• ベストアンサー

リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • ktsr
  • お礼率56% (48/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.5

A No.2です。 GR DII、GX100とRICOHのカメラに興味があるようですので、 R7かR8が良いと思います。 R7に比べてR8は極めて魅力的なカメラになっておりますが、 レンズは35mm換算で28~200mmと同じなので、値下がりしたR7でも良いと感じれば、お買い得でしょう。 GR DIIは単焦点で35mm換算で28mm GX100は35mm換算で24~72mm R8は35mm換算で28~200mm です。 カメラを1台しか持たない場合は、R8を持っていれば まず、不自由は感じないでしょう。 2台目として、歪みの少ないレンズといわれるGR DII あるいは、より広角レンズを持つGX100 を選ぶのが良いでしょう。 この3台に共通する特色は1:1と3:4の画像を得られることです。 また、GX100は2:3の画像も得られます。 GX100は24、28、35、50、72mm、 R8、R7は28、35、50、85、105、135、200mm の各段階のステップズームを使うことができるのも特徴で、 レンズ交換をして写真を撮る一眼レフ的な雰囲気を備えております。 カメラのセッティングを2種類登録できるのも重宝している。 私は、GX100、生活防水のOptioWP、2:3画面のKodakDC4800、 一眼レフD200+18~200mmで写真を楽しんでおります。 R8の飽きのこないシンプルなデザインが私好みなので欲しいカメラの一つです。

その他の回答 (5)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

>SX-70、HOLGAもほしいなと思っています。 ですか・・・ デジタルは、綺麗すぎるかもね^^; ぼんやりやんわりの写真ならデジタルは向きませんよ^^; ちなみに 形がGRのほうが好きならGRが良いかと思います。 道具ですから気に入った物の方がいいでしょう^^ 性能も大事ですが、先ずは気に入る気に入らないだと思いますよ。 使ってなんぼの世界ですから^^;

回答No.4

私も「トイカメラのように遊べる」ということがイマイチわからないのですが、 一般的にトイカメラとはレンズの性能が低く周辺減光が盛大に出たり、 線が太く少々ぼんやりした描写をするものだと理解しています。 要するにキレイに写らないことを楽しむためのカメラです。 それに対して、GR-DやGX100はカメラとしての性能を重視し、 キレイに写すことを目的とした高級デジタルカメラです。 以前からのトイカメラブームで価格帯だけは同程度のものもありますが、 トイカメラと高級デジタルカメラの内実は全く逆のものです。 そのためトイカメラのような描写を望んでいる場合、 GR-DやGX100は選択肢から外した方がよいでしょう。 では、デジタルカメラとして見た場合どちらが良いかですが、 この両者も随分目指すところが違うので、 ズームやビューファインダーが欲しければGX100程度の選び方でいいと思います。 トイカメラに興味があるくらいなので画質至上主義者ではないとお見受けします、 であるならばズームレンズのGX100ほうが普段使いには便利です。 GR-DやGX100に代表される高級コンパクトカメラは、 レンズ描写だけでなく、絞りやシャッター速度などの操作性の面でも アドバンスユーザーの要望に応えられるようにしたものです。 yamaro様の仰るような「通好み」ということですね。 従って、質問者様がその辺りに魅力を感じないのであれば R8だけならず他のデジカメをデザイン重視で選んでも良いのではないでしょうか。 モチロン、GR-DやGX100のデザインに惹かれてファッション感覚で所有するのであれば、 どちらでも好みのデザインの方を選択すると良いと思います。 もし、写真の勉強をしたいのであればGR-DもGX100もお勧めしません。 エントリーモデルでよいので一眼レフを購入しましょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

トイカメラのようにというのはどういうことなのかわかりかねますが、 私の考えではどちらのカメラも違うと思います。 ちょっと古いハードオフなんかのジャンクコーナーにありそうな焦点固定のトイデジカメのほうが、トイカメラの定義に入るかなと思いますが。 建物、風景、人物ならどちらのカメラでもよいでしょうか、GRのほうは28mm単焦点であるということに留意してください。つまりズームはありません。デジタルズームは可能ですが、GR本来の使い方ではないです。 形で選ぶのも結構ですが、GRはその辺にある普通のコンデジとはちょっと違う通好みのカメラですから、そのよさがよくわかっていないなら値段が高いだけで使いづらいかなと思います。

ktsr
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうなのですね。 私は全くの初心者なので、GRデジタルはやめておいたほうがよいのでしょうか。 Caplio GX100に気持ちが傾いてきました。 更に質問なのですが、今度発売されるR8は普通のデジカメと変わらないのでしょうか? ネットで買うとかなり安くなっていますが、 やはり店頭で買ったほうがいいのですよね?

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.2

ほかにどのようなカメラをお持ちでしょうか。 それによって、選ぶカメラが違ってきます。

ktsr
質問者

補足

今もってるのは、 EXLIMのデジタルカメラなのですが、 壊れてしまっていて使っていません。 ここ最近、カメラで楽しみたいなと思っていて。 雑誌とか読んでいる最中なのですが、、 他にはSX-70、HOLGAもほしいなと思っています。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

好みで Caplio GX100 に 一票 (こんなん好みでしかないよ^^;)

ktsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好みですかー 形で選ぶとしたらGRデジタルなんですが… カメラの内容が全くわからないので、 何を重視したらいいのか。。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Caplio GX100とGR DIGITAL II

    ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • デジカメ購入検討、用途 オークション、ブログ 第一希望はリコーGRデジタルII

    オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。 しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。 他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。

  • リコーGR DIGITAL1、 修理か買い替えか悩んでいます。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

  • リコーGR DIGITAL1 修理か買い替えか迷っています。

    リコーのデジカメ『GR DIGITAL 1』を1年半くらい使っていました。 このカメラをとても気に入っています。 先日カメラを地面に落としてしまい、レンズが出たまま動かなくなり、電源も入らなくなりました。 リコーの修理センターに問い合わせたところ、修理には2万5千円くらいかかるとの事です。 2万5千円かけて修理をして使うか、バージョンアップした『GR DIGITAL2』に買い換えるか、悩んでいます。 ネットで調べたところ、GR DIGITAL2は5万円以内で購入できそうです。 GR DIGITAL2を買うとなると、プラス2万5千円という事になりますが、 この場合買い換えた方がよい程、1と2の差があるのかもわかりません。 修理に2万5千円かけるか、 5万円かけてGR DIGITAL2を買うか、 どちらが得策でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 今日リコーのGR DIGITAL IIIを買い・・

    今日リコーのGR DIGITAL IIIを買いました。 カメラ初心者で店員に勧められて買いました。 リコーって会社もカメラ作ってんだぁ 店員は「かなりいいですよ!」って言っていました。 僕的には名の知れてる、キャノンとかニコンとかにしようかと考えていました。 このGR DIGITAL IIIは店員の言うとおりいいんですか? このクラスのデジカメの中ではキャノンよりニコンよりいいですか? このカメラはどんなとこがいいですか? いいとこいっぱい教えてください! よくないとこもあったら少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • RICOH GX100, GR DIGITAL II, R8

    こんにちは。上記3機種で購入迷ってます。共通でマクロ接写が魅力です。 特にR8の望遠マクロは楽しそうです。GX100の望遠マクロと比べてどうなのでしょう。GR DIGITAL IIの電子水準器も魅力的でGR DIGITAL IIに関しては画質のシャープさも魅力です。  GR DIGITAL IIのズームの幅の狭さとR8のズームの幅広さを比べるとじっくり楽しむのか、軽快に楽しむのか 間をとってGX100なのか。。と考えています。

  • GRデジタルIIってどうですか?

    GRデジタルIIというカメラをテレビで見てかっこよさに気に入りました。電気店に見に行ったところ¥70000もするのでびっくりしましたが、水平だしが可能な電子水準器や光学ズームがない分レンズ性能がよいなどで風景画を撮るには最適と進められました。このカメラをお持ちの方情報を下さい。

  • リコー Caplio6の良い所、悪い所

    デジカメを新しく買おうと思って、近くの量販店に行ったらリコーのCaplio6を薦められました。 パソコンでいろいろと調べたんですが、リコーはあまり人気がないようです。どうしてでしょうか? 個人的には光学7.1倍ズームとか、けっこう良さそうなイメージを持ったんですが… Caplio6の良い所、悪い所を教えていただけませんか? また、Caplio6を買うくらいならこっちを買ったほうがいいというものがあったら教えて下さい。(値段はCaplio6と同じくらいでお願いします) 僕がデジカメを利用するのは主に旅行したときに景色を撮ったり記念写真を撮ったりするときです。

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • CAPLIO GX100

    このカメラはどうゆうところが良いと思いますか?色々な人の意見を聞かせてくださいLUMIX DMC-GF1Kとどちらを買おうか迷っているのですが Caplio GX100 もレンズなどを買うとだいぶ綺麗にとれるのでしょうか? 2つのカメラの決定的な違いはなんですか?宜しくお願い致します。