• ベストアンサー

リロケーション会社とのトラブル(長文)

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。 ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。 例えば、 ▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。 また、これについて管理費の一部の返還を求めたところ、回答があるまで半年かかった(しかも、しびれを切らしたこちらから連絡してようやく)。回答額は、こちらの要求の4分の1以下。 ▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。 ▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。 ▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった) まだまだいろんなトラブルがあるのですが、このようなトラブルについては、どのような機関に相談すればよろしいでしょうか? このリロケーション会社は、私の勤め先の会社を通じて紹介してもらったのですが、勤め先は「当事者同士で解決せよ」と頼りになりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43065
noname#43065
回答No.3

maneuver7890さん、大変でしたね。 お困りですよね。 私も同じように家を貸しているのでわかります。 うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。 先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか? >▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷 1/4以下でしょうか? この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。 その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは? 契約上の約款ではどうなってますか? 通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を除いた部分」ですが、車をぶつけるのは 自然磨耗ではないです。 この費用は正式に要求できるはずです。 >(報告があったのは事故の3週間後)。 こういった、報告の義務や迅速さは難しいですがこれだけ重なれば、責任もあるでしょう。 >▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。 うちもありますよ。 それも一般の内装会社にリフォーム見積もりしたらリロケーション会社よりも安かったのでオーナーを食い物にする気持ちがあるのでしょう。 こういったことは自分側でするようにしてくださいね。(次回があれば(^^;;) >▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。 これもおかしいですねえ。 うちは5%です。 10%でも高いとすら思いますね、そしてこの内容ではお粗末でしょう。 >▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった) これは入居者さんの親切というか、直にやってしまったことなので難しいですね。 さて、、、 私なら、最初の破損の金額は入居者に請求します。 また、その手続きをしあかった会社に責任があると思います。 次に、度重なる連絡の不備、報告の不備 管理会社にあるまじき、管理ですよね。 つまり、職務怠慢です。 そこで、先ずは会社に誠意をみせてほしいと、しっかりと伝えてください。 これは例えば最初の敷金礼金の積み立て分になります。 このとき、なるべく多くの証拠を掴みます。 対応者の会話を録音 電話を録音することです。 書類があるなら、多くの書類をコピーしてもらってください。 そして今の入居者がでたら実際に住まわれるわけですよね。 ですから今は何もしないことです。 最初の敷金を返さないとか色々あるかもしれません。 次に実際に家に戻ったら、あそこが破損している、ここが破損しているなどあるかもしれません。 なので今は証拠集めだけをしてください。 へたに裁判とかになると向こうは提出しません。 それでも、対応しないのであれば調停や裁判ですね。 60万までなら少額訴訟 140万円以下の金銭請求も、簡易裁判所で訴訟ができます。 専門の弁護士をお望みなら「法テラス」にお電話ください。 お近くの事務所からその専門弁護士を紹介してくれます。 また裁判の前に色々な解決方法を提案してくれますよ。 費用の相談(弁護士ローンもあり)もありますから是非ご相談ください。 http://www.houterasu.or.jp/ ここまでは無料ですし、お近くの相談所までも無料ですから。 ご安心くださいね。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「法テラス」、検討させていただきます。

maneuver7890
質問者

補足

私の文章が下手でちょっと伝わりきれていないところがあるので、この場で補足させていただきますと、 ▼壁の破損については、全額、入居者の自動車保険ですでに支払われました。入居者に対してはまったく悪感情は持っておりません。 問題は、管理会社が事故を知りながら虚偽の報告を行ったこと、自分の子会社に見積もりを出させて、自分たちが儲けようとしたことです。また、報告が遅れたことにより補修作業が遅れ、結果として入居者が我々オーナーに不信感を持ってしまったのではないと心配しています(実際、管理会社は、作業が遅れているのはオーナー側の都合だと説明していたようですし、契約期間をかなり残して退去ということになりましたから)。 ▼設備のリコールについてですが、これも勝手に処理したのは入居者さんではなくて、管理会社の方です。こちらは、「入居者に対して、製造番号を調べてくださるようお願いしてください」としか指示していないのに、聞いた製造番号を元に、メーカーのホームページを検索して、結果としてリコール対象ではなかったことを入居者に伝えてたり、勝手にメーカーにも伝えていました。本当にリコール対象ではないのかどうか、ホームページに掲載されていたとはいえ、判断するのはメーカーだと思いますし、メーカーからの連絡を受けたオーナーに一言も連絡がないというのは合点がいきません。 ▼管理料の値上げですが、昨日問い合わせてみたところ、どうやら、設備のリコールの時に行われたようなオーナーの頭越しに何でもやってしまうようなのを“新たなサービス”として始めたための値上げであるとの説明でした。このサービスは全オーナーに一律付加されるもので、これを付加しないことは認めないとのことです。

その他の回答 (2)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

確かにリロケーション会社に不備はあると思いますが 変更することが可能なのであれば、早く別のリロケーション会社にする。 そうでなければ、自分はうるさいのでちゃんとやるように言って聞かせるかだと思います。 私も管理会社とやり取りしていますが、連絡不十分や管理料を取っているという認識不足が感じられます。 担当者がダメなら変えてもらう、上司を呼び出す位必要かもしれません。 お金を払って相談するならともかく、無料相談では親身になってくれないと思いますよ!

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 変更することが可能なのであれば、早く別のリロケーション会社にする。 間もなく入居者が退去し、私たちが住むことになるので契約が解除されます。管理会社はこれを機に、私たちからの追及から逃げ切ろうという姿勢が見え見えです。 > 担当者がダメなら変えてもらう むしろ、担当者がいつの間にか変えられていました。全く引継ぎがなされていないようなので、いつも前の担当者を呼び出しています。 > 上司を呼び出す位必要かもしれません 今度、会社に直接乗り込むことも検討しています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

とりあえず消費生活センターが良いと思われます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
maneuver7890
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、消費生活センターだと、守備範囲が広すぎて、今回のようなトラブルに相談に対応できるのかどうか心配です。 最終的には弁護士に相談することになると思いますが、不動産専門のトラブル相談窓口のような所はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

  • 納得出来ません…インバーターの設置費用はオーナー持ちでしょうか?

    3年前にアパートを建てた際にBS衛星放送を入れました。 入居者の一部屋から3ヶ月前から映りが悪くなり、最近ではノイズが入り見難くなったとの苦情が管理会社に入りました。 管理会社から原因不明との連絡が入り、処理方法としてインバーターを付ければ直るとの話がありましたが、3年しか経っていないのに工事費用はオーナー持ちとの事です。 納得いきませんがどうでしょうか? 他の入居者の方との連絡が付かず一部屋の方からの連絡のみです。 ちなみにその苦情を言ってきた入居者の方はアパート代金もきっちり払って頂いてトラブルは今までありません。 よろしくお願い致します

  • 警察が会社に連絡してよいのか?(やや長文)

    先日、私の不注意から事故を起こしました。 現場検証のときに、私の自宅、携帯、会社の電話番号を担当に教えました(会社の番号を教える義務があったか気になりますが・・・。) 後日、私の携帯に警察から連絡があり、「至急連絡がとりたくて会社に連絡したが、連絡(私から)がなかったのでこっち(私の携帯に)連絡させてもらった。事故の被害者が着ており物損としたいと言っているが問題ないか?」とのことでした。 事故の処理については問題ないのですが、このときの警察の対応に疑問があります。 至急と言っているのだから携帯に連絡を取ればよいと思うのですが、なぜ会社に連絡するのでしょうか? 事故があったことを警察が会社に報告することに問題はないのでしょうか?

  • マンションの管理会社の方、お願いします。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、分譲マンションに住んでいます。 一人暮らしなのですが、この先結婚したり、子供が出来たり、親を引き取ったりと家族構成が変わった場合、そのつど管理会社に報告する義務などあるのでしょうか? 過去ログを拝見しますと、「火事・事故の際の入居者の生存確認のため、入居者名簿を作成している」管理会社もある(らしい?)との記載もありましたが、うちの管理会社はそのような事はないようで、入居時の家族構成は把握していると思いますが、その後「家族構成が変わったらご記入下さい」などのブリントが回ってきたこともないので、多分わかっていないと思います。 入居者にしても、「結婚しました」「子供が生まれました」「子供が独立して家を出ました」など、いちいち報告する人はまずいないと思います。個人情報の最たるものですし。 管理会社としては、どうなのでしょう?報告されてもされなくても、何の不都合もないのでしょうか? 報告しないよりはされたほうが良い、という感じでしょうか? 以上、ご専門の方、よろしくお願いします。

  • オーナー・管理会社チェンジによるトラブル

    私は23歳の会社員です。 先日オーナーが他界されたため、管理会社とオーナーが 変わったことによりトラブルがあったので詳しい方教えてください。 先日『契約違反がある』とのことで、オーナーと管理会社社長が乗り込んできました。 オーナー達が契約違反だと言うものは、 (1)契約者以外が住んでいる。 (2)無断でペットを飼っている。 というものでした。 (1)に関しては、契約時に「家族で住みます」ということで契約をしました。 (2)に関しては、前オーナー、管理会社に了承を頂き、飼っているものです。 不可思議に思い、後日現管理会社へ「契約書を見せて欲しい」と伺ったのですが、『ここには(契約書)ないし、見せる権利もない。 借主以外が住んでいるのは聞いていないから、直ちに出て行け」と 言われてしまいました。 交わしたはずの、契約書を見せてくれない不動産会社はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • マンション管理会社とトラブルに

    先日管理会社の親会社(建設会社)でトラブルがあり、管理会社のほうが少し心配になりました。 管理人(常駐ではなく通い・管理会社の社員扱い)も心配になり調べていたところ、いきなり管理人が解雇通告を受けたようです。 管理会社に代行してもらうような形で、マンションの管理費を銀行口座に預けていたのですが、調べてところ全額引き出せれてしまっているようです。 管理会社の担当者にはこちらからは連絡がつきません。向こうからたまに連絡が入るのみです。 この担当者によれば、管理会社全体が他の会社にほぼ移行できる手配が整ったというものの、管理費関連の話には全く回答無しの状態です。 よく捉えれば、預かっていた管理費をそのまま新しい会社に引き継いでもらえるのでしょうが、そんなに甘い話ではないと思います。 管理人も新しい会社にそのまま採用されると担当者は言うのですが、管理人自身にそのような連絡は全く入っていないようで、信頼できません。 そこで質問なのです。 1)管理費は銀行からの自動引き落としになっていますが、どのようにしたら今後の引き落としを止められるのでしょうか? 2)預けていた管理費を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか? 3)今後住民で組織する管理組合は、どのように対応していったらよいのでしょうか? 全く初めての経験なので、どんな情報でも欲しい状態です。 是非お知恵を拝借したいと思います。 住民の現状は次のような者です。 新築マンションに入居1年半ど経過しました。 全戸ほぼ同時に入居したので、在住期間はほぼ同じだと思います。 賃貸契約のものは居ません。

  • 賃貸トラブル!!

    私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

  • 管理会社と建築会社がずさん…(長文です)

    以前、新築賃貸物件契約後1週間で礼金が半額になった件で相談させて頂きました。 また問題が起こってしまいました… 入居日に気になるところがあり、退去時に請求されても困るので、管理会社に報告しました。 ・部屋の真ん中の床だけ何枚か板の色が明らかに違う ・その部分だけ酷くザラザラしている ・何かを擦った後が何箇所もついている ・壁に何かをぶつけて壁紙が小さく剥がれている 以上4点です。 管理会社に連絡をしたところ、建設会社から連絡があり、 見に来るとの事でしたが、約束の日が過ぎても何の連絡もありません。 管理会社に再度連絡をし、建設会社に謝罪してもらい、また日を決めました。 管理会社からは何の謝罪もありません。 入居者が建設会社と直接連絡を取るというのはよくある事なんでしょうか? こういった事は、管理会社の仕事なのではないんでしょうか? 極めつけに昨日掃除機をかけていると、吸えない髪の毛が… ワックスと一緒に髪の毛を塗りこんでました。 部屋の真ん中でワックスを塗り終わっており、たくさんのホコリが塗りこまれてます。 管理会社にクレームを出したところ、全部張り替えるのは無理、髪の毛は取る、との事です。 誰の髪の毛かもわからない、本当に気持ちが悪いです。 そういった事情もあり、まだ新居には住んでいません。 29日に完成し、2日分日割り家賃払ってますが、間に合わせるのに必死で適当な仕事をしたとしか思えません。 住んでもいないのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。 払ったお金が戻ってくるなら引っ越したいですし、 フローリングも張り替えてもらえるなら張り替えて欲しいと思っています。 そういった要求は可能でしょうか? 髪の毛だけ取ってもらって住み続けるしかないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵拝借させて下さい。

  • 仲介会社への更新手数料の支払い

    先日オーナーチェンジ物件を購入しました。 売主様から客付を行った仲介会社に連絡いれておいた方が良いと言われ、連絡すると、「賃貸媒介申込書」の提出を言われました。 そこには更新時に入居者から更新料1ヶ月分を貰い受け、仲介会社0.525ヶ月分、オーナー0.475ヶ月分のシェアとなることが書かれてあります。 この媒介申込書は出すべきでしょうか? 賃貸管理は自分でやりますので、仲介会社に業務は発生しないはずですし、それで更新料の一部を持っていかれるのは納得できません。 現入居者が退去した時には客付を行ってもらう必要があるので、その時に媒介契約をすれば良いのではないでしょうか?

  • 管理会社とトラブルが起きた場合

    現在賃貸マンションに住んでいます。 今年の3月末に水漏れを起こしてしまいました。 すぐに管理会社に連絡したところ、階下の方への賠償は保険で支払い、私の部屋は適用外なので実費で支払うことになるとのことでした。 ちなみに床はカーペットです。 しばらくして管理会社が依頼したリフォーム会社(おそらくそうだと思うのですが)が部屋を視察に来ました。見積りは管理会社を通じて送るとのことでしたので待っていたのですが一向に送られて来る気配はありませんでした。 なので5月頃に管理会社に確認してみたところ「いま忙しいので一週間以内には送る」とのことでした。 (忙しいので送れないという理由もどうかと思ったのですが…。) 結局送られてきたのは9月27日。見積りに記載されている日付は4月25日でした。 なので、9月27日に「あと1回更新しようと思っているので、可能ならば部屋を出る時に修理して綺麗な状態にしてお返ししたい」ということと「かなり時間が経っているのでもう一度見積りをしてもらえないか」旨を伝えたところ、管理会社の判断では「それは出来ない」そうなのですが、でも一応「リフォーム会社にあと2年修理をしなくても持つかどうか確認してみる」と言われたのでその返事待ちなのですが、やはり連絡は来ません。 しかも「いますぐ修理するしないに関わらずお金だけは振り込め」と言われました。 ちなみにまだ振り込んでいませんが、修理に対するお金はきちんとお支払いする意思はあります。 しかし、「修理の日にち等具体的なことが決まらないからお支払いしない」だけなのに「単にお金を支払うのを渋っている」と思われてオーナーさんに訴えられてしまわないだろうか……と思うと毎日不安でたまりません。 今の部屋に引っ越す際、管理会社とは ・正式な契約書を交わしていない時点で「とりあえず手付金を振り込め」と言われた ・引っ越した当日にガス漏れがしていた ・給湯器が壊れていてしばらくお湯が出ない生活を強いられた ・ベランダのガラスが割れていた と、トラブル続きです。 でも事情があって、あと2年は今の部屋に住まなければなりません。 なので出来るだけ円滑に解決したいと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 階下の方へのお支払いが既に済んでいることがせめてもの救いです。 部屋をお借りしている私としては、オーナーさんとの橋渡しとして管理会社が頼りなのに、こんな状態で本当に困っています。 そこで、私が知りたいのは、 (1)もう一度見積りをしてもらうことは可能か (2)この場合お金を支払わないからといって訴えられることはあるのか (3)(おそらく無理だと思いますが)敷金で修理費用を支払えるか (4)管理会社とのトラブルを法的に相談出来るところはあるか ということです。 全部の質問に答えてくださらなくても構いません。 特に(4)は切実に知りたいです。 その他アドバイス等がございましたらご指導いただけると助かります。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。