• ベストアンサー

レジのならびかたについて…

以前から思っていたことなのですが、買い物してからレジに並ぶ時、 前のひとがお金を払っているとき後ろで待っている自分はどの位置で まっていますか? 今日の出来事なのですが、 わたしがレジでお金を払っているときに次の順番の方が 私のほうへかなり寄っていて、コブシ3つ分くらいしか間があいておらず、 財布の中身をみられてる様な気がして嫌な思いをしました。 これはたびたびあります。 せかされているようにも思いますし、 次の順番の方は少しはなれた精算前のカゴを置いているところで 待っているものだとおもうのですが、わたしが気にしすぎなのでしょうか? 私は親から前のかたにあんまり近付くと失礼だから 前のかたが終わられてからまえに行くようにしなさい、 と教えられました。 同じような経験をされたかた、またはしているかた、 なにかご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.3

1メートルの間隔は他人を尊重する距離。 1メートルから50センチメートルの間隔は、友達距離。 50センチメートル以内は恋人距離です。 より近づいている距離は親密度が高いと思われます。 そこで、この人の場合は、無神経で、土足で、他人のことは考えず、自己中心的な人と思われます。 たびたび、あるということは、あなたに原因があるかもしれません。 その場合は、買い物カートを間に入れるか、少し後ろ向き(背中を相手に)にしましょう。

nanananaV
質問者

お礼

結構わたしはお金を払うのもすぐですし、 後ろのかたに迷惑かからないようにお金を受取ったら すぐ買い物かごをもって、その場をはなれて 別の場所で財布をかばんにおさめるようにしているくらいです。 私にはまだ原因があるのでしょうか? 買い物カートを間に入れるのはいい作戦ですね! 今度やってみようとおもいます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

• rinaly-k
回答No.5

私は前の方がいなくなるまでは、前には進みません(カゴはすぐずらして後ろの方が置けるようにします)。値段を読み取る機械の前を無人にしておきます。 大体は皆さんそんな感じで流れていると思います。 が、おっしゃるとおり50代以上の女性で異様につめてくる方は確かに存在しますね。私はだいっきらいです。 会計中どころか、商品の読み取りの最中も後ろにぴったりついてくる人がいて、物凄く不愉快です。そういう人はまた、不躾に人のかごを覗きますしね…。本当にイヤです。 私はとりあえず振り返って顔を見ちゃいますね。押してきた人までいて、その時はさすがに「もう少し下がってください」と言ったことがあります。 人に不快感を与えているって分からない人なんでしょう。ああはなりたくないです。 そういえば、たまたまだと思いますが最近は見ていません。

nanananaV
質問者

お礼

私と同じ考え方のかたがいらっしゃって安心しました。 そうなんです。カゴのなかのものをジロジロ見たり すごく不愉快です。 わたしはまだ押してまできたひとはいないので、 まだいいほうなのかもしれませんね…。 マナーをきちんとかんがえてもらいたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

何も考えていないか、せかす気持ちがあるのか、列が伸びていたらそれを気にして詰めているのかいづれかなのではないでしょうか。 気になれば、少し前に出れば済む問題だと思いますけど。私の場合、後の人が詰めてきたら、無意識で前に出ていますね。気にしたことはありませんでした。 むしろ、先日遭遇した、精算が始まったのに前に進もうとしない人や精算前のカゴ置き場にはカゴが2台置けるスペースの事が多いのに、前の人が詰めくれず、なかなかカゴが置けない方が気になります。

nanananaV
質問者

お礼

私も後ろの方があまりにも近いので少し前によったりしたのですが そしたら今日のかたは、また動いた分寄ってこられました…。 特にお年寄りと50代位の主婦のかたがおおいです。 その方の後ろはだいぶあいてるのに…。 私の気にしすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

• zerotama5
回答No.2

私自身は、やはり清算前のかごの前で待って、前の方の精算が終わられたらそちらへ行きます。 普段あまり気にしていないせいか、そんなに次の方に近くに寄られた記憶もありません。 最近は、前の方の精算が終わっていなくても次のレジの会計が出る性能の良いレジが現れていたりしているので、 それに慣れてしまった方が前に行っているとかも考えられなくもないですが、 ただせっかちなだけか、何も考えていないだけかと思いますよ…。

nanananaV
質問者

お礼

そうですね店によってレジの性能がちがうこともありますよね。 特に何もかんがえていらっしゃらないのかもしれません。 私にも発想の転換がひつようなようです。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

他人との物理的な距離の感覚って人それぞれかもしれませんが、せっかちな人も中にはいて、そういう理由で近い人もいますね。 私もあまり近くに寄られたくない方なので、自分が並ぶ時も前の人と少し離れて並びます。 レジのような通路が狭いところだと、割り込みし難いとは思いますが、他で広めところの時は、距離を大目に開けていると割り込まれたりします。(でも人間1人分も開けていないと思います)  あまり近づかれると「もっと前詰めなさいよ」ってせっつかれてあまり気分の良いものではないですね。

nanananaV
質問者

お礼

回答者様もやはりはなれて並ばれるかたなんですね。 近づかれるのが嫌なのがわたしだけかと思っていたので よかったです。 寄ってくる方ってやっぱりせっかちなんでしょうね…。 ありがとうございました。