• ベストアンサー

お勧めのフォトソフトおしえてください

先月にリーコーのGAPLIO・GX100を購入しました。 デジカメ初心者の私には、覚えることが多く大変でしたが、今はかなり使いこなせるようになってきました。 そろそろ付属のソフトでは満足できなくなって、デジカメのフォトソフトを買いたいのですが、色々ありすぎてどれを選んだらよいか分かりません、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista 使用デジカメは、RICOH・CAPLIO・GX100 予算は15000円ぐらいです。 使用状況は、仕事が休みの日にはデジカメもって練習代りに外の風景を撮っています。 人物も結構撮ります。 RAWでは撮ったことがありませんが、フォトソフトがあれば使ってみたいと思います。 フォトソフトとデジカメの相性なんかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

GX100のRAWファイルは、Adobe社が提唱するDNG(Digital Negative)ファイルを採用しています。 このファイルを現像するには、DNGをサポートするPhotoshopCS2.CS3、PhotoshopElements3.0~5.0、Silkypix Debeloper Studio3.0、何れかの現像ソフトが必要です。 Silkypixは、現像機能に特化したソフトで、レタッチ機能は有しません。 PhotoshopElementsは、Photoshopの簡易版と言う位置付けで、現像機能のプラグインCameraRWAでは、基本補正(WB/露出/彩度/コントラスト)、詳細補正(シャープネス/偽色低減)しか調整できません。 CS2.CS3では、これに加え収差補正(色収差/周辺光量)、トーンカーブ、色調補正(シャドーの色被り/色相/彩度)の調整が可能になります。 RAW現像の真価は、トーンカーブの調整にある訳ですから、これが使えないPhotoshopElementsでは辛いものが有ります。 さりとて、CS3は10万円近い高価なソフトですから、お勧めするには躊躇せざるをえません。 そこで、代替案として、Silkypix Debeloper Studio 3.0(ダウンロード版、16,000円)+PhotoshopElements5.0(12,000円前後)がベストだと思います。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 GX100のRAWファイルの部分は、まだ説明書も読んでいなかったのでアドバイスがとても参考になりました。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 Silkypix Debeloper Studio 3.0のHPも見ましたが、とりあえずフォトショップエレメンツ6を買ってみて、不便だと思ったら購入しようと思います。 10月下旬まで撮影の腕を磨いておきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

フォトソフト=レタッチソフトでしたらAdobe Photoshopがお奨め。 Microsoftはレタッチソフトの販売をやめたような記事をどこかで見たことがあります。 他にはPaintShop Pro.もあります。 Photoshopはプロ向けのPhotoshop CS3と入門用のPhotoshop Elementsとあり、前者は10万円、後者は1万数千円で発売されています。 どちらも基本性能は同じでRAW現像も可能ですが、色補正の際の機能に差があります。 CS3ではトーンカーブという直感的に色補正できる機能がありますがElementsにはありません。 他にも領域選択する際CS3では色を塗る感覚で領域選択する機能がありますがElementsでは自由曲線で選択します。この差は以外と大きく後者はかなりの重労働です。 予算が1.5万円となるとElementsですね。 RAW現像となるとSILKYPIXというソフトもあります。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版にも魅かれましたが、まだDL版の発売のみで、パッケージ版の発売はもう少し先のようです。 できたらパッケージ版の方が良いので、フォトショップ6を購入することにしました。 10月下旬まで、撮影の腕を磨いてます。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

Adobeはプロ用のソフトを作っていて、本格的です。Photoshop Elements は根強い人気です。 MicrosoftのDigital Image Proもなかなかのものです。扱いやすいと思います。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 MicrosoftのDigital Image Pro10のHPも見ましたが、まだvistaに対応していないみたいです。 10月下旬まで撮影の腕を磨いておきます。

  • muzirusi
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

それほどデジカメとの相性は関係ないですね。 ソフトは王道ですが、アドビのフォトショップエレメンツが予算的にも機能的にもちょうどいいと思います。 フォトショップの上位版は広告業界で必須のツールなのでその簡易版でもかなりの優等生ですね。

mizuha0720
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 フォトショップエレメンツ6の日本語版が10月下旬に発売予定になっているので、それを買うことに決めました。 それまで、撮影の腕を磨いておきたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメを購入したいのですが・・アドバイス下さい

    初心者ですがデジカメを新しく購入しようと思っています。 今のところ考えているのは LUMIX DMC-FX30(デザインが好き) http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html RICOH Caplio R6(性能が良さそう) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/index.html 上記の2つなんですが、どちらの方がいいでしょうか? もしくは上の2点を選ぶくらいならこっちの方が・・・というのが あったら教えて頂きたいです。風景、人物色々撮りたいと思っている ので割とオールマイティなのがいいな、とは思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォトショップ プラグインソフトで

    仕事の中で人物写真の加工をフォトショップで行っていますが、肌の階調を調節出来るプラグインソフトをご存知でしたら教えて下さい。フォトショップに付属している、効果では仕上がりがいまひとつで満足していません。私の意図がうまく表現が出来ていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • この、デジカメは・・・

    デジカメでRICOHの製品てどんなもんでしょ? Caplio GX100 購入を考えているのですが・・・。 一眼デジカメは持ち歩きも大変だし、使いこなす自信がないので・・・。 デジカメに強い方、詳しい方、アドバイス願えれば幸いです。

  • RAW画像をフォトショップで開くと・・・?

    キャノンのデジカメG1でRAW撮影した画像を、通常は付属のソフトで取り込んで現像して展開しますが、私は今まで直接フォトショップ(5.5)を立ち上げて「読み込み」から取り込んで”PSD”形式などに保存してきたのですが、これはRAW画像としてのメリットを活かせてるのでしょうか?もしくは、そうすると何処かクオリティー的に問題があるのでしょうか?

  • RAWデータの編集ソフトについて

    各デジカメメーカのRAWデータを フォトショップ等の編集ソフトで編集することは可能でしょうか? 当方キャノンのデジタル一眼(40D)を使っています。 この一眼を買った時に、「DigitalPhotoProfessional」という RAWデータ編集ソフトが付属で付いていました。 今、リコーのGR DIGITALIIの購入を検討しているのですが、 リコーのRAWデータとキャノンのRAWデータを 共通RAWデータ編集ソフトで編集をすることはできるのでしょうか? 要するに、GRで撮った写真はGRの付属編集ソフト、 40Dで撮った写真は40Dの付属編集ソフト、 のように、分けるのが面倒なので、 一つの編集ソフトで管理したいと思っています。 そこで、フォトショップエレメンツとかいうソフトが デジカメ画像編集ソフトとして有名(?)っぽいのですが、 キャノンとリコーのRAWデータに対応しているのでしょうか? 値段も1万円くらいのソフトなので、いいかなぁと思うのですが。

  • デジカメソフトインストール失敗・・

    新しくデジカメを買って、付属のデジカメソフトをパソコンにインストールしようとしたのですが 作業を間違えてしまいました・・・ XPを使っていて、初めてデジカメをPCに取り込む際は CDをインストール後、PCとデジカメをカーブルで繋いだ後に、 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動して 「一覧または特定の場所からインストールする」を選ぶはずが選ばずに先に進んでしまって インストールができなくなってしまいました。 もう一度CDを入れなおしてもこのウィザードが起動してくれなくて インストールができません。 非常にアホな質問なのですが、どうすればインストールできるのでしょう?? ちなみにデジカメはRICOHのCaplio G3です

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • フォトショップが使えない RAW不足?

    ノートPCが壊れたのでネットブックを買いました。OSはXPです。 以前のPCで使っていたフォトショップを入れたのですが、RAWが不足との英語が出てきます。 システムを見たら、RAWは0,99GBになってます。これで不足? デジカメの写真をダウンサイズするソフトがこれしかないので困ってます。

  • (35mm換算で)28mmのレンズをもつデジカメは?

    (35mm換算で)28mmのレンズをもつデジカメが欲しくて探しています。価格.COMにてRICOH Caplio GX8 (最安 35,800円)を見つけました。他に良いデジカメはないでしょうか?次の条件でお願いします。 (1)(35mm換算で)28mmのレンズ (2)新品・中古問わず4万円以下(メディア含まず) (3)400万画素以上 (4)軽量、かつ、コンパクト (5)一眼レフは除く

  • 付属ソフトのフォトショップについて

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。 今回ソフトのインストールについてお聞きしたいのですが、絵描き好きがこうじて、PCでも絵が描きたいと思い、先日ワコムのペンダブレットを購入しました。 絵を描くのが目的なので大きいサイズのタブレットが欲しかったのですが予算の都合で小さいサイズを購入しました。 ある程度扱いになれて、懐も潤って来た頃に大きいサイズを購入して、今もっているものは売ろうかな~と考えていましたもので、付属のソフトを使用するのに少々戸惑っております。 現状はメーカーサイトからドライバーをダウンロードし、フリーで配布されているSAIを使用しているので、やりたい事はできているのですが、この頃付属のペインターも使ってみたい・・・フォトショップの扱いも覚えたい・・・など思うようになりました。 インストールやシリアルなどの知識があまりないもので、初心者レベルの質問になると思いますが、今後の参考としてご意見頂けたらありがたいです。 ○付属セットの中箱にフォトショップエレメンツ3.0、箱外にエレメンツ5.0(バージョンアップ用?)が別々で入っていたのですが、例えば当方が3.0だけを使用し、第三者が5.0を別に使用できるのか。 ○シリアルとはそのソフトをインストールする時の、使い捨てのパスワードのようなものと勝手に解釈しているのですが、ユーザー登録をしなければ、シリアルを使用しても、問題ないのか。 付属品なのだから使用してしまえばいい。と言われればそれまでなのですが、この際こう言うソフトのインストールについても分かっておきたいので、宜しくお願いします。 ちなみに付属ソフトはフォトショップエレメンツ3.0と5.0、コーラルのペインターエッセンシャルズ2と3、コミックスタジオミニになります。