• ベストアンサー

付き合いを親に話したことのない彼☆片親の場合

付き合って1年半、社会人です。お互い結婚を意識しています。私は両親に彼のことを話します。紹介する予定です。けど彼は母子家庭に育ち兄弟もいません。私のこと、というか今までの彼女等の話は母親に一切していないようです。彼は26です。なぜかときくと母親がジェラシーするから、かわいそうだから、っていっていました。ショックでした。このような心理状態が理解できません。母子家庭は特別なのでしょうか?理解すべきなのでしょうか?私には先を考えている、絶対心配しないでっていってきます。凄く甘えん坊です。アドバイス下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soup000
回答No.6

私の彼も母子家庭尚且つ、一人っ子です。(しかも実家暮らし!) 歴代の彼女の話は一切した事がなかったようなのですが 私の場合は、家にお邪魔する機会があって紹介してもらいました。 今は三人で買い物に出かけられるくらいには仲はいいです。 確かに、母親を一人にしたら可哀想とかそういう気持ちは 母子家庭じゃない人に比べて相当強いと思います。 でも、ジェラシーするから、可哀想だからという理由で紹介してくれないのは かなりマザコンの気が強いと思うのですが…。質問者さまの彼もいい年ですし。 将来同居とか言い出しかねない雰囲気ですよね。 後は、母親の性格次第ですか。 私の彼の場合は、母親が息子に対してクールなので上手くやってるのですが。 彼女にジェラシー燃やす母親なら将来大変そうです。 きちんと紹介してもらって、彼と母親との関係をよく見極めて それから結婚を考えた方がいい気がします…。

その他の回答 (6)

noname#42071
回答No.7

>結婚を考えているのだから、つきあっている人がいるなりなんなり言うかと思うのですが。。。 男が結婚を考えているというのは、SEXしてもいいということで SEXは男性にとっては家庭を作る覚悟がありますということです (法律上男は逃げられないことになっている) 子供ができたら結婚も視野に入れるということで 今すぐ結婚したいとか結婚のスケジュールを考えるとは別です もちろんそんなこと言ってるやつほどできちゃったら逃げたりするんだけどね 「ジェラシーするから」は本心ではなく紹介したくない教えたくない言い訳でしかないでしょうし 本当のマザコンなら母親に話してるでしょう

noname#60319
noname#60319
回答No.5

母子家庭で育ちました。 弟がいますが、彼女の存在は聞かれれば答えるけど自らは言いませんね。 結婚の意志が固まったときは、きっと言うと思いますが。 彼氏さんからお母さんが「かわいそう」と言う言葉が出るのを見ると、彼氏さんは相当なマザコンかも? 『母子家庭だから』ではないと思います。 もし彼女がいるだけでジェラシーを感じる母親だったら、本当に同居したら大変になりそうですね。 嫁いびりはジェラシーが原因だったりしますよ。

• SU-CO
回答No.4

再びNo.3です。 結婚してそこの家に入って「娘」になるといっても、もともとは他人です。 「血は水より濃い」と申します。もしも将来同居してsaku7777さんが義理のお母さんに不満がありご主人に繰言を言ったとしても、多分十中八九お母さんの味方をします。 それゆえ「苦労」と「忍耐」が必要と言ったのです。 ご結婚に異議を唱えているわけではございませんので、勘違いをなされませんようお願いいたします。

• SU-CO
回答No.3

saku7777さん、こんにちは。 40歳、既婚男性です。 >彼は母子家庭に育ち兄弟もいません >なぜかときくと母親がジェラシーするから 将来母親と「同居」しようと思ってるのなら要注意ですね。 ある意味親孝行の息子ですが、長い結婚生活の間にはsaku7777さんの「苦労」と「忍耐」は避けられないでしょうねえ。。。

saku7777
質問者

お礼

こんにちは。なぜこのように思われるのでしょうか 詳しく伺いたいです

回答No.2

僕の家も母子家庭ですが母には彼女の存在を伝えてあります。 我が家の場合は姉がいますので母は姉と仲良くやっていますが 質問者様の彼の場合は一人息子ということで互いに相手のことを心配しておられるのでしょう。 片親ってことで自分が面倒見なければならないという意識と苦労しながら育ててくれた感謝の意もあって言いにくい面があるんじゃないでしょうか。 それでも母親には認めてほしいですよねー。

saku7777
質問者

お礼

こんにちは。お母様から逆に、つきあっている人はいるの?などと 聞かれたことはありますか?? そういう話とかは、あんまりしないものなのでしょうか。 かなり離れたところにいるので、いつもメールでやりとりしているようです。

回答No.1

男がいちいち彼女を親に話すほうがマザコンぽい~ 結婚するときだけでいいべ 実家暮らしでホテル代わりにするならまあ仕方がないけどね

saku7777
質問者

お礼

こんにちは。 結婚を考えているのだから、つきあっている人がいるなりなんなり 言うかと思うのですが。。。 ありがとうございました。