• ベストアンサー

ネットワーク接続で、広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター)、同時に接続することは可能でしょうか?

DTIのひかりone Tタイプ ホーム100Mプランを契約しております。 今まではモデムからルーターに繋げ、デスクトップ(メイン)とノート(サブ)の2台を接続し、使用しておりました。 上記の環境で、モデムからHUBなどを介して、広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター)で同時に回線を繋げることは可能なのでしょうか? メインで広帯域を使用し、サブをルーターで接続したいのですが… いろいろと調べてみたところ、HUBで割り振る場合は、IPアドレスが接続数だけ必要となってました。 現在はグローバルIPが1つ動的に割り当てられているだけです。 モデム ─ HUB ┬ デスクトップ(広帯域で接続)            │            └ ルーター ─ ノート(LANで接続) というような接続方法が可能なのかどうか、ご助言いただけませんでしょうか? また、上記方法が無理な場合、他に可能な方法があるのであれば、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dandyhos
回答No.3

広帯域(PPPoE)とLAN(ルーター) この認識が間違っています。 PPPoEは接続の規格、LAN=ルーターではありません。 ご相談の接続図からすると、 ルーターは、モデムとHUBの間に入れてHUBはルータの後に繋げる必要があります。 なお、PPPoE接続のようなので、ルーターはPPPoE対応のものを選ぶ必要があります。 ルーターは1つのアドレスを共有するためのものです。つまりモデムから見ると1台しか繋がっていないように見えるようにするものです。

GERONPA777
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 > この認識が間違っています。 > PPPoEは接続の規格、LAN=ルーターではありません。 素人レベルの知識で誤ったことを書いてしまい、申し訳ありません。 現状をどのようにお伝えしたらいいのか戸惑い、繋いでいる状態でお伝えしてしまいました。 そのような伝え方にもかかわらず、ご理解くださって、ありがとうございます。 > なお、PPPoE接続のようなので、ルーターはPPPoE対応のものを選ぶ必要があります。 下記にルーターについての詳細を記載させていただきましたので、 お手数をおかけしますがご覧になっていただけると助かるのですが、 ルーター自体はPPPoEに対応しているようです。 ただし、このルーターを介してオンラインゲームに繋げると、ひどいタイムラグが起こってしまうようです。 <現在のマシンスペック> マシン:sofmap SFW-AV51116/M16OSF CPU:Pentium 4 511 2800MHz M/B:MSI PM8M3-V OS:Windows XP Professional SP2 メモリ:2G(BULLALO 1G×2) グラボ:NVIDIA GeForce 7600 GT 256M ディスプレイ解像度:1280×1024(32bit) HDD:Maxtor DiamondMax:6L160P0(PATA:160G)      HITACHI Deskstar:HDT725032VLAT80(ATA133:320G) 現在のマシンのスペックが上記のような感じですので、スペックのせいでラグが起きるのか、ちょっとわからないのですが、 ルーターを介せずに繋ぐと、ラグのようなものは起こらないそうです。 大変お手数をおかけいたしますが、また教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• Dandyhos
回答No.5

PCの無い場所にいましたので、回答が遅くなりました。 shippoさんが指摘していますが、ポート解放が必要と思われます。 マニュアルのDMZの設定だけで良いかもしれません。それでだめなら、ローカルサーバー機能というページでポートの解放をして下さい。 ご使用されているオンラインゲームに接続で必要な情報があると思いますので、そちらも調べてみて下さい。 小生はオンラインゲームをやったことがないのでよくわかりませんが。

• shippo
回答No.4

#2です。 タイムラグというのがどういった感じで起きているかわかりませんが、モデム直結であれば問題ないということなので、やはりルータの性能の問題のような気がします。 ひとまず、モデム直結とルータを介した状態でネットの接続速度を測定してみてはいかがでしょうか。 http://kakaku.com/bb/speed.asp モデム直結と大きな差が発生するのであれば、ルータの性能で上限が抑えられている可能性があります。 あとは、オンラインゲームがグローバルIPアドレスを必要としているようなものであると、ゲームができないこともあります。 また、ポートの開放を行わなければならないものもあります。 タイムアウトしているというよりも、ファイアウォールなどの設定ができていないため、接続しても認証できないということがよくありますよ。 上記のような設定変更ができないものであれば、新しいルータを購入してもいいのではないでしょうか。 ADSL対応機では、FTTHの高速回線に対応していないものもありますからね。 せっかくのFTTHですし、有線ルータであれば価格もかなり安くなってますので、購入しても後悔はしないと思いますよ。

• shippo
回答No.2

デスクトップでPPPoE接続をすると、ルータもしくはノートPCからの接続ができませんので、片方しかつながらないと思います。 デスクトップを広帯域でつなぎたいということでしょうか? ルータの種類もさまざまで、高速モデルのものからある程度の速度のものまでいろいろあります。 製品にスループットが書かれているかと思いますので、その数値を元にルータを交換したほうが確実だと思いますよ。特にPPPoEの速度を重視して購入してください。 例えば優先であれば下記のような製品もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html 100Mプランであれば、高速ルータを使用すればおそらくモデム直接続と同じ程度の速度は見込めると思います。

GERONPA777
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 > デスクトップでPPPoE接続をすると、ルータもしくはノートPCからの接続ができませんので、片方しかつながらないと思います。 仰られる通りでして、デスクトップをPPPoEで接続するとルーターでの接続ができなくなり、 デスクトップのみでネット接続をしている状態です。 > デスクトップを広帯域でつなぎたいということでしょうか? > ルータの種類もさまざまで、高速モデルのものからある程度の速度のものまでいろいろあります。 正確には、デスクトップを広帯域、ノートをルーターで、と考えております。 下記の回答でも記載させていただいたのですが、ルーターなどの情報を記載しておらず、申し訳ありません。 ルーターはかなり古いもので、PLANEXのBLW-03FAという機種を使用しており、LAN側は3ポートになります。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml このルーターを介してオンラインゲームを行うと、タイムラグというのでしょうか、それが起こると聞きました。 モデムから直接繋げると、この症状が起こらないようです。 ルーターの説明書を読み返してみたのですが、PPPoE接続にも対応と書いてありました。 >> ・複数同時接続 >> NAT/IPマスカレード(NAPT)機能により、1セッションのPPPoEアカウントでも複数のパソコンでの同時インターネット接続ができます。 これがそのことなのでしょうか? ルーターがADSL時代に購入したものなので、今の回線で使用すると、ルーターの機能として追いつかない、 というような状態というのはあるのでしょうか? なにぶん素人レベルの知識で、うまくお伝えできるか心配なのですが、 よろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか? お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

GERONPA777
質問者

補足

補足させてください。 > 正確には、デスクトップを広帯域、ノートをルーターで、と考えております。 と記載してしまいましたが、ルーターと広帯域でこだわっているわけではなく、 タイムラグというものが起こらない状態にしたいと思っております。 広帯域で接続した際は、そのようなラグが起こらなかったため、広帯域にこだわっているような書き方をしてしまいました。 ちなみにルーターを介してオンラインゲームのサーバーに接続した場合、 タイムラグは頻繁に起き、ひどいときはサーバーから落ちてしまうようです。 普通にネットサーフィンをしている際にも、時折「ローカルエリアが接続されていません」というように出てしまうことがあります。

• micikk
回答No.1

えっと。。。 単純に、各マシンでファイル共有が出来て、ネット接続もできればいいのですよね? であれば、 モデム→ブロードバンドルーター→各マシン これでできますよ。 ルーターには、ポートが3~4あるものを購入すれば問題ないですし、 無線ルーターを購入すれば、無線接続も可能です。

GERONPA777
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 こちらの書き方が不十分だったようで、申し訳ありません。 今まではルーターで2台のパソコンを接続していたのですが(つまりモデム→ブロードバンドルーター→各マシンという状態でした)、 オンラインゲームを行うにあたり、ルーター接続では無理という現状になってしまいました。 ルーターはかなり古いもので、PLANEXのBLW-03FAという機種を使用しており、LAN側は3ポートになります。 このルーターを介してオンラインゲームを行うと、タイムラグというのでしょうか、それが起こると聞きました。 モデムから直接繋げるとこの症状が起こらないようなのですが、片方のPCは仕事で使用したりと、 ネット接続ができないと非常に困る状態ですので、広帯域とルーターでの接続の2種で繋げることができないものかと思いました。 ルーターの買い替えも視野に入れたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。