• ベストアンサー

業務用端末管理ソフト「Lan Scopo CAT5」

業務用端末管理ソフト「Lan Scopo CAT5」で管理されている業務用端末を使用しています。 サイトを閲覧していたり、作成書類を印刷したり、作成書類の保存先なども分かってしまうということですが、これはサーバーに端末がアクセスしているときだけでしょうか? それとも、サーバーに繋がっていないときもログが保存されていて、アクセスしたときにすべてのログが送られるようになっているのでしょうか? また、このソフトって管理者が使用者に知られずにHDDの中を見れたりファイルまで開いて見れてしまえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これを参考にしてください。 http://www.motex.co.jp/cat5/composition.shtml サーバにつながってないとかではなくて、クライアントがなんらかの 操作を行うとその記録をサーバに送ってるのでしょう。 うちの会社もこれ導入してますが、目的は ・不正PC(ウィルスアップデート、特定アプリインストールwinnyなど)検出 ・セキュリティ上問題になりそうなハード接続の検出 ・インストールアプリケーションバージョン管理 などが主なものです。 HDDの中をのぞくわけではないです。 ただ、ファイル操作ログは取られるようです。 これらもやるかやらないかは設定次第だと思います。全ての報告を行ってたのでは通信も頻繁だし。 どちらかというとリアルタイムな操作の記録よりもそのパソコンの環境把握が主目的です。

non4649
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。