• ベストアンサー

CRCエラー

DVD-ROMのソフトウェアをインストールしようとすると、必ずCRCエラーがでてしまいうまくいきません。 二枚違うソフトをもっていますが、二枚とも同じ状態です。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

CRCエラーの原因としてはメディアの損傷とドライブの不良が考えられますが今回の場合2枚ともエラーと言うことからドライブの不良でしょう。 とりあえず、ピックアップ・レンズの汚れかもしてませんのでレンズクリーニングディスクを使用してみると良いと思います。 なお、ノートPCのドライブでしたらピックアップ・レンズが見えますので綿棒などにエタノールを付けて力を入れない様に丸く拭いて見ると直る可能性が有ります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

うーん、メディア化ドライブの不良が考えられますね。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブの増設を検討してください。

• ymmasayan
回答No.1

まずドライブを疑いましょう。 レンズクリーニングとか。 CRCエラーというのはドライブから見てDVDにひどい傷など致命的な欠陥が有りますという状態です。 2枚ともと言うのはDVDの問題(保管状態など)も考えられますが、ドライブ自体が悪くても出ます。