• 締切済み

「瀉血」について

医学の言葉で、「瀉血」(しゃけつ)という、 難しい言葉がありますが、 辞書によると、 「治療の為に患者の静脈から血液を取り出すこと」 とありますが、 もっと具体的に、どんな治療で、 これは、どういう時にする治療でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• pangnya
回答No.2

高血圧症、脳出血、心不全、急性肺水腫、尿毒症、外因性中毒などの際に、一時的に血圧を下げたり、血中の有毒物質を除く目的で用いたようですが、現在では交換輸血や、真性赤血球増加症の場合以外は、ほとんど行われていないようです。 ひじの内側の静脈から、血液100~300cc吸引します。

chrismas
質問者

お礼

詳しい解説、有難うございました。 大変、よく分かりました。 現在では、あまり行われていないようですね。

回答No.1

多血症の時などに行います。 静脈に針を刺して、血を抜きます。 (私は実際には治療として行ったことありません)

chrismas
質問者

お礼

実際、治療として、行うことが、ない治療法のようですね。 医学的な分析、有難うございました。