• ベストアンサー

肝油をあげても良いですか?

犬や猫に肝油(人間用。ドロップ含む。)を与えても良いのでしょうか? 与えている、与えてはいけない等、ご存知でしたら教えて下さい。 また、肝油で調べると、ウィキペディアではビタミンAとDの補給用、と書いてあるのですが、商品として検索結果に出て来るものは、カワイ肝油以外はほとんどスクワランとかビタミンEって書いてあります。 AとDは入っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

肝油の原料の主なそのものは、タラやサメなどの魚類から採れる 天然ものです。犬猫が普通に食べている魚です。 肝油っていっても食べてみれば判りますが、油ではありません。 抽出したエキスをゼリー状に固めたものです。 よって害ではありません。 但し、ビタミンAを多く含むので食べ過ぎには注意してください。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。 人間が食べるものだし、そんなに変な添加物とかは入っていないだろうと思っているんですが…。 あと、ビタミンAは、やっぱり入っているんでしょうか? 生肝油、とかで検索して出てくる商品って、全然ビタミンAとかDとか書いてないんですが。 書いてなくても入っているなら、やっぱり過剰症が心配ですよね。

その他の回答 (2)

• tuki1953
回答No.2

調べてみましょうね。そうするとこのように書いてありました。 「ビタミンA:活性酸素から守り、免疫力を高め、成長を促進し、皮膚を健康にして毛並みをよくし、視力をよくし、膀胱、呼吸器、その他の感染を予防する助けとなる。人間と違い犬にはビタミンAの耐性があります。ビタミンAは進行性網膜萎縮症のような遺伝性の目の病気や、多くの皮膚トラブルを予防する助けとなります。犬がビタミンAを欠乏させているかどうかを調べるには、毛を1本抜いてみてください。粘りつく感じの毛で、ねばねばする物質が毛の根元についていたら犬はもっとビタミンAを必要としています。 1日の必要量はビタミンA:15IU(どんな大きさの犬でも)」 とあります。 つまり、適量をあたえれば大丈夫ということであり、かえってよいことなのです。盲目的にダメはないのです。ただし、おやつの与えすぎ、人の食事と同じものを与えるのはよくないです。肥満のもとですから。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛を抜こうと思ったら、一本ではなくつまんだ毛が全部抜けました。 夏毛が抜けているだけだと思いますが…。 毛根は見えないくらいでした。

• yuna_po
回答No.1

どんな食べ物であっても、人間の食べるものを犬や猫にあげてはいけません。 牛乳であっても、脂肪分が動物にとっては多すぎるぐらいです。 肝油は、きっと油が多すぎると思います。