• 締切済み

3才児、ミキハウスの靴を履かせている人いますか?

ファーストシューズからずっとミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせています。 現在3歳半なのですが、立った時に、足の小指が少し内側に向いているのと、爪が少しへこんだようになっているのに気づき、もしかしたら ミキハウスの靴では幅が狭いのかと思い、昨日、イフミーの靴を購入しました。 イフミーの方が少し幅広のような感じだったからです。 うちの子は標準より体重も少なめ、身長も95cmくらいです。 靴のサイズも14cmです。 小柄なので足の幅もけっして広くない方だと思うのですが。。。 普通14cmと言ったら、2歳児が履くサイズだと思うのですが、ミキハウスの14cmは3歳児に履かせるにはあまりよくないのでしょうか。 実際つま先に少し余裕を持たせた靴を履かせていて、走ったりしても脱げることもありませんでした。 でも子供の小指を見て、今まであってなかったのかなと思いました。 3歳過ぎてもミキハウスのマジックテープタイプの靴を履かせている人いますか?

• 育児

みんなの回答

• sonocoro
回答No.1

はじめまして。 うちの子は4歳ですが、ここ2年間、ミキハウスの靴履いています。 ミキハウスの靴は、種類にもよりますが、普通の靴より少し大きめに作られていますよね。 うちの子も3歳のときは、上履きは15センチなのに、ミキハウスの靴は14センチでした。 子供の足の爪って小さいころは、最初から少しへこんでいませんか? 私は赤ちゃんのときの子供のあしの爪を見て、この子は反り爪なの?っておもいましたが、今ではだいたい普通になりました。 うちの子だけかな、、? だから、ご相談拝読したとき、全然問題ないんじゃないかなと思いました。 余談!ですが、ミキハウスの靴って、履くときにマジックテープをはずすと大きくガバッっと開きますよね。 幼稚園での下駄箱前での靴の着脱が、ほかの子供よりスムーズにできています。 ほかのお子さんは間口の狭い靴を履かれていた場合、着脱がやりにくくて、せんせーい、はけないい!なんて言っている子もいました。 というわけで、私はミキハウスの靴はいいなと思うんですけど。 なんだか答えになっていませんね。 すみません、、、。

ericmartin
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご回答ありがとうございました。 とってもうれしかったです! そり爪のことですが、そうですね、そんなに気にすることでも ないかな~とは思っているのですが、同じくらいの子で ミキハウスの靴を履かせている子を見ないのし、 もしかしたら靴のせい?なんて思ってしまいました。 マジックテープで大きく開閉するところはミキハウスの 靴の特徴ですよね。 私もミキハウスの靴を選ぶ大きな理由になっています。