• ベストアンサー

死ぬまでにしたい10のこと

zi_zi_ziの回答

  • zi_zi_zi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

1.カロリーを気にして食べられなかったものを嫌いになるまで食べる 2.好きな人とずっとくっついて過ごす 3.その人が自分を忘れていく事に、罪の意識を感じないよう、幸せを祈る手紙を書く 後、小市民的ですが、今まで言いたくても言えなかった職場の上司に一言文句を言ってみる・・・。 このぐらいです。

関連するQ&A

  • 余命限られた男性が主人公の映画

    教えてください。 数年前にレンタルで借りて観た洋画です。 その映画は、病気で余命わずかと宣告された男性が過去に愛した(付き合った)女性達へもう一度会い行き、お礼を告げるような内容だったと思います。 そこそこ話題になった映画だと思います。 記憶少なく、情報わずかで申し訳ありませんが、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 余命1ヶ月の友人に…

    癌で余命1ヶ月の友人に対してどんな対応したらいいか迷っています。 今、映画でもやっていますが… 酸素をつけ苦しい状態です。 友人4人で会いに行こう(このまま会えなくなるのは寂しいので)という話になっていますが、本人の気持ちを考えると苦しんでいる姿は見られたくないかな?とも思っています。職場で知り合った人で昔から気心しれたい。という関係では無いし、苦しんでいるという事からも本人の意向を確認するのも難しく、家族の人に確認してもらうのも難しい状態です。 大勢で行くのも悪いので2人で会いに行き、残り2人は手紙を託して…という話になりましたが、余命長くない人に対してどんな内容を書けばいいでしょうか? また、どんな対応が相応しいと思いますか? 本人は余命について宣告されてから無理矢理 退院し通院治療中です。 経験談などあればお願いします。

  • 余命半年の母から婚約者の両親へ手紙

    初めて投稿するので文章がおかしいと思いますがよろしくお願いします。 2月に母が余命半年と宣告され、彼と結婚することになりました。 先月、彼が私の実家へ挨拶に来ました。 父は既に他界しており、母は彼に私を頼むと 結婚を了承してくれ、挨拶は終わりました。 一般的だと、このあと彼の両親と顔合わせになると思うのですが、、 母は余命3か月。 体力が日に日になくなっていき、 彼とは遠距離なので 顔合わせをできそうにありません。 そこで、母から彼のご両親に手紙を書くと言ってくれているのですが 手紙の書き方が分からず ここでみなさんに質問させていただきました。 お力を貸してください。 お願いします!!

  • 「御見舞御礼」と「退院内祝い」の違いについて

    「御見舞御礼」と「退院内祝い」の違いについて 似たような質問で恐縮です。 お見舞いのお返しについて質問です。 父が末期癌で余命3~6ヶ月と宣告されております。 一旦退院し、今後は定期的な通院で抗癌剤治療と自宅療養治療となります。 この場合、入院中にお見舞いを頂いた方への御礼(お返し)は 調べたところ「退院内祝い」か「御見舞御礼」が相応しいようなのですが、 細かい部分での違いが分かりません。どちらが相応しいでしょうか? ちなみにお見舞いを頂いた方には、癌であり完治しない旨は伝えてあります。 勿論本人も癌である旨知っています。

  • 余命三週間の母に

    こんにちは、こちら高校3年生の女です。 私には余命三週間の母がいます。 胃癌で、抗がん剤治療なども行ったのですが この間お医者様に余命三週間だと宣告されました。 なんの偶然か、母の誕生日が余命宣告を受けた ちょうど三週間後と同じ日なのです。 今年が本当に、 最後の誕生日になると思います。 そう考えたら、母に何をあげたら良いのか わからなくなってしまいました。 今まで迷惑しか掛けてこなかった駄目な娘です。 大人になって親孝行も出来ないから、 せめて母の最後の誕生日ぐらいは、 母に喜んで欲しいなと思っています。 もちろん、何をあげても喜んでくれるとは思います。 それこそ手紙だけでも良いと言ってくれると思うのですが… ただ如何せん子供なので、 形に残るものをあげたいなと。 もし皆さんなら何をプレゼントしますか? どうすれば母は一番喜んでくれるでしょうか。 アドバイスが欲しいのです。 あと、癌や健康、願掛け党にご利益のある神社やお守り、 パワーストーンなどを教えていただけたら幸いです。

  • 20年以上前のアメリカ映画、タイトルを教えてください

    約20年前にある日本語の医学雑誌のコラムで読んだ映画のお話で、ともに癌で余命何カ月と宣告された男女が出会うアメリカ製の映画です。舞台はニューヨークだと思います。男女はどちらかの方から逢えなくなっても追求しないことにしようと約束した上で、おつきあいを始めました。で、ある日、女性の方が逢う時間に来なかったのです。男性の方は約束があるので我慢したのですが、結局、我慢しきれなくなって二人が最初に出会った病院に行って彼女が死亡したことを知るのです。男性が彼女の墓に行ってみると、墓標の目の高さに「あなたが来てくれると分かっていたわ」と彫り込まれていた、というお話です。 ここで映画が終わるそうなのですが、この映画のタイトルを教えてください。コラムの説明によると教育NHKで放映されていたそうです。

  • 辛いことを消化するには…

    後悔していたり、許せない、と思うことを、どう忘れたらよいのでしょうか? 数年前、母がガンで余命宣告をされ、緩和ケアで入退院を繰り返しているときがありました。同時期に夫が「他に好きな人ができた。お前とはケンカばかりだし、別れたい」と言い、父にも「飲み会で隣の席になり話が盛り上がった人がいる。好きなので、○○(私)とは別れたい」という旨の手紙を出していました。 私は動揺して、自分を傷つけたり、何も食べられなくなったり、母に相談したりして、母に心配をたくさんかけてしまいました。母は病院から、夫に直接電話をして、文句をたくさん言ってくれました。 そしてそのまま、退院できずに亡くなりました。 夫は、母の仏前で謝ってくれ、いろいろあって別れずに暮らしていますが、私は、母の最期の日々を台無しにしてしまった、という気持ちがあります。 後悔しても、しきれません。もうじき命を無くす母に、あんな電話させたくなかった。父にもあんな手紙、読ませたくなかった。こんな娘で申し訳ないです。 もうあれから3年たって、でも今でも、同じ10月になると、じわじわと思い出しては、隠れて泣いたり落ち込んだりします。

  • 現代日本に生まれて幸せですか?

    新参者です。よろしくお願いします。 皆様は、現代日本に生まれて幸せですか?私は幸せです。 戦争が無く(核拡散については詳しいつもりです)、飢える事も殆ど 無く、趣味に没頭することも出来る。美しい音楽、映画、絵画を簡単に 簡単に出会える。私は現代日本に生まれて幸せです。 皆様は如何でしょうか。お礼は遅くなりますが、必ず致します。 尚、アンケートにつき、ポイントは付与が困難と判断した場合 ポイントは付与致しません。ご了承下さい。

  • 関わったことのない人への手紙

    私の両親は私が幼い頃に離婚しました 父には浮気相手がいて その女性と結婚しました ですが父親と母親は 父親からの一方的な連絡で会ったりしてました 数年前、私に初めての子供が生まれて 子供が6ヶ月頃に父親と会ったのですが 父親はガンで余命宣告されてました その後連絡が取れなくなり 数ヶ月前に病院から父親の入院費の請求書が届いて 死んだことを知りました 出来れば、お墓参りしたくて 私の母親の後に結婚された女性宛てに 病院から手紙を送ってもらえることになったのですが 手紙の内容を読んで これでいいのか分からないので 大丈夫なのか? おかしな所があれば ご指摘いただければと思って質問しました 内容は↓↓↓ 急な お手紙失礼します ○○(父親)の子 長女の○○と申します 昨年の○月頃に○○(病院)からの連絡で 父が○年○月に亡くなっていることを聞きました 父が亡くなった○年の夏の初め頃に 私は子供を連れて父と1度会ったのですが その時に父がガンであることを本人から聞いていました ですが何もすることが出来ず、すみませんでした 私自身悔しい気持ちで、いっぱいです 今、父の遺骨は どうなっているのでしょうか? 死後数年たち急な連絡で 大変ご迷惑かと思いますが 手を合わさせてもらうことは、できないでしょうか? 出来れば、ご連絡いただければと思っています よろしく お願いいたします

  • 病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

    「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。