• 締切済み

主婦は小遣いなしが普通?

新婚夫婦で、現在妊娠中のため主婦をしています。 ところで家計のやりくりで夫ともめました。 というのは、私の小遣いについて。 夫は本来は「主婦も立派な職業だ。主婦を馬鹿にしてはいけない」なんていう人でした。 ところが生計がひとつになったとたん 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 などと言いだしました。 色々なパターンがあるとおもいますがどうなんでしょうか。 ・主婦も同額もらって当然としている家庭  (私はそのつもりです) ・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 ・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那 など。 どう考えても女性の方がお金がかかることが多いのに小遣いなしでは主婦は家政婦かなにかか、と思ってしまいます。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.10

我が家はお互いに別々の個人事業で共稼ぎなので、どちらも自由になる お金はたくさんあるのですが、家計をひとつにして奥様が管理するのが 一番よいような気がします。家計簿にレシートを添えて提出しろ……と 言うような夫はあまりいないでしょうから、質問者様の場合は、表面上 は「はい、1万円ね^^」と納得したふりをして、食費や雑費などを、 ちょろまかせば(笑)いいと思いますよ。 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 ↑こういうことでモメ始めると、働いていない側、収入が少ない側が 言われなくてもいいことまで、あれこれ言われる羽目になりますから、 表面上は立ててあげた方がよいと思います。

dickbruna
質問者

お礼

まさにそのとおりの状態になっています。 表面上はたててあげる、、、重要ですね。 けど、うちは家計簿にレシートをつけて提出しろ、状態ですよ。今は。 先はどうなるかわかりませんが。。。 それですごくストレスに感じています。 それでいて小遣いまでしめられたらたまらないなぁ、なんて思ったりして。 ご回答ありがとうございました。

• ai0721
回答No.9

わたしの家庭では(共働き) 夫・・・16,000円 私・・・20,000円(!) です。。。。 化粧品とか衣料品とか、女性のほうがかかるから、ということで多めにもらっています。 お昼にお弁当持って行ったり、外食しないようにしたり気をつければ、16,000円でも夫は貯金できてるみたいです。 夫の実家はお母さんのお小遣いはナシですが、そのぶん節度を持ってある程度自由に使っています。額を設定しないで、自由に使う、というのも手ですよね。家計簿つけるときに明細をあいまいにするとか。。

dickbruna
質問者

お礼

まさに私が思っているような一般的なパターンかと思いました。 女性はお金がかかりますもんね。。。 「節度を持って自由に使う」というところがポイントでしょうね。 どうやらうちの旦那は婚前の私の消費行動をみてなかなか私に信頼がもてないみたいなんです。 まぁ、とりあえずはやってみるしかないですが。 ご回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.8

うちは2番目のパターンです。 私の給料は定額を家計用の口座に、残りを私の小遣い用口座に入ります。残業代とかで変動しますが、一定に近い額が私の小遣いです。 家内の分は、家計のやりくりの中で自分の欲しい物や必要な物を買います。ですから、正確に小遣いはないですが、うまくやりくりすれば、私より多く使える可能性もあります。そうしているかどうかは、私は知りませんが、家計費で足りないということはないようです。 また、小遣いの考え方により違ってくる場合もあります。 旦那さんの小遣いってどこまで小遣いでしょうか? 服とか散髪代とか昼食代も小遣いでしょうか? それを家計から出しているなら、奥さんの服や美容院代も家計から出て当然でしょう。 また、家計はどちらが握っています?給与の全額を奥さんが管理して旦那さんに小遣いを渡しているなら、家計で奥さんの必要な物は買えばいいです。ですから、小遣いは流動的ということです。 もし、旦那さんが管理するなら、小遣いの定義をしっかり話し合いましょう。どこまで小遣いとして使うのか?です。先ほど書いた服代とか美容院代とかはどうなるのか?もし、電車に乗って買い物(デパートなど)に行ったときの交通費は?とかきちんと決めておけば良いです。 そして、服代は小遣いというなら、旦那も合わせるように言いましょう。 参考までに。

dickbruna
質問者

お礼

そうなんですよね。 小遣い、と決めるとなかなかどこまでがその中で払う?という話になってくるんです。 基本的には純粋に自分の趣味趣向のもののみ、で女性として必要なある程度の服飾費、美容院代、化粧品代は家計から(一万円程度を限度に)ということになっています。 そうなると3万円小遣いもらったらなんに使うんだろう?という気もしてきますが、、、 ご回答ありあとうございました。

• kikke87
回答No.7

ウチは月の収入から 貯金10万円、私の小遣い6万円と家と車のローンを初めに差し引いて 残りが生活費プラス妻のお小遣いです 生活をケチればケチるほどたくさんお小遣いがもらえるシステムです どう考えても妻のほうがたくさんお小遣いは使えるはず・・・ でも使わずへそくりにしてるようです (多分月10万円くらい貯金していると思う) 私が思うに 付き合っている頃のようにプレゼントを頻繁にあげるわけでもなく 仕事が忙しく買い物とかにもなかなか付き合って上げれないので 旦那としてはせめて生活に困らない程度にじゃんじゃんお小遣い使ってもらいたいです 「洋服買っちゃった」とか嬉しそうに報告してくれる妻を見ると こちらもとても嬉しいです 釣った魚には餌をやらないなんて言葉がありますが それは間違っていると思います 自分の小遣いを減らしてでも妻には十分なお小遣いは上げるべきだと思います 無駄遣いに関しては厳しく注意していますがね

dickbruna
質問者

お礼

すばらしいですね。 ご本人はお小遣いをもらっていないのですか? ちなみに奥さんが無駄遣いしているなぁ、というのはどんなときですか? 余裕があればまたおしえていただけるとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.6

私はパートに出ている主婦です。 パートに出る前の専業主婦のときも、パートに出ている今も、私の小遣いはありません。正社員で働いているときも、基本的には小遣いはなしにしていました。 主人には、小遣いを渡しています。 家計は私が全て管理していています。 なので、自分の服や靴、鞄、化粧品などは必要なときには、ボーナス月などの余裕のあるときに、家計から出します。 けれど、だいたいは、1ヶ月の生活費を節約し、少しずつ次の月に持ち越しをし貯めていき、必要なときや急な出費の時にはそのお金を家族にも自分にも使い、必要なものを買います。その方が、家計に負担をかけることないですからね^^ 主人も、私が無駄遣いをせず、家事を細かくして節約をしながら働き、きちんと主人を立てて、主人に許可を取ることも分かっているので、家計から何を買おうが、反対はしませんし、「お前がやりくりできるなら、いいよ。」と言ってくれますし、主人の方から「○○買えば?買っても良いのに・・」言ってくれるときの方が頻繁にありますね。 ちなみに、私の主人も専業主婦は立派な仕事だと考えていますし、私の妻としての家事能力も認めてくれています。「俺の給料の半分はお前のものだ」と言ってくれています。ただ、そうは言っても、主人も「主婦に小遣いは要らない」という考えです。それは、家計をやりくりしているのは妻なのだから、自由に使える・・・という理由のようですが^^;実際のところ、妻の立場としては、家計全てを預かっていても自分のお金として全て自由になるわけではなく、家族のためにやりくりするお金ですから窮屈に感じるときもありますけどね・・。 けれど、家計を預かっている身としては、現実の家計状況や将来設計、生活をよく分かっているので、あまりお金を使う気になれず、将来のため、家族のために1円でも多く貯めていきたい気持ちの方が強いので、私の場合は、小遣いをもらったとしても、使い道がないです^^;家庭を持つと、全てが家族になってしまいます・・^^;

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいですね。 2人の信頼関係から成り立っているのですね。 きっとうちの旦那もこんな感じを望んでいるのかなぁ、、、なんて思いながら読みました。 やはり妻になって家計管理しだすとそうは簡単に使えなくなるのが普通なんですよね。。。 私はまだ家計をやりくりするのは今月がはじめてですがどうも独身感覚がぬけなくて。。。 ただ、洋服なども吟味しないとかえなくなってしまいました。 結婚前と結婚後、そのへんのギャップは感じませんでしたか?

回答No.5

私も妊婦の専業主婦です。 お小遣い25000円でそこから 携帯料月3300円支払っています。 家計費用は毎月もらってて、余ったら自由に使います。 家計管理は旦那がしてくれてて 旦那の小遣いは休日出勤して稼いだ分になってます。 でも家庭によりいろいろですからね。 旦那さんともう一度話し合うしかないですよね。

dickbruna
質問者

補足

となると、やはり旦那さんのほうが小遣いは多いということでしょうか? うちの旦那もぎちぎちに管理されると働く気がうせる、と言っています。 小遣い25000円には化粧品代、美容院代、服飾費なども含まれますか? ご回答ありがとうございました。

• woochan
回答No.4

亭主が家計簿までチェックしますか?彼の給料をどう使おうと、あなたの自由です。「働いてくれてありがとう。でも、あなたの給料じゃとても大変。どれだけ私が苦労して家計を切り盛りしているか。」をアピールし続けましょう。  たとえ余裕があっても、決して黙っていることです。積み重ねでマイ預金して、お小遣いしちゃえばいいのでは?  真っ向からお小遣いくださいでは、問題解決するとは思えません。

dickbruna
質問者

お礼

なるほど。 やはり稼いできている夫をたてなければいけないのですかね。 ちなみにマイ貯金ではどんなものを買うのですか? あきらかにわかるようなものはそういうお金ではなかなか買えないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• olive_1
回答No.3

家は、・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那・・・です。 ただ、洋服・下着類・靴など、旦那が見立てて(私にこれでいいか聞いて)買ってくれます。 ですので、不満はありません。

dickbruna
質問者

お礼

すごい。それで不満がでないとはよっぽど旦那様が寛容な方なんですね。 それぞれですね。 ご回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 コレが一番多いのでは? 正直なところ、家計をダンナがやっていない場合、細かい明細は解りませんから、奥さん(帳尻さえあれば)使いたい放題でダンナは1日1000円(昼飯代込)なんて所僕の周りは多いですから。 奥さん関係の出費は家計費から、ダンナ関係は小遣いからなんて虐げられている家ばっかりですね。 常々疑問ですな。 奥さんに小遣い出すのなら奥さん関係の出費は家計費から切り離せって事ですが、困る奥さん多いんじゃないだろうか? どっちなんでしょうかね?

dickbruna
質問者

お礼

もっともですね。 小遣い制の方がいいかと思いましたが良かれ悪しかれというところでしょうか。 夫が家計にうるさくなければこのパターンが一番自由でいいような気もしてきました。 いずれにしろ結婚前のように好きなものをかえなくなるのはたしかですね。 ご回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

騙されちゃいましたね。結婚したら手のひらを返したように別人格になる人がいますが、そんな人と結婚しちゃったかな? まぁ、こういうのは最初が肝心なんで、納得いかなければ離婚も覚悟で徹底的に話し合った方がいいですよ。後から文句を言っても覆すのは難しいですから。 本題。小遣いの額は、各家庭で決めることで、正解はないと思います。お互いが納得していれば、それが理想です。 我が家では、私も妻も、決まった額の小遣いがありません。以前は、同額の小遣いがあったんですけど、必要経費との線引きが曖昧だったので、小遣いはナシにしました。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小遣いがなくてもうまくいっているんですね。 奥さんは浪費家ではないんでしょうね。 どうやら私はまだ夫からそのへんを信頼されていないようです。 まぁ、まずは家計をはしらせてみてから話し合いかなぁと思っています。