• 締切済み

難関私立高校受験勉強

僕は西武学園文理高校を受験しようと思っているのですが、 高校範囲の問題もでると聞きました。 その、高校範囲が出るのは国数英理社の全部でしょうか? 高校範囲の対策はどうすればいいでしょうか? また、お勧めの問題集がありましたら、教えてください。 前にも書いて回答いただいたのですが、調べてみたら「学校・塾用」で一般には販売していなかったのです。 なので、再度質問します。 よろしくお願いします。

• hjsa
  • お礼率14% (12/84)
  • 高校

みんなの回答

noname#42240
noname#42240
回答No.1

まず、受験科目についてですが。 単願推薦、併願推薦、一般受験のそれぞれで日程が組まれていますが、どれも受験科目は国数英の「3科目」です。 昨年こちらを受験しましたが、志望校のホームページを確認して、今までアドバイスして下さった皆さんがおっしゃっているように学校説明会、個別相談に参加したほうがいいと思います。 学校説明会は予約はいりませんし 受験生本人が赴く必要はありません。個別相談は受験生本人が赴く必要が有り、且つ予約が要ります。10月6日に学校説明会がありますよ。まずそれに行ってください。 埼玉県の私立高校を受験するのなら、まず動くこと、です。遠方からの通学になるようですから、3年間通学できる距離かどうかを確認することもできますし。 高校範囲の対策は、一般的にいわれているのは文英堂の最高水準問題集かなと思います。

hjsa
質問者

お礼

お礼送れてもうしわありません。 色々ありがとうございます。 参考になりました。