• ベストアンサー

断乳をやめようと思っています

akari20の回答

• akari20
回答No.1

ミルクをやめても食事の量が少ないということでしょうか。 量が少ないからと言って長時間食べさせたり頻繁に食べさせるのはよくないです。 虫歯の原因にもなりやすいです。 (食)生活のリズムができていなくて食欲がわかないということはありませんか? 朝は適度な時間におきて、日中は思いっきり体を動かして、午睡をさせ、 夜は早めに寝かせる。 生活リズムがきちんとしてくればおなかもすいて食事の量も増えるのでないでしょうか。 あまり食べないからといって一日中食べさせているようでは悪循環ですよね。 食事+フォローアップミルクを飲ませてはいかがですか?? ただ、食事を食べないからと言ってミルクに頼っていては ますます食べなくなりますので注意が必要です。 保健婦さんに相談されることもおすすめします。

kutakim
質問者

補足

量が少ないというか、食べるのに時間がかかってしまい、 いつ食事を終えたら良いのかがわからないのです。 生活リズムは以前から整っていると思います。 食事+フォローアップミルクにしても、 ミルクをいくらでも飲んでしまうので、(300cc以上・・) どれくらいにして良いかわかりません。 中途半端な量をあげても結局は、 おなかが空く時間が早まるだけなので、 また忙しくなってしまいます。。 そうですね、保健師に相談、機会があったらしてみたいと思います。 ありがとうございました。