• 締切済み

マンションの管理会社の方、お願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、分譲マンションに住んでいます。 一人暮らしなのですが、この先結婚したり、子供が出来たり、親を引き取ったりと家族構成が変わった場合、そのつど管理会社に報告する義務などあるのでしょうか? 過去ログを拝見しますと、「火事・事故の際の入居者の生存確認のため、入居者名簿を作成している」管理会社もある(らしい?)との記載もありましたが、うちの管理会社はそのような事はないようで、入居時の家族構成は把握していると思いますが、その後「家族構成が変わったらご記入下さい」などのブリントが回ってきたこともないので、多分わかっていないと思います。 入居者にしても、「結婚しました」「子供が生まれました」「子供が独立して家を出ました」など、いちいち報告する人はまずいないと思います。個人情報の最たるものですし。 管理会社としては、どうなのでしょう?報告されてもされなくても、何の不都合もないのでしょうか? 報告しないよりはされたほうが良い、という感じでしょうか? 以上、ご専門の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• maikuro3
回答No.3

分譲マンションの場合、強制ではありません。 inonさんがおっしゃっている事でよいと思います。 ただし、管理組合で任意提出を依頼する場合があります。 これは災害時における居住者さんの安否確認のためです。 管理組合の活動が活発なマンションは居住者台帳を 整備していると思いますよ。 入居時に、管理会社でもある程度把握していますが、 管理会社に強制されることはありません。 あくまでの区分所有者は、管理組合員ですから 管理組合からの依頼はあると思います。 出来れば協力されたほうがいいと思います。 貴方も理事に選出される可能性はあり、管理組合理事会と いうものがわかると思います。

noname#199201
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 入居者の家族構成は、管理組合で把握するものなのですね。 うちのマンションの管理組合は、あまり活発ではない感じです。 もし私が理事に選出されたら、その時にわかるかもしれませんね。

• inon
回答No.2

管理会社の問題では無く、管理組合の問題ですね。 私の住むマンションでは、最近まで(15年近く)新規に入居する方以外は名簿の見直しをしませんでした。 今回ですが、さすがに高齢者が増えて、名簿の見直しをしようという動きが出て、現在は一年おきに入居者に居住者の名簿を出させるようにしています。 これは、強制ではありませんが、出さない人は非常時のサービスを受けられない事があると言うことです。 現在の状態が居住者名簿が不備ならば、管理組合に名簿の徹底をするように申し入れた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何か決まりがあるわけではなく、任意なのですね。

• cactus48
回答No.1

まず管理会社関係ではありませんが、個人的な意見で回答させて頂きます。 分譲マンションですから、賃貸のように入居者変更を伝える義務は無いと思 います。ただ分譲マンションにはマンションで組織する自治会がある場合が ありますので、自治会には報告する必要はあるのではと思います。 不明な点があるなら、管理会社に問い合わせましょうよ。あなたが住んでい るマンションですから、あなたのマンションを管理する会社に聞かないと、 何も分からないのではありませんか。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。