• ベストアンサー

小型の甲虫が大量発生して困っています

夏頃から体長1ミリ程の小型で、こげ茶色をした甲虫が大量発生して困っています 動きは鈍く、飛んでいる状態でも素手で叩き落とせる程度です 発生場所は廊下や家族の個室で、キッチンや風呂場ではあまり見かけません 発生源を突き止めて対策を施したいのですが、何か知っている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

シバンムシではないでしょうか。 雑食性でいろいろなものが発生源となるそうですので、発生している部屋を細かくチェックされては…。 詳しくは下記のページをどうぞ。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html http://www.ikari.jp/column/c4/c4_rep07_20061108.html

tossitosi
質問者

お礼

ありがとうございます まさに写真の虫でした。 食べ物だけではなくて雑食なんですね… 家の中に植物があるので、土を一度変えてみようと思います

その他の回答 (2)

• Rasina
回答No.3

我が家でも数年前に大発生しました。 私自身は使いかけの食品にはしっかり封をする方なのですが、 旦那が開けっ放しにしてた使いかけのそうめんにわいてました。 私の深夜残業が続いていて、台所のメンテをできなかったのが原因です。 原因がわかるまで1ヶ月くらい、虫が飛び交うなかで生活する羽目になりました>< とりあえず、米びつには唐辛子(切ったり粉にしたりしてない、 原型のままでOK)を入れると米びつ内の虫はいなくなりました。 米に混じって困るような事態になっているならお試しください。 原因が判明した後、台所の総点検をしました。 旦那が(自覚してませんが)あちこちに餌をしかけており、 ゴキブリに食い荒らされたスパゲティなど、嫌な物をたくさん見ました。 発生源が個室ということなので、 犯人は食べ残したスナック菓子などの可能性が高そうですね。 後始末が大変そうですが、頑張ってください。

tossitosi
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 米びつには居ませんでしたが、念のため唐辛子を入れておきます。

• hirarno36
回答No.2

シバンムシです。この夏私の住む家でも発生しました。 ゆるーく飛んでいる2ミリほどのコガネムシをミニマムにしたような虫ですね。 こいつは粉類が大好きで、私の場合台所にあった小麦粉が漏れていたのに湧いていました。(おぞましい光景でした) 掃除し、粉類を密閉容器に入れるなどすればいなくなりました。こいつ自体はあまり人体に害はないのですが、アリガタバチという羽虫がこいつに寄生するらしく、アリガタバチは人を刺すらしいです。 ですのでアリガタバチが発生する前にシバンムシを退治しましょう。 お菓子のカケラや袋は開いていませんか?また、畳の裏にいる場合もあります。 台所などの保存食類や畳裏を一度チェックされることをお勧めします。

tossitosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらシバンムシのようです 人体に害は無いようなので、とりあえずは安心しました 畳は無いので保存食を一度確認することにします