• 締切済み

愛媛県内で大人のエレクトーンを教えていただける所を探しています

はじめまして。 愛媛県内でエレクトーンを教えていただける所がないかと思いましてこちらに書き込みます。 私は社会人で子供のころ少しだけピアノをしていたことがありますが、最近エレクトーンを演奏している方を見かけ、その音に憧れて楽しめないかと思い始めました。 ヤマハやカワイなどの大人のコースも見てみたのですが、現在の勤務が交替勤務で、通える日が毎月きちんと特定できなくてなかなか踏み切れそうにありません。 ・月4-5回程度で、通える曜日にある程度自由に選択できる所 (現在は夜勤等のある三交替制勤務ですが、転勤により日勤になる可能性もあります) ・転勤のある仕事なので、転勤しても通えるような所 (現在は新居浜市に住んでいますが、転勤は愛媛県内のみです) ・エレクトーンを持っていないので、レンタルシステム等があるような所 (続けられるようなら購入も検討しています) とても条件が厳しいのですが、いろいろ教えていただければ幸いです。 また大人になってエレクトーンを始められた方のアドバイス等いただければ参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

はじめまして、エレクトーンを趣味で弾いてます。 私も大人になってから習い始めたので経験談を。 鍵盤楽器の経験はありませんが、ブラスバンドでクラリネットを吹いていたので、譜面は読めましたが、足鍵盤に慣れるのが大変で苦労しました。 chiko144さんはピアノを習っていたので慣れるのが早いかも知れませんね。 私は35年以上前にヤマハの音楽教室が初期の頃に通ってまして、その時は週1回の集団レッスンだったのが、1年過ぎの頃グレード6級に受かってからは個人レッスンで先生のお宅に通い、5級に受かってすぐ結婚して辞めてしまって・・・一寸残念だったかな~~ その後子供が成人して10年位前から以前習ってた先生に又お願いして、月に1回のレッスンに通ってます。 先生はヤマハを辞めて自宅で教えていたのが、今は私だけ見て下さっているので、お互いの都合でレッスン日を変更したりして、遊びに行く感覚で気楽に習ってます。 chiko144さんの様に不規則な勤務の場合、普通の教室に通うのは大変だと思いますから、個人で教えていて、割合時間に余裕を持って教えている方に習われる方がお互いに融通が利いて良いのではないでしょうか。 と言っても、そんなに都合の良い方が中々いないとは思いますが、ヤマハや楽器屋さんの教室の先生でも個人で教えている方もいると思うので、聞いてみては如何でしょうか? エレクトーンはとても楽しい楽器で、自分で好きな音を作ってアレンジして弾けるので、基礎を習っておけば一生楽しめると思います。 両手両足を使うので、今の私にはボケ防止の為にも暇を見つけては好きな曲を弾いてます。 chiko144さんも是非頑張って下さいね。

chiko144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この後もいろいろ電話帳やweb検索で探してみました。 ピアノのほうが…、と勧められもしましたが、せっかく大人になってやるのだから興味があるものをやりたいと考えています。 まずはヤマハの教室にでも通ってみて、行けない日もあるかもですが、そこでよい先生や個人で教えていらっしゃる方などの情報を探しつつというのもよさそうですね。 一生楽しめるものとして是非fu-tyannさんのように頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛媛県:新居浜市・西条市の方へ

    愛媛県:新居浜市・西条市の方へ 転勤のため、愛媛県へ移住する予定です。 新居浜市と西条市ではどちらが住みやすいですか? 盆地が苦手で・・・ 暑くもなく、寒くもなく、 水不足もなく、台風被害も少ないと言ったらどちらになりますか? 愛媛に知り合いもなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県新居浜市近郊でバーベキュー

    今度の連休にバーベキューに行くことになりました。 愛媛県新居浜市の近くでどこかおすすめの所はありませんでしょうか? 出来れば川のそばで出来るようなところが良いのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛県新居浜にあるアビリティセンターについて

    愛媛県新居浜市に本社を構えるアビリティセンターの派遣について教えていただきたいことがあります。 今現在・過去でアビリティセンターで派遣をされていた方いらっしゃいますか。何でも良いので会社の対応とか派遣社員の待遇とか教えてください。良いこと悪いことも。どうかよろしくお願いします。

  • 変則的勤務 or 規則的勤務

    今現在、派遣の仕事を探しています。いろいろある職種の中で、工場での作業をしようと決めました。しかし、勤務時間が規則的な所と、不規則な(交代制)の所があります。私としては、毎週勤務時間が変わるというのが、生活サイクルが合わなくなってくろように感じるのですが、実際に勤務されている方々、どうなのでしょうか?日勤なら日勤・夜勤なら夜勤と、分かれているのと、ローテーションで勤務するのと、それぞれ長所・短所があると思うので、そこを是非教えてください。お願いします。

  • 愛媛県又は近郊でコテージに泊まれるところはないでしょうか?

    今更ながらGWに泊まれるコテージを探しています。 松山からの出発で愛媛県内または近郊でどこか良いところは無いでしょうか? 「霧の森」というところがあったのですが、やはり満員でした。 今回は満員で無理でも次回には利用したいので、お勧めな所がございましたら教えてください。 利用は大人5~6人です。

  • 自動車を持っていないのに交代勤務を言われました。

    現在電車通勤をしていて、日勤ばかりだったのですが、移動になり移動先は交代勤務があり、勤務時間は日勤は8:30から17:00まで、夜勤は17:00から1:30までなんですが、1:30に終業しても帰る電車も無く、自動車を持っていないので帰ることも出来ないのですが、こんな時は交代勤務を断っても法律的には問題ないのですか? 引っ越すにしても車を買うにしても金銭的に無理なもので。

  • 愛媛県新居浜市へのIターン。

    現在大阪にて事務職の仕事をしている28歳女性です。 愛媛県の新居浜市にIターンで移りたいのですが、どのように職を探せばよいのでしょうか? IターンBingを立ち読みしましたが男性の技術系の求人が多かったのであまり参考にはなりませんでした。 今までずっと事務職の仕事の経験しかないので出来れば事務職で就職したいと思っております。 何か良い情報がございましたら宜しくお願いいたします。

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • 愛媛県の運転マナー

    新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、 赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。 そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、 進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。 車間距離も詰めてきて、 まるで煽られてるような感じもしました。 その時の速度は、法定速度+10キロ位で 走行していました。 私が進路を変更しようとウインカーを出すと、 後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを 出して接近してきました。 これにはビックリしてしまい、どんな人なのか チラっと見たら、普通のおじさんでした。 見切り発進する車も非常に多く、 直進である私に急ブレーキを踏ませるような 強引な右折をする車にも出会いました。 一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが 横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです! 横断歩道は青で歩行者優先なのに??? お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、 その車は、老人を横切るように発進しました。 危ないです・・・・。 私は南関東在住なのですが、 みんな譲り合って運転しているし、 自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは みんなきちんと出すし、 それが当たり前だと思ってたので、 愛媛での経験はある意味ショックでした。 免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、 こんな経験は初めてです。 なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

  • 夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは

    夜勤を毎週するか、二交代勤務で日勤と夜勤を一週間ずつ交互にするのとでは、どちらが体に負担がかかりますか?

専門家に質問してみよう