• ベストアンサー

レジのならびかたについて…

以前から思っていたことなのですが、買い物してからレジに並ぶ時、 前のひとがお金を払っているとき後ろで待っている自分はどの位置で まっていますか? 今日の出来事なのですが、 わたしがレジでお金を払っているときに次の順番の方が 私のほうへかなり寄っていて、コブシ3つ分くらいしか間があいておらず、 財布の中身をみられてる様な気がして嫌な思いをしました。 これはたびたびあります。 せかされているようにも思いますし、 次の順番の方は少しはなれた精算前のカゴを置いているところで 待っているものだとおもうのですが、わたしが気にしすぎなのでしょうか? 私は親から前のかたにあんまり近付くと失礼だから 前のかたが終わられてからまえに行くようにしなさい、 と教えられました。 同じような経験をされたかた、またはしているかた、 なにかご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.3

1メートルの間隔は他人を尊重する距離。 1メートルから50センチメートルの間隔は、友達距離。 50センチメートル以内は恋人距離です。 より近づいている距離は親密度が高いと思われます。 そこで、この人の場合は、無神経で、土足で、他人のことは考えず、自己中心的な人と思われます。 たびたび、あるということは、あなたに原因があるかもしれません。 その場合は、買い物カートを間に入れるか、少し後ろ向き(背中を相手に)にしましょう。

nanananaV
質問者

お礼

結構わたしはお金を払うのもすぐですし、 後ろのかたに迷惑かからないようにお金を受取ったら すぐ買い物かごをもって、その場をはなれて 別の場所で財布をかばんにおさめるようにしているくらいです。 私にはまだ原因があるのでしょうか? 買い物カートを間に入れるのはいい作戦ですね! 今度やってみようとおもいます。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

私は前の方がいなくなるまでは、前には進みません(カゴはすぐずらして後ろの方が置けるようにします)。値段を読み取る機械の前を無人にしておきます。 大体は皆さんそんな感じで流れていると思います。 が、おっしゃるとおり50代以上の女性で異様につめてくる方は確かに存在しますね。私はだいっきらいです。 会計中どころか、商品の読み取りの最中も後ろにぴったりついてくる人がいて、物凄く不愉快です。そういう人はまた、不躾に人のかごを覗きますしね…。本当にイヤです。 私はとりあえず振り返って顔を見ちゃいますね。押してきた人までいて、その時はさすがに「もう少し下がってください」と言ったことがあります。 人に不快感を与えているって分からない人なんでしょう。ああはなりたくないです。 そういえば、たまたまだと思いますが最近は見ていません。

nanananaV
質問者

お礼

私と同じ考え方のかたがいらっしゃって安心しました。 そうなんです。カゴのなかのものをジロジロ見たり すごく不愉快です。 わたしはまだ押してまできたひとはいないので、 まだいいほうなのかもしれませんね…。 マナーをきちんとかんがえてもらいたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何も考えていないか、せかす気持ちがあるのか、列が伸びていたらそれを気にして詰めているのかいづれかなのではないでしょうか。 気になれば、少し前に出れば済む問題だと思いますけど。私の場合、後の人が詰めてきたら、無意識で前に出ていますね。気にしたことはありませんでした。 むしろ、先日遭遇した、精算が始まったのに前に進もうとしない人や精算前のカゴ置き場にはカゴが2台置けるスペースの事が多いのに、前の人が詰めくれず、なかなかカゴが置けない方が気になります。

nanananaV
質問者

お礼

私も後ろの方があまりにも近いので少し前によったりしたのですが そしたら今日のかたは、また動いた分寄ってこられました…。 特にお年寄りと50代位の主婦のかたがおおいです。 その方の後ろはだいぶあいてるのに…。 私の気にしすぎなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerotama5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

私自身は、やはり清算前のかごの前で待って、前の方の精算が終わられたらそちらへ行きます。 普段あまり気にしていないせいか、そんなに次の方に近くに寄られた記憶もありません。 最近は、前の方の精算が終わっていなくても次のレジの会計が出る性能の良いレジが現れていたりしているので、 それに慣れてしまった方が前に行っているとかも考えられなくもないですが、 ただせっかちなだけか、何も考えていないだけかと思いますよ…。

nanananaV
質問者

お礼

そうですね店によってレジの性能がちがうこともありますよね。 特に何もかんがえていらっしゃらないのかもしれません。 私にも発想の転換がひつようなようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

他人との物理的な距離の感覚って人それぞれかもしれませんが、せっかちな人も中にはいて、そういう理由で近い人もいますね。 私もあまり近くに寄られたくない方なので、自分が並ぶ時も前の人と少し離れて並びます。 レジのような通路が狭いところだと、割り込みし難いとは思いますが、他で広めところの時は、距離を大目に開けていると割り込まれたりします。(でも人間1人分も開けていないと思います)  あまり近づかれると「もっと前詰めなさいよ」ってせっつかれてあまり気分の良いものではないですね。

nanananaV
質問者

お礼

回答者様もやはりはなれて並ばれるかたなんですね。 近づかれるのが嫌なのがわたしだけかと思っていたので よかったです。 寄ってくる方ってやっぱりせっかちなんでしょうね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジの並びについて

    スーパーなどでレジに並んでて前の人が棚に籠を置いて、隣の方のレジが空いたら、自分は移動しても良いのでしょうか? それとも、前の棚に籠を置いた人が先なので待つべきでしょうか? レジを変えないで待つべきでしょうか? 空いた方に行かないと迷惑かなとか思ってりするのですが、どうなのでしょうか? お願いします。

  • スーパーのレジで

    たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

  • レジでの行動で・・・特に女性の方、回答をお願いします!

    ここ数日コンビニやスーパーのレジで並んでいた時に思う事が多々あるので質問させて下さい。 レジで並んでいる時に、女性は商品の代金を払うのに、レジの人から金額を言われるまでお財布すら用意しない人が多いと思うのですが、それは私の思い違いですか? 夕方のスーパー等では買い物客でいつもレジには長蛇の列が出来ていますが、こと女性の客に関しては、並んでる間にお財布すら用意せず、レジの人に支払う金額を言われてから、バックからお財布を捜し、そして取り出し、お金を出す方が多い気がします。並んでる時にお財布もお金も用意しておけばもっとスピーディーにいくと思うのですが、どうでしょうか? レジの人も、金額を伝えてからお金が出るまでボーッと立ってる始末だし、並んでる人も意味もなく待っている。 自分で、買い物かごに入れた分の金額ぐらい大体判ると思うのですが、金額が言われるまで出さない人が多いと思います。 今のレジスターは、客に金額が見える様に表示もしています。 少なくとも、商品の読み取りがあと数個で終わる時にはお財布を用意し、お金を握りしめても良いと思うのですが・・・。並んでる人の身になれば理解出来ると思うのですがどうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • コンビニでレジが一つだけで複数人並んでいた。新たにレジが出来たとき誰から行く?

    コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。 その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか? 一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか? 一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しいと思いますか? 何の本だったか忘れたんですが、その本には当然一番前に並んでいた人、つまり、精算目前の人から新しいレジに行くのが常識と書いてありました。おそらく早くレジに並んだんだから後からレジに並んだ人より早く精算するというのは当たり前という考えなのだと思います。 しかし私的には、3人待っている状況で、一番最後尾に並んでいる人から新しいレジに行くべきなのではないかと考えています。 なぜならば最前列に並んでいる人は、前の人の生産が終わればすぐに自分が生産できるのに、それを途中で投げ出して新しいレジに飛び込むというのは、そっちの方が非常識じゃないかな~と思っています。 みなさんはこの状況で、どの客から新しいレジに行くべきだと思いますか? 現実的には早い者勝ちということも多いですが、常識的に正しいのはどっちだと思いますか?

  • スーパーのレジでの出来事・・・・。

    先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

  • レジでのタイミング

    恋人とスーパーに買い物に行き、そこで恋人から指摘されたことです。 恋人がレジで後はお金を支払う段階になったとき、僕が気を利かせて籠を取って品物を詰め始めました。 詰め終わって帰るときに、「お金を支払う前に持って行ったらダメじゃない?」と責められました。 確かに恋人の言うことが正論だと思います。 ただお金の持ち合わせがないわけでもないので、僕のタイミングでも大した問題ではないと思います。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、買った品物を詰め始めるのはどのタイミングでですか? また、僕のようにお金を支払う前に詰め始めるのは大問題でしょうか? ちなみに、僕としては別にそのタイミングにこだわっているわけでなないので、改めることは可能です。 ただ、恋人の言い方には物凄く不満が残っています

  • レジ待ちで迷惑な人

    レジを並んでいて、前の人の連れがあとから、「これも買って」と子供が入ってくるのは よくありますよね。もちろん、これは全く気になりません。 昨日は、 前にパン1個だけ持ったおばあさんが一人いました。 その後ろに並んでいたのですが、次がおばあさんの番というくらいのタイミングで、 そのおばあさんの連れのおじいさんが、「ちょっとすいません。(通してくださ~い)」と 当たり前のように大きいショッピングカートに上2個、下1個の山盛りのカゴをもって合流してきました。 (素人相手のどっきり番組かと思うような出来事ですが、本当の話です) 「そりゃないじゃろう」と一言いわせてもらいましたが、 全くケロリと、反対に文句を言ったこちらがおかいと思っている様子で、 「並んでいるのに何か問題でも?」と。。 文句を言うのも馬鹿らしくなってしまい、というより 順番がきてレジを通し始めたので、文句を言ってても仕方ないし、 聞いてないので、結局割り込まれたままですが… こんな時ってどうしようもないんですかね??

  • レジの仕事でカゴに・・・

    いつもお世話になっております。 (レジのパートに初めて就きました) お客さんが精算される為、レジに持って来られたカゴに上部に ジュース、牛乳パックがあり、 順に別のカゴにレジを通していったところ 一番下からワインの瓶等が埋もれていました。 そいう場合、一旦入れた(いっぱいの)商品を取り出して入れ直した方が良いのでしょうか? どう対処したら良いでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • レジ待ち・・・これは割り込み?

    男女のカップルがスーパーでお買い物。 カートには山盛りのカゴが2つ。 買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。 男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。 女はもう少し買い物を続ける。 数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。 男の後ろには3人のレジ待ちがいた。 男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。 質問です。 このカップルのとった行動をどう思いますか? 女の行為は「割り込み」だと思いますか? こういうことは誰でも普通にやっていることですか? もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか? 今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。 前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

  • エクスプレス・レジについて

    なぜ、日本のスーパーなどのレジでは、欧米のようなエクスプレス・レジが導入されないのでしょうか? また、日本の銀行でも、並ぶ列は一列で、空いたATMに、並んだ順番に利用できるようになってますよね。なぜ、この効率的なシステムが、小売店などでは採用されないのでしょうか? どの列が一番早いレジか、なんて本もありましたが、カゴいっぱいの買い物客と、一品の客が同じ列に並ぶのって、非効率的で、只でさえ殺伐としたイライラ社会の日本なのに、ますますイライラしますよね。なんで?

専門家に質問してみよう