• 締切済み

RADの読み方

バレエ初心者です。他の質問欄などで、勉強させていただいています。 その中でRADメソッドという言葉が出てきました。 RADというのはなんとよむのでしょうか? 娘に通わせようか検討中の先生の経歴に英ロイヤルバレエディプロマ取得とありましたが、RADと関係があるのか...?RADの読み方すらわかっていませんのでこまっています。 とても素敵な教室ですが、、RADメソッドということなら 試験も必ずあり、料金がいるということなのかと不安で... どなたか詳しいことをご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 0tetu
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.kokuitten.com/main-contents/shurui.html   RADは「ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンシング」の略のようですので、略さないで読むか、「アールエーディー」で良いのではないでしょうか。 では。

0tetu
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速サイトを参照にしてみますね!!

関連するQ&A

  • RAD(バレエの試験)について。

    娘の習っているバレエスクールは小学生低学年からRADの試験を受けさせています。 来年、娘にもその話が来るようで… 試験は6月なので春休みからずっとそのお稽古が週に1回余分にするようです。試験の費用と合わせて5万くらい毎月のお月謝と別に必要と聞きました。 発表会は毎年あり10万かかるのは承知の上で、出させていますが試験も2年に一度で5万がかかるとなると… 試験は先生は受けなくても受けてもいい、と言っています。が殆どの生徒さんは受けているようです。 バレエだけに何十万もかける必要が…と思うのと。みんなが受けるなら…と思うのと。 そもそも、RADという資格がそんなに必要なの?という疑問があります。 RADを取ればいいことがあるのでしょうか? 先生の方針でポワント(トウシューズ)は4年生からで他の教室に比べて遅いのも気になります。 RADに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 本格的にバレエをするために教室を変えたい

    娘のバレエ教室のことで質問です。 小学校6年生で7年バレエをやっています。本格的にバレエを続けて行きたいという希望を持ってます。 今の先生もしっかりした方でコンクールなどにも挑戦させてくださいますが、地元の小さいところで、ライバルがいつも2-3人の同じメンバーです。もっと大きなお教室で大勢の同じ目標の子供たちの中で切磋琢磨してほしいと思ってますし、確立したメソッド(?)で教えてくださるところに行かせたいと思っています。(本人も同様に希望)東京城北地区周辺でお勧めのところはありませんか?系統としてはロイヤル系が希望です。 小林紀子先生のところは関心を持っていますが、あまり情報がありません。(テストとかあるのかな?)

  • 大阪北摂のオススメバレエスクールを教えて下さい。

    小学生の娘がクラシックバレエを5年習っています。バレエが大好きで毎日でもレッスンしたい様です。 現在の教室は先日、 中学高校生クラスのお姉様達が、先生との意見の食い違いなどで大多数の方が、教室を辞めてしまわれました。 レベルが高い方達でお手本にしておりましたので、 娘は突然目標をなくして大変ショックを受けております。 そういう事情ですのでどこか良いバレエ教室があれば変わる事を検討しております。 クラシックバレエの基本を丁寧に指導して下さり、 子供のやる気を引き出して下さる熱心な若い先生のおられる教室を希望しております。 大阪の北摂でオススメの教室があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロイヤルオペラハウスへの子供の入場ついて

    夏休みに10歳の娘と二人でロンドンに旅行に行きます。 娘がバレエを習っているので、本場のロイヤルオペラハウスでバレエを観たいと思っているのですが、子供の入場制限などはあるのでしょうか? 料金はやっぱり大人と同額でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • バレエ教室を成功させるには

    現在バレエ教室を始めて3年目です。それなりに生徒は居ますが今一つ教室の売りが無い為、生徒を増やすことが出来ません。特に真剣にバレエを学びたい方には先生の経歴が有れば生徒が集まりやすいのですがそれも無く、普通のバレエ教室では無く何か違う特徴のある教室に展開出来ないかと考えています。昔は子供中心の習い事でしたが最近は美容やダイエット目的の大人も増えていますし、何か違う世界と結びつけられたらと思います。全く違う業種の方からの意見をお願い致します。

  • 名古屋で愛情豊かなバレエの先生

    前のバレエの先生から娘(5才)のことが気に入らなかったのか4ヶ月ほどで、「退会」をほのめかすメールが突然きました。内容には作り話を交えながらうちの娘を孤立させるような事がかかれ、内容説明を申し出ると面会拒否、弁護士をほのめかし、保護者会で説明をして頂きたいといいますと「営業妨害」「規約違反」として「退会」のため保護者会にも弁護士にも会う必要がないとして通告されました。毎日のようにブログ等で(1)いつも笑顔の絶えない(2)画期的なトレーニングメソッドを導入(3)障害者施設にダンスを披露(4)寄付金活動(5)コンクールへの出場などの効果的な宣伝活動をおこなわれおり、偽善を見抜けなかったのがとても悔しく思います。今は必死でバレエ好きな娘に教室を探してやっておりますが、入ってみないとわからない事も多く、困惑しております。また名古屋はとても教室の数が多く探すのが大変です。技術的にすぐれ、かつ愛情のある指導ができる先生がいる教室を知っている方がいらっしゃったらご連絡して頂けませんか。今回のような経験を二度と娘にさせたくありません。よろしくお願いします。

  • 3歳児の習い事

    ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・ 3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか? 通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか? 来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。 参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バレエ教室の先生と親

    バレエ教室の先生の事で相談致します。 娘が3歳になってすぐに今の教室に入れ2年半が経ちました。 私はバレエの世界を全く知らず入会の時に娘の体力を考えて「チケット制に出来ませんか?」と言ってしまい大先生の気を悪くさせてしまった様です。それでも「先生の所で是非教えていただきたい」と入会しました。 それからは挨拶しても無視され続け正直お金を払ってこの態度と不愉快でした。所が、今年、大きな発表会が有り私が役員に抜擢されたのです。 びっくりしましたが娘がお世話になっているので主人にも強力してもらい本当に頑張りました。 そして発表会は大成功に終わり、翌日の片付けもすべて終わり帰る時に役員一人一人が一礼しましたが私の時にはすでに大先生の姿はありませんでした。ひどく落ち込んでしまいました。 こんな思いをするならいっその事辞めようかとも思いますが…本音は娘にバレエを続けさせたい。ならば教室を変えようとも思いますがこの地域ではバレエ教室の繋がりが密接で顔を合わせる機会も有るのです。今までも大先生とそりが合わなくて辞めて行ったお母さんも何人もいます。そしてそのお母さんの悪口を役員達に言いふらします。役員が終わるまで辛抱しようかなど色々考えてしまい家事も手に着きません。イライラして子供にも当たってしまい困っています。たかが習い事ですが是非アドバイスしていただけたらと思います。

  • 中学生の娘・バレエ教室をかえたい

    中3の娘です。4歳からクラシックバレエを同じ先生に習ってます。 教室は先生が1人のこぢんまりとした教室で、生徒同士の仲も良く、良かったのですが、中学生になるとみな学校や部活の方に行ってしまいやめる人が多く、同じ年はおろか、一つ上も一つ下も0です。 さらに、娘はプロのダンサーになりたいのですが、最近ある事情で習っている先生の教え方に非常に不満を持つようになり、先日のコンクールでの踊りも、素人の私が見ていても迷いの多さがあらわで、可哀想なくらいでした。 キリの良いところで教室をやめて、別の教室を探すべきだと思うのですが、今までの10年を思うと、先生にどう切り出せばいいのか、迷っています。 特にこの世界は狭いので、後で別の所で会って気まずいのも嫌なのです。筋を通して別の教室に移りたいのですが、どういえばいいのでしょうか。 バレエの世界に詳しい方、お教え願います。

  • 娘の習い事(クラシックバレエ)について

    七歳の娘に3歳からバレエを習わせています。この前、先生にほかのご用でTelした時に、「今、集中力をつけるようにしています。少しつらいかもしれませんが、日常でも役に立つと思うので、ご理解ください。」といわれました。本当にありがたいことですから、「申し訳ございませんでした。厳しくご指導してください。」と返事をしました。しかし、実は前のバレエ教室を、おしゃべりのし過ぎでクビになりました。その時にやめさせようとしましたが、本人が絶対にやめたくないと強く言いましたので、これが最後のチャンスだと言い聞かせ、この教室に入ったのです。そして娘に問いただした所、おしゃべりで立たされたというのです。やはりだめか、と痛感しました。しかし、先生もいって下さっているし、私自信、思春期などに容姿で悩む時期などにバレエの美しさにかなり自信をつけられた経験があり、女の子を持ったら同じに感じてほしいと思いますし、しぐさや体系も女の子には最高だと思うので、続けさせたいと思う気持ちもあるのです。後、娘もやはりやめたくないといいます。でも、これを続けさせても結局、娘の肌に合わないのかも、とも思うのです。バレエ自体が好きなのではなく、友達と会いに行っているか、と娘に聞いても違うと言い張ってばかりです。でも、集中していないなら、バレエが本当に好きではないのではないかとも感じられるのです。続けさせるべきでしょうか?それともやっていても無駄でしょうか、悩んでいます。専門家の方もいらしたら勿論助かりますし、バレエの分野以外の方でも子供の事としてご意見くだされば助かります。

専門家に質問してみよう