• ベストアンサー

家で2台のパソコンでインターネットしたいのですが・・無線LAN??教えて下さい!

こんばんは、いつもお世話になっております。 PC等機械関係は全く無知なので教えて下さい。 今私がYAHOObbのADSLでインターネットをしております。 父が中古ノートPCを購入して自分もインターネットをしたいそうです。 無線LAN?とかいうやつで1台のADSLでインターネットができるとか聞いたのですが・・。 手順として何をどのようにすればいいのでしょうか? 無線LANを購入すれば簡単にできるものなのでしょうか・・? ちなみに私は2階にPCがあります。父は1階でPCをやりたいそうです。 windows me辺りの6,7年前辺りの中古ノートPCを買うみたいですが 古い機種のPCでも無線LANを使ってネットができるのでしょうか? 接続とかは簡単にできるものですか? 申し込みはやはり私のYAHOOBBに申し込みをするものでしょうか? 沢山質問ばかりですみません。。。 コレを購入して、こういう手順で!というのがありましたら 簡単にでもけっこうですので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

• moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ata1976
回答No.2

こんにちは。 無線LANとは直接関係ありませんが、 中古ノートPCについてですが、 古いWindowsMeなどはやめたほうがいいですよ。 インターネットに接続するならなおさらです。 どのように危険なのかは、以下のページに 古いWindowsを使用することが危険である 旨のことが書いています。 参考にしてください。 http://www.nifty.com/security/sec_exp/column/column_02.htm

moroca
質問者

お礼

古いMEは辞めたほうがよさそうですね。参考URLも参考になりました。御回答どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• kizuki135
回答No.4

ノートPCは、耐久性などの観点からも中古はあまりお勧めしません。 新品でも、「長くて5年で寿命」を目安にするくらい。 またWindows Meと WindowsXPでは 軽自動車と、F1くらい性能に差があります。 winMeは製品サポートも終わってますし。 中古PCの価格と大して変わらない値段で 新品PCが買えるものがあるので、そういうのを選んだ方がいいと思います。

moroca
質問者

お礼

ノートPCの中古はよくないんですね。。しりませんでした。。父に新品を買うよう勧めてみます。御回答どうもありがとうございました*^^*

noname#42071
noname#42071
回答No.3

YAHOObbをルータで使ってるならPLCもいいかも ルータじゃなかったらルータ付無線LANのほうが手っ取り早いかね 中古かうにしてもmeは辞めとくのが無難

moroca
質問者

お礼

中古でもMEは辞めたほうがいいんですね。。御回答どうもありがとうございました*^^*

• nature345
回答No.1

こんにちは >今私がYAHOObbのADSLでインターネットをしております。  お宅はコンクリートの家ですか、ですと無線電波が障害物で不可です。 自宅が木造ですと障害物が無いため可能です。  後はショップで無線LANの送受信機を購入して繋ぐのです。  簡単です。お試しください。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます☆木造なので大丈夫そうですね。。 御回答どうもありがとうございました☆