• ベストアンサー

ブログ上の画像が勝手にパソコン内に入る現象

この夏に、vistaを導入しました。9月にダイエットに関心がある小生が「ロデオボーイ」をネット上を渡り歩いて検索して調べていたところ、あるブログに入りました(wada.cocologとかいうブログです)。以来、このwada.cocologに掲載されている画像が、何もしていないのに勝手にパソコンの中に入ってくる現象が続いています。xpを使っていたころには、このようなトラブルはなかったのですが、これは一体いかなる現象なのでしょうか?どこに問い合わせて良いのかもわからぬまま、こちらに投稿させていただきました。こちらが求めていない画像が勝手にパソコン内に入ってくるのは、なんとも気味の悪いもので、毎日パソコン内をチェックしては削除している日々が続いています。どなたか解決策をお持ちの方はご教示いただければさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

Google Desktop を使っているのですか? Google Desktop を使っていないので何とも言えないですが、Google Desktop の設定を見直してみるのをお勧めします。 また、該当ブログの rss を登録している事はありませんか? ご確認ください。

umetani9do
質問者

お礼

ありがとうございます。Googleの設定をいろいろいじってみて、自信はないですが何とか解決したようです。いずれにせよ、googleの問題であることは間違いないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

GOOGLEデスクトップの設定で、Web閲覧履歴を検索対象からはずせば 大丈夫かも。

umetani9do
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

• admin3
回答No.1

どこのドライブ(CとかDとか・・・)にあるのか、なんと言う名前のフォルダにあるのか、それらを書いて頂けると判断がしやすいです。 ちなみに、インターネットを巡回している時、その速度を向上させるために一時的にファイルを保存する機能はあります。通信回線からロードするより、本体からロードした方が表示が速くなるからです。 そういうのをインターネット一時ファイルと呼びます。これは全てが保存されるわけではないので、たまたまその画像が「一時ファイル」に適すると判断されて保存されたりしたのかも・・・? 憶測ですが、ご参考までに。具体的な情報は、もう少し細かい現状を教えていただければ、他の方からも良い回答が得られるでしょう。

umetani9do
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。少し補足させていただきます。vistaの画面の右側に、最新ニュースと、現在時刻と、現在の天気と、画像のスライドショーが表示されている一角があります。パソコンを開けると、まず、スライドショー内に見たことのない写真が現れます。これは何だ??というわけで、windowsの検索で調べますと、awd.heteml.jp~wb~wb~で始まるなぞの画像ファイル名が、c:\Users\Ume\AppData\Local\Google\Google Desktop\3f7d4f55edd3\Slideshow\wada.cocolog-nifty.com~blog~atom.xml(注:Umeは私のログイン名です)という場所に、たくさん現れます。さて、とりあえずこれらを削除してしまいたいので、ファイルの場所を探しますが、\AppDataなるフォルダが見つかりません。仕方ないので、検索画面に表示された、awd.heteml~を削除しようとすると、「この項目は見つかりませんでした」という表示が出ます。 それでも、このような操作をやると、一時的にスライドショーからは見たことのない画像は消えます。しかし、翌日あらためてパソコンをつけると、やはり同じような画像が現れる、というわけなのです。 このような操作を、かれこれ10日間くらい続けています。こんなつまらないトラブルでも、気になり出すと、結構疲れるものです。 もし何か改善策をご存じでしたら、お知らせくださいますよう、お願いいたします。