• ベストアンサー

派遣の求人広告の見かたについて

皆様、初めまして。 現在、求職中の者です。 派遣会社へ応募してみようと思うのですが 求人広告の見かたについて質問させていただきたいことがあります。 広告に履歴書をご持参ください(写真貼付)と 書いてある場合は、当然書いて持っていかなくてはならないでしょうが 履歴書について何も触れていない場合は 持参しなくてもよいのでしょうか? こんなことを電話で聞くのは 常識知らずと思われそうでためらいがあります。 あと、資格の欄に長期勤務ができる方(未経験者歓迎)とありますが、 派遣はたしか、二、三ヶ月ごとに更新しなければならないはずですが、 一年くらいは勤めることができるのでしょうか? それに、本当に未経験でも歓迎してくれるのでしょうか?(仕事の内容は工場での製造オペレーターとなっています。) それと、携帯から二十四時間受付中 空メール送信と書いてあるのですが メールでも応募が可能ということなのでしょうか? 以上について、質問ばかりで大変恐縮ですが 詳しい方がおられましたら どうか、このど素人めにご指導をよろしくお願いします。 お礼は必ずいたしますので。

noname#40231
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-
回答No.2

私は2年ほど前に数社登録しましたが、 いろいろ質問されるので学歴・職歴・資格など聞かれる場合があるので何か用紙に記入などしてまとめておいて用紙を持っていくかしたほうが。私が登録したところは、履歴書はいらなかったけれど、いろいろ質問されたり、テストがあったり。免許書や保険書などの身分証も必要でした。あと誓約書を書かされる場合があるので印鑑も。派遣会社によっていろいろ違っているのでぜひ聞いてみてください! あと補足ですが 派遣登録をするのなら、いろいろ会社あるのでHP参考にするか誰か派遣をしている友人いたら聞いたほうがいいですよ。私はこの派遣の世界を知りませんでしたが評判のよくないところもありますよ。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 学歴・職歴・資格・何れも大したものがありません…。 メモにはまとめておいた方がいいということですね。 テスト…正直、そういうのが一番いやです。 身分証の呈示や、誓約書等は いくらでも書きますが 自分に何か誇れるものなんかないので テストなんて自信ありません…。 一応、検索エンジンなどで下調べはしています。 評判はどっこいどっこいというところでしょうか。 残念ながら身近に連絡を取れる友人はいないので…。 ともかく回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

えーと、「派遣会社の社員」ではなく「派遣会社に仕事を紹介してもらいたい」ということでいいんですよね? であれば、仕事紹介の前に登録手続きがありますので 電話で登録日の予約をした時に向こうが必要な持ち物を 案内してくれるでしょうし、案内がなければ聞いても失礼ではありません。(履歴書がいらない派遣会社もありますからね) 長期案件であれば三か月ごとの更新が多いだけで大抵は 更新を繰り返しつつ長く勤める形となります。1年はザラですよ。 未経験でも可については直接登録の際に確認した方がいいでしょう。 空メールを送ったとしても「登録日の案内」が向こうから来るだけ かと思いますので直接電話した方が早いです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 はい、仕事を紹介してもらいたいということになります。 履歴書がいらない派遣会社もあるのですが…。 知りませんでした。 一年はザラですか。 それを聞いて安心しました。 空メールより、電話の方が早い…。 確かにそうですね。 でも、初めての経験なので一応やってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ところで、登録日とは 面接を実施する予定日と考えてよろしいのでしょうか?