• ベストアンサー

スタイルシートの細ーい線

スタイルシートで細い線にするには、どうすれば よいのでしょうか。 過去ログをいくつか参照させていただたいたのですが (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325031 等) これだと、となりあったセル同士だと互いの枠線が 重なって2本の線になってしまいます。 テーブルの入れ子以外で、いわゆる「一本線」で スマートに表現する方法はないでしょうか。 以前見たことがあるのですが。

• naru
  • お礼率76% (155/202)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

左右の隣り合わせのテーブルとすると 左のテーブルの右線(ボーダー)は設定して 右のテーブルの左線は設定しなければ良いわけです。 例えば 縦2行、横2列の表では <TABLE style="width : 300px;height : 100px;" cellspacing="0"> <TBODY> <TR> <TD style="border-width : 1px 1px 1px 1px;border-style : solid solid solid solid;border-top-color : lime;border-right-color : lime;border-bottom-color : lime;border-left-color : lime;width : 100px;"> </TD> <TD style="border-width : 1px 1px 1px 1px;border-style : solid solid solid none;border-color : aqua aqua aqua aqua;width : 200px;"> </TD> </TR> <TR> <TD style="border-width : 1px 1px 1px 1px;border-style : none solid solid solid;border-color : fuchsia fuchsia fuchsia fuchsia;width : 100px;"> </TD> <TD style="border-width : 1px 1px 1px 1px;border-style : none solid solid none;border-color : black black black black;width : 200px;"> </TD> </TR> </TBODY> </TABLE> こんな感じになると思います。 コピペしてご確認ください。

naru
質問者

お礼

またもや回答、ありがとうございます。少し感動して しまいました。只今さっそく確認させていただき ました。2度も初心者の質問にお付き合いください まして、心よりお礼申し上げます。