• ベストアンサー

壁紙のサイズを変えることは可能?

現在使用しているパソコンの画面が1024×768なのですが、設定したい壁紙のサイズがそのサイズと違う場合(600×450のような中途半端なサイズの場合)、その壁紙を1024×768のサイズに変更する事は可能でしょうか?何かそのようなフリーソフトはあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

画像原画のサイズを大きくすることが出来るソフトには、J-Trimがあります。 リサイズのメニューにより、同比率などで拡大・縮小が簡単に出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html しかし、小さい画像を大きくするとボケたりして使えるかどうか・・・。

rocken
質問者

補足

回答有難う御座います。 使ってみましたが、だめでした・・。あきらめます・・。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>画質をそのままに、自分のパソコンのサイズに合わせることは可能でしょうか。書き忘れていました。 BMPの壁紙ならある程度可能ですが、jpegだと劣化は避け難いですね。

rocken
質問者

お礼

回答有難う御座います。 画像形式変換ソフトを使って、jpegをBMPに変換してみましたが、 だめでした。あきらめます。有難う御座いました。

• Cmi
回答No.4

>ボケないようにして且つ、自分のパソコンのサイズに合うようにするにはどうすればよいか その画像が写真の場合、画質をそのままに拡大する事は難しいです。 キャラクターなど、絵の場合はpngやgif形式で拡大すれば綺麗に拡大できると思いますが。

rocken
質問者

お礼

回答有難う御座います。 画像形式変換ソフトを使ってみましたが、やはりボケました。 やはり無理のようですね・・。あきらめます。

• micikk
回答No.2

リサイズできますが、画像が荒くなりますよ。

rocken
質問者

補足

画質をそのままに、自分のパソコンのサイズに合わせることは可能でしょうか。書き忘れていました。すみませんでした。

• Cmi
回答No.1

OSが書いて無いのでWindowsXPと仮定しますが、 表示位置を「拡大して表示」にしたら良いと思います。

rocken
質問者

補足

確かに「拡大して表示」にすればできますが、ボケてしまうので、 ボケないようにして且つ、自分のパソコンのサイズに合うようにするにはどうすればよいかご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?書き忘れていました。すみません。