• 締切済み

ハードディスクの空き領域を埋めるウイルス?

昨日までは10GB以上空きがあったのですが 次の日に確認してみると1GBくらいになってました。 (この間はずっとPCを起動させてました。) もちろんこんな大容量ファイルをダウンロードした覚えはありません。 すぐウイルスと決めつけるのは何なのですが こういうタイプのウイルスを知っている方はおりますでしょうか? このタイプのウイルスの行う内容や、 感染確認方法・駆除方法などがあれば教えていただきたいです。 OSはWindows XP で  ウイルス対策ソフトは avast! home edition を使っています。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

ウイルスと言う前に、何が書き込まれているか確認した? そのファイルによって回答が変わると思うよ。

morikensan
質問者

お礼

http://www.altech-ads.com/product/10000095.htm ↑フリーソフトのScanner (同心円チャートを使ってハードディスクや他のメディアの使用状況を視覚化して表示できる) これで調べたらどこのフォルダ・ファイルが容量を食っているかわかりました。 結果、ウイルスとは関係ないことがわかりました。 初心者の早とちりです。お手数かけました。