• 締切済み

壁紙の比率が狂ってしまいます。

先日ウィンドウズVistaからXPに買い換えたのですが(いずれもDELL)Vistaの時に使用していた壁紙をXPで使用すると左右が圧縮されてゆがんでしまいます。(プロパティで拡大表示モードの状態)壁紙専用の画像では問題は発生しませんが、ワイドな画像は狂ってしまいます。以前のものはワイドな画像の場合、上下に黒い幕が入り比率を維持していました。画面サイズは1280×1024です。ペイントでの処理を試してみましたが、比率が狂いやすく難しかったので、画像編集ソフトをベクターから5本ダウンロードしてみました。しかし、このパソコンで起動するものがありませんでした。もしフリーソフトでオススメのものがあれば教えてください。また、パソコンやディスプレイ本体の設定で解決できる方法があれば教えてください。

  • IX7
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

「画面のプロパティ」の「デスクトップ」のタブにある「表示位置」を「中央に表示」でどうでしょう。

IX7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先程ようやくこのパソコンに適合するフリーソフトを見つけました。JTrimというソフトです。質問するのを焦ってしまい、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 壁紙設定

    質問させてください。 1440×900の画面で壁紙を設定する際、1024×768など小さい画像を設定すると周りがほかの色になりますよね(中央に設定 拡大にすると縦横の比率がおかしくなりますよね。 で、ここで質問なんですが、比率はそのままで大きくして壁紙に登録する方法、もしくはフリーソフトはないですか? 何かペイントツールで大きくしてから登録したら?っていうのは勘弁してください;; しょっちゅう壁紙をかえるので、少しは楽にできたらいいかな~と思ってます。

  • 壁紙の編集について

    このたびパソコンを購入しました!! でも、そのパソコンがワイド液晶搭載機なのでどこのサイトの壁紙もサイズが合いません・・・ そこで、上下をカットしてやろうと思いますが、どのソフトを使ってどのようにカットすればちょうどいいサイズにカットできるでしょうか? 因みに画像関係のソフトはペイント(Windows付属のもの)とAdobe Photoshop Elementsだけしかもっていません・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイド液晶用の壁紙

    こんにちは。 今年XPのノートパソコンが安くなったのと、Vistaにしたくなかったので思い切って買い換えました。 最近PCでもワイド液晶が流行っているのか、量販店に置いてあるのはほとんどワイドでした。正直ワイドは好きじゃないんですが、テレビサイズ比のPCで気に入った物がなかったので購入しました。 ワイド液晶(1280*800)にすると、これまでの壁紙が横に伸びてしまいます。人や動物なら不恰好ですし、風景でも違和感あります。 今は「中央に表示」でなんとか対応しているのですが壁紙によって両端が空いたり、上下が切れたりとどうも気になります。 気分や季節によって壁紙をよく変るので、使える(我慢できる)ものが少なくなってちょっと困ってます。ワイドが増えてるはずなんですが配布されてる壁紙の比率は変わってません。皆さんどうやって対応されてるのでしょう。私の我慢が足りないだけでしょうか。 何かいい対策方法が思いつく方、アドバイスをお願いします。

  • 壁紙の変え方をおしえてくださ。

    OSは富士通のビスタです。壁紙の変え方を教えてください。 今までのパソコンはXPでしたので、画像処理ソフトはジートリムをつかっておりました。壁紙もそのソフトで変えておりましたが。今度のビスタはジートリムのソフトは適用できないようなのです。宜しくおねがいいたします。

  • ワイド画面の壁紙の写真が横に伸びる

    最近ノートPCを買い替えました。 今度のノートPCは17インチワイド画面です。 以前使っていたPCは4:3の画面だったので、コンデジで撮った画像がそのまま壁紙として使えていました。 新しいPCで写真の画像を壁紙で画面一杯にすると横に伸びてしまい、元の画像の印象と違ってしまいます。 ワイド画面ですと、写真の画像は壁紙として使用するのは厳しいのでしょうか? 上下は多少切れても良いので、横に伸びていない状態で壁紙に設定する事は可能でしょうか? 簡単な方法(ソフトなど使ってトリミングなどしないで)がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 画像の編集ソフトが欲しいです

    OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

  • 画像の比率を変更できるソフト

    画像の比率を変更できるソフトはありますか(たとえば200×200の画像を500×320とかに)? 拡大することはできたのですが、比率は変えられませんでした。 もしあれば教えてください。 お願いします。

  • 圧縮・解凍ソフトのオススメは?

    こんばんは。 タイトルどおり、圧縮・解凍ソフトのオススメを探しています。 今までは+Lhacaを使っていたのですが、パソコンを買い換えてXPからVistaに変わりました。 +LhacaはVistaには正式対応していないので、この際、他のソフトに変えようと思い、窓の杜やベクターを覗いてみたのですが、数が多くて何が自分に向いているのかよくわかりません。 圧縮・解凍作業をバリバリやるわけではなく、せいぜいネットから無料で拾ってきた壁紙の画像やフリーのゲームソフトなどを解凍する程度です。 dll不要で簡単な操作のものがいいと思っています。 これと言ったオススメがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像を壁紙したとき横長にならないようにするには?

    1600x800の画像をを1280x800のパソコンの壁紙にしたいのですが、壁紙に設定すると横長になってしまいます。そうならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?切り取りなどでもいいので、横長にならないように画面にあわせるソフトがあれば教えてください。OSはvistaです。

  • windows picture and fax viewerに代わるソフト

    こんにちは。 先日、vistaにパソコンを買い換えました。 以前は、いつも画像を閲覧するときXPの windows picture and fax viewerを使用していました。 windows picture and fax viewerは虫眼鏡で拡大した時、 同じ画像ファイルでも、ペイントで開いて拡大してみるのと比べ、 輪郭線が比較的滑らかに表示されませんか? ペイントの方はちょっとギザギザな印象を受けます。 そういった理由が多くを占め、とてもXPの windows picture and fax viewerが重宝していたのですが、 vistaにはそのような滑らかに表示される画像閲覧ソフトが 残念ながら入っていませんでした。 フリーソフトをネットで探してみても、 ちょっとよさそうなものが見つかりませんでした。 ですので、拡大しても輪郭線が滑らかに表示される、 画像閲覧ソフトやアドバイスを頂けたら幸いです。 お願いします。