• 締切済み

3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sonocoro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

はじめまして。 うちの子は4歳ですが、ここ2年間、ミキハウスの靴履いています。 ミキハウスの靴は、種類にもよりますが、普通の靴より少し大きめに作られていますよね。 うちの子も3歳のときは、上履きは15センチなのに、ミキハウスの靴は14センチでした。 子供の足の爪って小さいころは、最初から少しへこんでいませんか? 私は赤ちゃんのときの子供のあしの爪を見て、この子は反り爪なの?っておもいましたが、今ではだいたい普通になりました。 うちの子だけかな、、? だから、ご相談拝読したとき、全然問題ないんじゃないかなと思いました。 余談!ですが、ミキハウスの靴って、履くときにマジックテープをはずすと大きくガバッっと開きますよね。 幼稚園での下駄箱前での靴の着脱が、ほかの子供よりスムーズにできています。 ほかのお子さんは間口の狭い靴を履かれていた場合、着脱がやりにくくて、せんせーい、はけないい!なんて言っている子もいました。 というわけで、私はミキハウスの靴はいいなと思うんですけど。 なんだか答えになっていませんね。 すみません、、、。

ericmartin
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご回答ありがとうございました。 とってもうれしかったです! そり爪のことですが、そうですね、そんなに気にすることでも ないかな~とは思っているのですが、同じくらいの子で ミキハウスの靴を履かせている子を見ないのし、 もしかしたら靴のせい?なんて思ってしまいました。 マジックテープで大きく開閉するところはミキハウスの 靴の特徴ですよね。 私もミキハウスの靴を選ぶ大きな理由になっています。

関連するQ&A

  • ミキハウスの靴を履かせた事のある方

    田舎なのでミキハウスの靴を近所に販売している店がなく、ネット購入を考えております。靴のメーカーによってサイズの大小がありますが、ミキハウスのスニーカーを子供さんに履かせた事のある方、サイズは大きめですか?どんな感じでしょうか。ちなみに、今アディダスのシューズ14cmをピッタリで履いております。

  • 足の幅が細い我が子の上靴選びで困っています

    幼稚園に通う我が子ですが、足の幅が細く甲が薄いため サイズの合うものが見つからず困っています。 園の指定はよくあるタイプのバレーシューズ(甲に ゴムが一本渡してあり、つま先部分に赤や青の色のあるもの)です。 以前マジックテープタイプのものを履かせていたら、 皆と揃いのものにするようにいわれました。 足のサイズは実寸で17、5cmですが、それに合わせると カパカパして脱げるのです。 どなたか細身の足に合う上靴をご存知の方、もしくは 何か工夫してジャストサイズにする方法などありましたら 教えてください。

  • 初めて履く靴について

    こんにちは。 息子が今月、一歳になりました。 ようやく一歩二歩、歩くようになり、もうすぐヨチヨチながらも歩けるようになるかな?と思っているところです。 この前、主人と歩けるようになったら靴を買ってあげないとね、と話し、 試しに、靴売り場の靴を履かせてみたところ 足のサイズは11.5~12.0でいいみたいなのですが、 息子は背は小さいながらもムッチリさんで甲が高く、合う靴が見つかりませんでした。 13.0の靴だとしっかりマジックテープも留まるのですが、つま先がブカブカで、サイズがぴったりのものはテープのものは立たせるときつく、剥がれやすく、それ以外のものは、甲がつっかえて履かせるときに痛そうでした。 初めての靴は、ぴったりのものが歩きやすくていいと、保健師さんにも言われていたのですが、 同じような経験がある方、いらっしゃいましたら、どのようにされていたか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 革靴の巾は変えられるの?

    この間以前からかなりお気に入りだった革靴のゴルフシューズ(タイトリスト クラシックドライプレミアム)を購入しました。形はサドルタイプのやつです。 お店で足のサイズを測定してもらったところ26cmで巾はEで良いと言われ購入しました。 その後その靴を履いて出かけるのですが、必ず両足の小指の爪が死んでしまいます。 長さは大丈夫ですが、巾が狭すぎるようなのでこの靴の巾を大きくすることはできないのでしょうか 教えて下さい。

  • 靴の種類について

    マジックシューズとはマジックテープのついた靴の事をいいますがたびぐつ見たいにテープも紐もついていないシューズのことを何と呼ぶのですか?

  • ファーストシューズについて

    10ヶ月になったばかりの子供がいるのですが7ヶ月からつかまり立ちをし、9ヶ月後半で数歩歩けるようになりました。 だっこ紐もベビーカーも嫌がって買い物中はずっと抱っこの為、少しおろしたいなと思っても裸足なのでおろすこともできず、少し早いかもしれませんが、ファーストシューズを購入したいなと思っています。 定規で足裏を計ってみたらかかとからつま先までで10cm弱でした。購入するなら10.5くらいがいいかなと思っているのですが、そのサイズがあるメーカーってありますか? 子供の足は3歳まではしっかりした靴を購入しないと、足の形が変わってしまったりしてよくないと知り、ネットで調べたところ、ミキハウス、アシックス、アップリカ、ピジョン、アディダスなどがいいと書いてありました。実際購入された方の意見を聞きたいです。 それ以外でレザリアンの靴がすごく可愛いなと思っているのですが、レザリアンのフリンジの下はマジックテープがついていますか?レザリアンは記載サイズより大きめでしょうか?小さめでしょうか?実際の足のサイズとどれくらい違うかも知りたいです。あと、手作りの靴も気になっています。これら2つはベビーの足にあまりよくなければ、購入対象から外そうと思っています。 マジックテープか紐だと足が固定されていいとのことですが、紐だとやはり履かせるのが大変ですか? 子供の足のことを優先したいのですが、その中で可愛いデザインのものがあったらいいなと思っています。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の靴について

    子供の靴に詳しい方、宜しくお願いいたします。 小学校2年生の男の子ですが、足のサイズが24.5センチあります。 まだ紐を結ぶことが出来ずマジックテープ形の靴を履いています。 しかし24.5センチの靴もきつくなり、靴選びに困っています。 小学校2年生が履くようなスポーツシューズで25センチ以上で 紐靴でないものは販売されているでしょうか?

  • 今度くつを買おうと思います。

    くつという言い方は少し古いですね。 ここからは改め「シューズ」といいます。 えー今度シューズを買おうと思うのですが、 私はこんなシューズを求めています。 ・ひもがほどけるのがイヤなので、ジッパー式かマジックテープ ・超軽量設計 ・丈夫つま先に穴が開くようなものではない。(現在あいているので) ・デザインはシンプル ・予算は3000円以内で とまあまだまだあげたりませんがここら辺にしておきます。 また最近というかいつも買っているのがジャスコとか そういったスーパーなので かっこいいシューズが売っているお店も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 甲高幅広、子供の靴選び

    よろしくお願い致します。 1歳になり、ヨチヨチ歩きも上手になってきましたので 靴を購入したいと思ってます。 先日、店頭で足のサイズを測ったところ13cmでした。 身近にあったプーマやナイキを試しましたが 13cmでは、足自体が入りませんでした・・・ 13.5cmですと、入る靴もありましたが そうすると親指はゆるくなり、小指は窮屈になってしまい くっきり跡もつき赤くなってしまいました。 体格の良い子で、足の肉厚もありますが 親に似て、甲高で幅広なんです。 このような足に合う、メーカーがありましたら教えて下さい。

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。