• 締切済み

家庭教師の方で・・・

こんにちは。私は現在高校1年生の者です。 学校では数学(1)、Aが苦手で(つまり数学が苦手。)1学期はとんでもない点数を取ってしまいました…1学期なのに。。私の現在の数学レベルは中学校2年程度。中学2年から数学だけ時間が止まっている状態です。 それを見かねた母が兄の大学の友人(塾教師)をこの夏休み5日間だけ来てくれるよう頼みました。兄の友人も塾のほうで夏季講習があるのでとびとびですが来てくれています。 1日5時間です。 しかし、私が悩んでいるのは気軽に話し掛けられない、ということです。 兄が一緒の部屋に居てくれて、私が解いている最中に兄と話しています。 そういう時は「あの…ここ、ちょっと分からないんですけど(汗)」とすぐ質問できるのですが、兄が黙っていたり席を外しているときはシーンとしてしまって固まってしまうんです; 分からない部分があっても鉛筆を持ったまま、やけに心臓がドキドキして本当コッチンコッチンに固まってしまいます。。 「えーと、どうでっすか…??」と聞かれても胸が苦しくなって息してません。 さすがに今日が4日目で相手も少し苦しそうでした。  家庭教師をやっている方はこういう人をどう思いますか??もちろん私のことを。  以前に個別の教室に通っていて、心にキズを付けられ、普段でもそうなのにこのお陰で更にワンツーマンの空間がぎこちなくなっています。 この話しをすると長くなってしまうので省略しますが。  数学がダメな私は今崖っぷちに立たされています。 なので家庭教師を頼もうとしています。  しかし、私は家庭教師というシステムを把握していないので、詳しい方いましたら回答して頂きたいのです。 又、「全体的評価」から良い家庭教師を教えてください(><) 高校生でもOKなのでしょうか??  経験談みたいのもありましたら書き込みしてください… 「家庭教師」について知りたいです。

みんなの回答

• babuiori
回答No.6

現在、家庭教師中です。 家庭教師の先生の選定法ですが、協会によっては ↓の方たちも書かれているように、営利目的のところも (まあ、企業なので仕方ないんですが)あるので 大学生が運営しているような(サークルのような)ところ (これは、地方紙や折り込み広告なんかによく広告がでてます。) もしくは、教育学部(なくても出せばやってくれるかも)なんかが ある大学の事務に行くと、アルバイト(家庭教師)募集できるように なっていると思うので、依頼してみるとか。 または親戚の方とかで、見てくれるような人はいませんか? 塾や学校でもそうだと思いますが やっぱり、先生との信頼関係というか、親睦が 学力向上のポイントだと思います。 嫌いな先生の授業って、ちゃんと聞いてないことあるじゃないですか。 逆に、好きな(おもしろい)先生の授業って 嫌いな教科でも、ちょっと楽しめたり。 だから、まずは家庭教師を雇うにしても いろいろ話せる先生を見つけることが大切だと思うんです。 勉強以外のことなんかもね。 今、私が教えている子とは、 今日は何をしたとか、こんなことがあったとか 大学の話とか、勉強だけじゃなく、わきあいあいとやってます。 ひたすら勉強するのも好きな人はいるかもしれませんが 多くの人は、そうではないと思うので 楽しみながら、出来る環境を作ることですよ。 お兄さんのお友達という先生とのぎくしゃくは あなたが悪いってことはありません。 (私、人に見られてたりするの苦手な方なので、緊張します。) そいういう空気を和ませられるのが 家庭教師の最低条件だと思います。 いい方がみつかると良いですね。 そして、数学を好きになってくれると嬉しいです。

ruruu0524ruutyan
質問者

お礼

個別の塾に行くとしても基礎が出来ていないと話になりませんよね。 そういう意味でも自分なりに中学の復習をしていきたいと思っています。 時間がかかるかもしれません。 でも頑張って数学を克服したいです。 babuioriさんのアドバイスにはとても力付けられました。 有難う御座いました!

回答No.5

家庭教師はいまも続行中でかつて塾講師やっていました。 まず兄貴じゃま♪って感じがします。はじまから1:1になって互いによくしり仲良くなるべきでしたね。 私だけでなく友人でも家庭教師やっている奴がいるのですが、女の子のほうが楽なときが多いです。というのは経験からなのですが、男の子は静かな空間でも我慢できてしまう子が多く、女の子はその静寂な空間に負けて話し掛けてきてくれるこがオオイからです。 私の場合、教師失格かもしれませんが、はじめは生徒と仲良くなることを考えます。というのは気がね無く質問して欲しいからです。だからはじめは勉強はおまけでTALKがメインになっています。 よってなんかその兄の友達が先生としてはあまりいい方ではないような気がします。生徒にそんな気持ちにさせること自体がマイナスですしね♪ 家庭教師自体は反対はしません。しかし、教師はあくまでプロではなくあくまでアルバイト教師が主体になります。 ある科目に関してのプロでもありません。私は理系だったので現代文や、世界史などはPASS!でしたが、英語から数学・・・などは大抵はOKでした。やはりアルバイト教師がメインの家庭教師は問題・質問にすべて答えてくれるわけではありません。そのところが塾とは違うとこでしょう。 我ながら、また何を書いているのか・・・ 参考になれば幸いです(逃)♪

質問者

お礼

stone_washさんのような先生がいると聞いてホッとしました。 兄の友人は16日にまた来るようです。 実は友達の勧めで個別塾を紹介されました。 どんなところか聞いた限りでは把握できないので、今日さっそくネットで資料請求してきました。 親が何ていうのか…「友達が…」といえば、親も少しは心を開いてくれるかもしれません。 塾の中でもうまくやっていけるかも分からないので不安ですが、何も見えなかった以前より少しは気持ちが落ち着いてきたように感じます。 兄にもプッと笑われてしまった無名の塾ですが、私は一生懸命頑張るつもりです。 また上手くいかなくてそうだんするかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします; stone_washさんのような教師に会えるといいです。 アドバイスありがとうございました^^

• itiha
回答No.4

今、中3です。 中1から家庭教師を受けてます。 私も話すコトは苦手です。 前の先生は勉強以外は話しませんでした。 私が問題を解いた意思に気づかないです。 しかし、今の先生は違います。  私は要求してないですが・・・。 言い先生です。 私の行動を見過ぎてる??感じです。 なので、意思表示の前に私が言いたいコトに気づきます。 声が小さいですが・・・。 聞き取ってくれます。 勉強以外の話も多いです。 あ、男の先生です。 年が近いから、お互いの親近感ですかね。 って、参考になりませんね。 言い先生も存在するコトが言いたかったです。 悩み相談も聞いてくれます。

質問者

お礼

私もあまり先生と話せない性格なんです; 本当、itihaさんと同じです。 itihaさんの先生はとても優しい先生ですね^^ 問題を解いていて、とっくに終わっているのに言えない。こんなこともあります; それで先生が気づいたときには問題がとき終わってから20分くらい経っている…。私の場合はこんなこともありました。 itihaさんと同じかも。。 私のほうがひどいのかな(^^; やっぱり女の先生より男の先生の方が気が楽ってかんじがします。 あ、あと、友達の勧めで個別の塾を紹介されました。 うまくいくかどうかわからなですけど、やる気は人一倍あると思うので頑張って克服したいです!! アドバイスありがとうございました!

• yuko6
回答No.3

家庭教師してもらったこともしたこともある女です。 家庭教師センターはちょっと気を付けた方がいいかも。 利益目的で高い参考書セット買わされたりするところもあるから。 私の登録していたところがそうでした。 家庭教師解約しても参考書のローンだけは残るしくみ。 やっぱりNo.1の方が言われているように大学に聞いてみるのは 安心ですね。 ダメで元々、お母さんから少し事情を話してもらって 明るい人をお願いします。って言ってみるのもいいかも知れません。 お兄さんのお友達が苦しそうだったって言うのも ruruu0524ruutyanちゃんのせいではないからね。 やっぱり雰囲気作りのうまい先生っているわけで。 私が中学の時にお願いした女子大生は暗い人で 気まずかった思い出しかありません。 ここからは質問外のことになるのですが。 個別の教室やマンツーマンが苦しいなら塾はダメなのかな? お友達の行っているところなど参考に聞いてみるといいと 思うのだけど。私は中学の時学校より塾が楽しかった! もう先生と質問を口実におしゃべりするために塾行くって感じ。 だけどおかげで希望高校全部合格! 私も数学大の苦手だった。 かなり無責任なことを言えば、 ruruu0524ruutyanちゃんの希望する道がどんななのかわからないけど、 私は苦手なものから逃げ、得意科目を生かす道もあると思うのね。 理数系進みたいのでなければ、大学受験も数学のないところ 受ければいいことだし。卒業さえ出来れば! あまり深刻に考えず楽にね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても安心しました。 実は、私の友達で個別の塾に通っている人がいるんです。 友達が通っている、ということで前の塾より信頼があります。 今日、さっそくネットで資料請求しました。 親に言うと話が進まなくなるので親抜きです。 本当によかった。。 今まで答えが見えずにアワアワしていましたが、友達の意見を聞いて道標のようなものが見えてきた気がします。 また、今後悩むことがあるかもしれません。 相談に書き込むこともあるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします; アドバイスありがとうございました^^

noname#148733
noname#148733
回答No.2

家庭教師経験者(いまは高校教師)です。  家庭教師と塾の講師というのは本質的に違いますから、良い塾講師が必ずしも良い家庭教師たりえるとは限りません。少なくともあなたの質問から察する限り、今の家庭教師の先生は、あなたの苦しみを察することが出来ていないようですから、このまま続けてもあまり意味がないと思われます。  もし本気で家庭教師を頼って学力向上を考えているのでしたら、学生アルバイトではなく、プロの家庭教師を頼んだほうが良いでしょう。学生家庭教師は学力はあっても経験は少ない人が多いですから、メンタルサポートがきちんとできる人は少ないです。あなたの性格や学力などを詳しく話して、あなたに合った家庭教師を派遣してもらうようにしてください(大抵の場合「教師の変更は無料です」とか書いてありますが、一度頼んでしまうと言い出しにくいものですから)  ただ、プロの家庭教師を頼むと結構な金額がかかりますので、ご両親のご負担も考えて、他の方法も十分検討してみてください。夏休みですし、とりあえず中学校の時使っていた高校受験用の問題集などに取り組んでみるのも良い方法ではないかと思いますよ。

質問者

お礼

9月にもう一度その友人が来てくれるのですが、断ろうと思っています。 これが実現するかは分かりませんが。 これでラストです。 親を説得できるかどうか分かりません。 頑張って自分なりに答えを見つけ出したいです。 経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。 回答有難う御座いました。

• thama
回答No.1

家庭教師経験者です。もしかして、横に先生がよりそっているのでは。普通そうしますが、座卓にして、向かい合わせに座ると気分が違いますよ。寺子屋のように。それから友達をさそって二人で受けるとか。 お兄さんの友人というのがどきどきの原因かも知れません。教育学部のある大学の学生課で女性の家庭教師を募集してみたらどうですか?

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! 勉強する位置は座卓で向かい合って勉強しています。 私の家には自分の部屋というものがなくて、部屋3つの内空いている部屋を使っています。(父が帰ってくると占領されます)  私の家の構造は家庭教師に合っていないかもしれません; 女性の家庭教師より、男性の家庭教師のほうが気遣いなく話せるような気がします。女性だと逆に「話したほうがいいんじゃないか。」とか思ってしまいます。  教育学部のある大学に家庭教師を募集したことはありませんが、親とまず相談してから考えてみたいと思います(><)  話は変わりますが、今CMでやっている「家庭教師のトライ」というのはどうなんでしょうか?? シンゴちゃんが出ているCMです。 あそこまで良い先生がいてくれると嬉しいのですが(もちろんCM上ですがね)実際はそこまでやらないと思います。 でも私の理想の先生はあのイメージに近いですね。  回答ありがとうございました^^