• ベストアンサー

車の銀色のエンブレム(プラスチック)を黒に塗装

車の銀色のエンブレム(プラスチック)を黒に塗装したいのですが、ディーラーでは剥がれるからやめた方がいいとのことでした。しっかりと剥げないように塗装する方法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

銀色というのはメッキのことでしょうか? 耐水サンドペーパー(800番程度)でこすってから塗装すればまず落ちませんよ。 ちゃんと脱脂してから塗装してくださいね。(脱脂剤かベンジン等で拭いてください。) また、メッキを剥がす方法もあります。 「メッキはがし」等で検索してください・

その他の回答 (3)

• sensyou
回答No.4

なんかプラモデルなら、 1:エンブレムをはずし(テグス辺りではずせます)、両面テープをとります。 2:中性洗剤を薄めた水にエンブレムを入れ、メッキをはがします。 3:そこにサーフェイサーを塗り、乾燥させてから塗料を吹き付けます。 こんな感じにやってます

• redfodera
回答No.3

はじめまして。 回答者No.1の方のお話の通り、まずは下地処理の目粗しをします。 アルコールか中性洗剤で脱脂して、次は塗料で塗装ではなくて下塗用にシーラー/プライマーを塗って塗料の密着性を高めます。 下地処理とシーラーの下塗りを省いて塗装すると剥がれやすくなります。シーラーが十分に乾いたら仕上げ色を薄く2回塗りぐらい塗って完成です。 ホームセンターでよく売っている壁面塗装用の水性アクリルのプライマーで十分です。樹脂類への塗料は水性アクリルの方が向いてます。ラッカーは塗膜の弾性が低いので、後々、ひび割れ剥がれが発生しやすいです。

回答No.2

塗装しなくてもメッキを剥がせば黒になるのでは?  時々メッキが剥がれて所々黒い下地が見えているエンブレムを見掛けます。