• ベストアンサー

NEC PC‐9821Xe

NEC PC‐9821Xeで ローマ字入力が 出来なくなってしまいました。 文字変換の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.4

いきなり出来ない理由は その変換ソフトを認識してないか  いつもとは違うスイッチをさわってしまったかになります  そもそもその機械はMS-DOSで動いているもののように思えます  と言うことはスペースバーのすぐ右横のスイッチで変換かと・・  それと左上のほうに半角・全角というのがあると思います  それと一緒にShift もしくはCtriを同時に押し 半角入力かあ全角(文字入力にする)にするというのもありますので一度触ってみましょう

gromit513
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試したら直りました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• kkkkk007
回答No.5

再起動させて、セーフモードで一度起動してください。 色々初期化されるので、直ることがあります。

gromit513
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試していたら 直りました。

• Yakichi
回答No.3

メーカー製のPCですから、添付されているマニュアル ブックをお読みになったの? 誰にでも理解できる様に、丁重に書き込んである、、、と思いますよ。 というのは、IMEのプロパティーを開いて、その中から自由に選べる、と書き込んでgromit513さん、ご自身でその通りに操作できる? チョット無理、、、。 先ずは添付されている筈のパンフレットくらいは、ご自分で理解しないと、ココでいきなりQをだして解答があったとしても、、、。 先ずは下請けに出す前に、ご自分で、、、。

noname#74443
回答No.2

スペースキーの右側2つ目に「カタカナ/ひらがな」というキーはありませんか?  日本語変換の状態でそのキーを1回押してみて下さい。

gromit513
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試したら 直りました。 パソコンと言うよりも ワープロ?的なキーボードなので とても大変でしたが 無事に元に戻ったので良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

キーボードがカナロックされているとか…

gromit513
質問者

補足

カナロックじたい、どうすればいいのかわからないんです・・・ どれを押しても 変換機能にならなくて・・