• ベストアンサー

お勧めのフォトソフトおしえてください

先月にリーコーのGAPLIO・GX100を購入しました。 デジカメ初心者の私には、覚えることが多く大変でしたが、今はかなり使いこなせるようになってきました。 そろそろ付属のソフトでは満足できなくなって、デジカメのフォトソフトを買いたいのですが、色々ありすぎてどれを選んだらよいか分かりません、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista 使用デジカメは、RICOH・CAPLIO・GX100 予算は15000円ぐらいです。 使用状況は、仕事が休みの日にはデジカメもって練習代りに外の風景を撮っています。 人物も結構撮ります。 RAWでは撮ったことがありませんが、フォトソフトがあれば使ってみたいと思います。 フォトソフトとデジカメの相性なんかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

GX100のRAWファイルは、Adobe社が提唱するDNG(Digital Negative)ファイルを採用しています。 このファイルを現像するには、DNGをサポートするPhotoshopCS2.CS3、PhotoshopElements3.0~5.0、Silkypix Debeloper Studio3.0、何れかの現像ソフトが必要です。 Silkypixは、現像機能に特化したソフトで、レタッチ機能は有しません。 PhotoshopElementsは、Photoshopの簡易版と言う位置付けで、現像機能のプラグインCameraRWAでは、基本補正(WB/露出/彩度/コントラスト)、詳細補正(シャープネス/偽色低減)しか調整できません。 CS2.CS3では、これに加え収差補正(色収差/周辺光量)、トーンカーブ、色調補正(シャドーの色被り/色相/彩度)の調整が可能になります。 RAW現像の真価は、トーンカーブの調整にある訳ですから、これが使えないPhotoshopElementsでは辛いものが有ります。 さりとて、CS3は10万円近い高価なソフトですから、お勧めするには躊躇せざるをえません。 そこで、代替案として、Silkypix Debeloper Studio 3.0(ダウンロード版、16,000円)+PhotoshopElements5.0(12,000円前後)がベストだと思います。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 GX100のRAWファイルの部分は、まだ説明書も読んでいなかったのでアドバイスがとても参考になりました。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 Silkypix Debeloper Studio 3.0のHPも見ましたが、とりあえずフォトショップエレメンツ6を買ってみて、不便だと思ったら購入しようと思います。 10月下旬まで撮影の腕を磨いておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

フォトソフト=レタッチソフトでしたらAdobe Photoshopがお奨め。 Microsoftはレタッチソフトの販売をやめたような記事をどこかで見たことがあります。 他にはPaintShop Pro.もあります。 Photoshopはプロ向けのPhotoshop CS3と入門用のPhotoshop Elementsとあり、前者は10万円、後者は1万数千円で発売されています。 どちらも基本性能は同じでRAW現像も可能ですが、色補正の際の機能に差があります。 CS3ではトーンカーブという直感的に色補正できる機能がありますがElementsにはありません。 他にも領域選択する際CS3では色を塗る感覚で領域選択する機能がありますがElementsでは自由曲線で選択します。この差は以外と大きく後者はかなりの重労働です。 予算が1.5万円となるとElementsですね。 RAW現像となるとSILKYPIXというソフトもあります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版にも魅かれましたが、まだDL版の発売のみで、パッケージ版の発売はもう少し先のようです。 できたらパッケージ版の方が良いので、フォトショップ6を購入することにしました。 10月下旬まで、撮影の腕を磨いてます。

• ooxx
回答No.2

Adobeはプロ用のソフトを作っていて、本格的です。Photoshop Elements は根強い人気です。 MicrosoftのDigital Image Proもなかなかのものです。扱いやすいと思います。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 MicrosoftのDigital Image Pro10のHPも見ましたが、まだvistaに対応していないみたいです。 10月下旬まで撮影の腕を磨いておきます。

• muzirusi
回答No.1

それほどデジカメとの相性は関係ないですね。 ソフトは王道ですが、アドビのフォトショップエレメンツが予算的にも機能的にもちょうどいいと思います。 フォトショップの上位版は広告業界で必須のツールなのでその簡易版でもかなりの優等生ですね。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 それまで、撮影の腕を磨いておきたいと思います。