったら無数のウイルスが見つかりました。 Trojan Vundoというウイルスで駆除が難しいようですが悪化していたのであきらめました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ひょっとしてウィルスバスターを使ってませんか? http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html ここの「3.2 その他の現象」の  4.使っているとHDD(ハードディスク)の容量が数百MB,数GBと減っていく を参考にしてください。 別のソフトでしたら的外れですからスイマセン。

ryota007
質問者

お礼

ありがとうございます。 Symantec AntiVirusを使っています