• ベストアンサー

卒業証明書がない?

浪人生でセンターに申し込むのですが、 卒業証明書なるものが必要らしいです。 それは卒業式の日に貰っているやつを使うのですか? それとも学校にもらいに行くのですか? 家に無い場合はどうしたら良いでしょう。 頭の中が「調査書」とごっちゃになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

卒業した学校に卒業証明書の発行願いをだせば、手数料はかかると思いますが出してくれると思いますよ。 卒業式の時には説明はあるかもしれませんが、もらえるものではないと思います。 まずは卒業した学校の事務室に連絡してみてください。

korokorwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業式でも貰った奴で良いのですね。 卒業証明書ですが、家にありました。

その他の回答 (1)

• yuura22
回答No.2

学校のHPに証明書の請求方法が記載されています (学校によっては学部別。郵送でも請求可。) 直接もらいに行っても、学校によっては数日後に受け取りになる場合がありますのでご注意下さい。

korokorwe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、家にありました。