• 締切済み

CAPLIO GX100

このカメラはどうゆうところが良いと思いますか?色々な人の意見を聞かせてくださいLUMIX DMC-GF1Kとどちらを買おうか迷っているのですが Caplio GX100 もレンズなどを買うとだいぶ綺麗にとれるのでしょうか? 2つのカメラの決定的な違いはなんですか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.4

GX100を所有しています。 このカメラはAFが他者のコンデジに比べても遅いのが難点で動く被写体の場合はシャッターチャンスを拾うのに苦労します。 他の点は満足ですが、デジカメなのでフィルムに比べるとあっさりした色合いです。この点は100万円を超えるような高級システムで無い限り他社も同様です

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

回答No.3

Caplio GX100 所有しています。 近いうちにLUMIX DMC-GF1Kを購入予定で詳細を検討している者です。 >2つのカメラの決定的な違いはなんですか?宜しくお願い致します。 ●画質:各段にGF1が良いです。特に色再現性。    高感度ノイズも各段にGF1が良いです。 ●軽量コンパクト:それはGX100の方が軽量でコンパクトで気軽に持ち出せます。 ●レンズ:GF1はレンズ交換が出来るので色々な撮影に対応できます。     長く使えるカメラだと思います。 このどちらを優先するかで購入を決めたほうがよいでしょう。 ちなみにGX100は今では中古でしか購入できないと思いますので、後継機のGX200になるでしょう。

sgk4713
質問者

お礼

有難うございますとても勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

新品ではGX100はもう入手は難しいと思います。後継のGX200にしてもDMC-GF1Kとでは値段が違いすぎるようにも思うのですが…。 GX100/200は、コンパクトカメラでレンズ交換はできません。ただ、専用のコンバージョンレンズがあり、超広角と普通の望遠程度にはできます。でも、コンバージョンレンズの使用は結構面倒(レンズ交換より面倒)ですけど。 GX100/200、コンパクトカメラとしては広角が使え、レンズの評判も良いようですが、さすがにマイクロフォーサーズのレンズ交換式のカメラと比較するのは無理があります。 ただ、広角から中望遠まで使え、軽量で小さいので、使い方によると思います。

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

回答No.1

ルミックスのGF1は、新しい規格マイクロフォーサーズ機の 一眼です。 GX100の撮像素子はよくコンデジで使用されている 1.75型です。 この時点で、撮影素子の大きさが全然違います。 比較はここで。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm なので、GF1でしょう。 また一眼なので、マウントアダプターを使えば フォーサーズレンズが使えます。 オリンパス一眼のレンズなど。

sgk4713
質問者

お礼

有難うございます勉強になりました。またなにかありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • Caplio GX100とGR DIGITAL II

    ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • GF5とGX1、どちらを購入しようか悩んでいます。

    GF1を現在使っています。 これでミーラーレス一眼デビューしました。 そろそろ新しいものが欲しくていろいろ調べて候補をGF5とGX1に絞りました。 GF5とGX1は確実にGF1よりも綺麗な写真が撮れますよね?(GF1とほぼ変わらない?) ではGF5とGX1ではどちらがより綺麗な写真が撮れますか? それともカメラよりもレンズ次第ですか? 今持っているレンズは20mm/F1.7と14-42mm F3.5-5.6の2つです。 ちょっと気持ちはGF5に傾いています。カラーがホワイトがあるのと値段が安いという理由からです。 主に撮るのは子供たちです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • LUMIX DMC-GF2+G 20mmセット有?

    タイトル通りこのLUMIX DMC-GF2+ レンズG 20mmのセット販売があるかを知りたいのですが、 何処でうっているかご存知でしょうか? 実店舗であれば東京 ネットでの販売ならURLを教えて頂ければありがたいです。 カメラ聖人様、宜しくお願い致します。

  • デジカメ選び Caplio R6?LUMIX TZ3?FZ8?

    カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。 デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。 それぞれ決定的な違いはありますか?? この機種に絞った理由は ・高倍率(7倍~) ・手ブレ補正機能 ・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です) ・価格帯 の4点です。 主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。 撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。 基本的にLサイズのプリントしかしません。 贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。 また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか? 今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。 あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教えてー!!LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

    こんにちは。 今 富士フィルムのファインピックZのデジカメを使っているんですが 1歳の娘を撮りたいんですが どうしても微妙にぶれてます。 人の渡して撮ってもらうと必ずブレるし。。。 せっかくの思い出も微妙に台無し。。。 こんなんなら 使い捨てカメラの方が 綺麗な気がします。 それに シャッター速度が遅いのか 撮りたいタイミングで撮れないし 一回撮った後 次撮れるまでの時間に 娘の笑顔と視線はもうありません。 そんなんが いやになって 今回思い切ってLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入しようかと思っています カメラには本当に疎いので 詳しい事はわかりませんが 違いはどんなことですか? 量販店で手に取ってみる限りでは そこそこぶれないで撮れてた気がします。 でも なぜか家の中の室内とかだと あんまり綺麗に撮れないんですよね。。。 予算は8万なのですが ほかにいい一眼レフとかあれば 教えてください。 あまり大きいものも大変なんで キャノンのキスの大きさ程度が限界かと、、、   あと 春くらいにソニーでムービーを購入予定なんですが LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買えば案外必要ないですか? これって 動画も撮れますよね。 ややこしい文章ですが どうぞ教えてください。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • iPhone14とLumix GX1どっちがいい?

    Lumix GX1とiPhone14のカメラだとどっちの方が画質がいいですか?動画ではなく普通に野外での写真目的です。 Lumix GX1は生産終了されていると書いてありました。iPhoneはproではないです。