• ベストアンサー

PS3の故障!?

PS3のあるゲームをプレイしていたところ、セーブ画面で突然画面が真っ暗になり、電源を入れなおしてみてもゲームが起動できない状態になってしまいました。読み込みのアイコンは動いているので読み込みはしているらしいのですがいくら待ってもまったくゲームがプレイできません。企業の相談窓口の方に相談したところ初期化してくださいとのことだったので初期化したのですがまったく状態が改善されません。どのような対処をすればよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

・PS/PS2用のゲームなら正常動作が確認されているか調べてみてください。 http://www.jp.playstation.com/ps3/status/ ・PS/PS2用のゲームならゲーム設定で2つの項目を「切」で試してみてください。 ・初期化時にハードディスクのフルフォーマットをしても改善しないのであればHDDの故障が原因の可能性があります。 自力でHDDを交換するか、修理に出すことになると思います。

参考URL:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/restoreps3.html

関連するQ&A

  • ps2のメモリーカードが初期化できません...

    ps2のゲームをプレイしていて、途中でセーブをしようとしたら「セーブに失敗しました」と出てきてセーブができなくなり、メモリーカードが完全に差さっていないと思い、電源を入れたまま抜き差ししてしまいました。その後はもちろんセーブできず、ブラウザ画面にてメモリーカードの内容を調べようとしたら、「メモリーカードが初期化されていません、初期化しますか?」と出てきてしまうようになりました。そこで「はい」を選んで初期化しようとしても初期化に失敗してしまいます。 この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか?あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? ちなみにメモリーカードはHORI製の8メガです。 どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 新型PS3(CECH-2000A)のセーブの不具合

    最近新型のPS3(CECH-2000A)を購入し、 昨日初めてゲームをプレイしたのですが、 セーブするときに、画面が勝手にパタパタ切り替わり、 スムーズにセーブができません。 ※まるでずっとボタンを連打しているような状態で、  セーブデータのアイコンが並んでいる画面と  セーブを中止しますか?の画面が切り替わる状態です。 一応なんとかセーブできないこともないですが、 セーブしようとするごとにそのような状況なので、 かなりストレスです。 ちなみにプレイしたソフトは「ロロナのアトリエ」です。 このソフト自体かなりのバグがあるというのは聞いていたので 一応調べてみたのですが、現在ユーザー間で報告されている バグの中には該当する症状が見当たりませんでした。 ※ソフトは中古で購入しました。 上記の状況からPS3本体の初期不良なのかな? と思っているのですが、他のユーザーの方で このような不具合が出た方はいらっしゃるでしょうか? また、何か初期不良以外で考えられる要因などありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3故障?

    PS3故障? 初期の60GBのPS3を使っているのですが、ゲーム中に突然電源が落ち、赤の電源ランプが点滅します。 電源ボタンを押し、点滅を消してもう一度電源を入れると緑のランプがついたあと、黄色っぽいランプが一瞬付き???????っと音が鳴りすぐに電源が落ちてしまいます。 上記のような状態なので、ディスクを取り出すこともできません。 使用していたソフトはプロ野球スピリッツ2010です。 このような状態の対処法などご存知のかた、返答宜しくお願いします。

  • PS3の故障でしょうか

    PS3版のFallout3をプレイしていると 5~10分程でTV画面が赤みを帯びてきます。 プレイ画面では、それほど影響が無いように見えるのですが ゲーム中の白い文字、セーブ画面、PSボタンメニューの文字などが 明らかに赤みがかり紫色に変色しているのがわかります。 本体からの異音は特に感じられず、熱くもなっていませんでした。 症状が出た直後に本体を再起動しても画面は赤みがかったままで 電源を切り、暫く休ませ起動すると正常な画面で起動します。 また、同じPS3ソフトのガンダム無双2などでは、この症状は出ず 2時間ほどプレイしても正常なままなのですが Fallout3プレイ後、症状が出た直後にガンダム無双2を 起動すると、画面が全体的に赤みがかっているのがわかりました。 この症状の原因はPS3本体側の故障なのでしょうか? それともFallout3が本体に負荷をかけ異常を起こすのでしょうか。 PS3本体はは40GB版を横置きで使用、去年の2月に ディスク状記録媒体駆動装置の故障で部品の交換をしています。 システムソフトウェアのバージョンは2.53です。 使っているTVは液晶で、D3接続、購入から5年ほど経ちます。

  • PS2が故障しました。

    PS2(SCPH-10000)が故障しました。 プレイ中、突然画面が真っ黒になります。 (音楽は聞こえます) 電源を入れ直しても画面は真っ黒で、ときどき砂嵐になります。 別のソフトを入れても同じです。 3週間ぐらい電源を入れずにいると使えるようになりますが、また突然画面が真っ黒になります。 ゲーム機は縦置きで使っていて、排気口のホコリ除去もしています。 原因や、修理にいくらぐらいかかるのかご存知の方、同じ状態で修理にだされた方いらっしゃいませんでしょか。

  • PS2でPSのメモリーカード

    薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。 その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。 次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。 ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。) PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。 過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、 「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。 どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか? これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

  • PS3初期化について

    PS3が突然動かなくなりました。 ジャンクにてヤフオクに売ろうと考えているのですが 初期化しないと危ないでしょうか? PS3は何度やっても起動しません。 当方はオンラインプレイ、ゲームのセーブデーターしか 入っていないのですが やはり初期化をしたほうがいいでしょうか? また、私のような状況の場合は 初期化はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS4について

    PS4デビュー間なしのド素人です ド素人質問にお答え頂けないでしょうか 前回にも質問させて頂いたのですが アサシンクリードユニティとシャドウオブモルドール をプレイしているのですが 物語が少し進行して オートセーブも何度か行われている 進行途中の 状態から やり直してもう一度ニューゲームの 状態から始めるには どうすればいいでしょうか PS4の「設定」から HDDのセーブデータを削除して ゲームを立ち上げると ニューゲームになるのですが ゲーム内から普通にニューゲームとしてやる方法は ありませんか? この2タイトルをプレイした 経験のある方 教えて下さい もうひとつ質問回答お願い致します PS4を立ち上げて What’New画面で ○○←(私のID)がアサシンクリードユニティを始めました だとか プレイ何回目だとか アバターを変更しました 等と書かれた四角い窓のようなものが表示されているのですが これを表示させない設定などはありますか? ご回答 よろしくお願いします

  • PS3のセーブデータをバックアップしたいです

    PS3 を修理に出す前に、PS3内蔵ハードディスクのバックアップを取りたいと考えています。 PS3 本体の電源が入らないため、セーブデータを USB メモリにバックアップすることができず困りました。 ちょうど手元に SATA → USB 2.0 変換アダプタ を持っていたので PS3 からハードディスクを取り出しパソコンとつないでみましたが Windows からは見えないファイルシステムのようです。 修理に出す前に、どうにかセーブデータをバックアップしておくことは出来ないでしょうか。 ◆ことの経緯  ・ゲームプレイ中に突然画面が止まり、その直後に PS3 の電源がプツンと切れました。  ・PS3 の何度か電源を入れようと試みましたが、「ピピピ」と鳴り、赤ランプが点滅して電源が入りません。  ・ソニーに PS3 の修理をお願いしたところ「修理の際、HDDを初期化するかもしれません」との事でした。

  • PS3、故障?

    PS3の調子が悪いです。 ●電源がなかなか入らない。何回か繰り返すうちに電源が入ると普通にプレイできる。 ●ついさっきだが、初めてゲーム途中で電源が切れた。 ●コントローラーの効きが悪く特に無双シリーズのアクションものなどでは勝手に無双奥義が出たりする。 こんな感じですが、 Q1.いずれ故障して動かなくなるでしょうか? Q1でyesと答えたられた方へ。これまで資金繰りが厳しく新しいハードを買わずにこの状態のPS3を使ってきました。また、本当はもう少しPS3を使っていたかったという思いもありますし、これからもゲームはやりたいなと思っています。皆さんだったらどうしますか? A.新しくPS3を購入。ハードディスクのみ付け替える。 B.修理に出す C.仕方なくPS3を諦め多少お金はかはかるがPS4やWiiUなどの機種を買う。 D.コストを抑えるためにPSvitaならびにPSvitatvを買う。PS3や4のソフトもいくつかプレイできる。 E.その他 その他何かアドバイス等ありましたらお願いします。一番のキーポイントはコストを抑えることです。