• ベストアンサー

風邪で何故血糖値が変化するか!?

この間患者さんに「あーやっぱり風邪ひいてるから血糖値が低いだったか高いやぁ」と言われたことがあるんです。私も立場上「そうね」なーんて相槌をうっていたのですが、正直なんでだろうとわからなかったんです。風邪で血糖値が変化するのはどうしてなんですか?もしご存知の方いらっしゃいましたら、このおバカな私に教えて下さい。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirufe
回答No.1

この前、うちの娘(1歳)が風邪を引いた時、朝起こしてもグッタリしていて、体温を測ったら38℃あり、病院へ連れて行き検査を受けたら、低血糖発作です。と言われました。前の晩、ご飯を食べずに寝たせいかもと思い、先生に質問したら熱が出ると血糖値も下がると言われました。気管支炎と低血糖発作のため、即日入院となりました。その後は、点滴と普通に食事を摂れたので、すぐに血糖値は正常になりました。