- ベストアンサー
入力すると表示され、入力がないと常に非表示の設定にする
以前は使っていたのですが度忘れしてしまい、どうしても思い出せないので、教えていただけたらと思います。 A列 B列 1 ○○・・・ B列に文字を入力すると、A列の数字を自動的に表示する。 B列に入力がないと、A列も空白のまま。 この方法がユーザー定義でできたと思ったのですが、分かる方教えていただけますか?
- miku0390myu
- お礼率36% (27/73)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
情報が少なすぎて、的を外しているかもしれませんが・・・ お使いになられているアプリケーションは Excelでよろしいでしょうか。 >この方法がユーザー定義で~ セルの書式設定でしょうか。 であれば不可能。 条件付き書式であれば、A列に 条件式 「=B1=""」 書式 文字色を背景色と同じにする。 A列に数式を設定するのであれば、 =IF(B1="","",ROW()) ※「ROW()」の部分は適当な数字を表示する関数に置き換えてください。
その他の回答 (1)
- papy-x
- ベストアンサー率44% (12/27)
何か禅問答のようなご質問ですが・・・ EXCELの質問と仮定して回答します。 A1のセルに =IF(B1="","",B1) として入力してください。 これでどうですか?
お礼
急いでいて見直しせずにUPしてしまって。禅問答なのにわざわざ答えていただきありがとうございます。 回答いただいたように設定してみたのですが、 =IF(B1="","",B1) にするとB2に文字を入れるとB1にもB2で打ち込んだ文字が現れてしまうんですよね。 ↑のを参考にして色々やってみたいと思います。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 複数の表示形式を設定する方法
お世話になります。 EXCEL2013で一つのセルに複数の表示形式を書式設定する方法はあるのでしょうか? たとえば数字を入力した場合、先頭の数字がゼロの時、ゼロも表示するには文字列で表示可能ですが、更にその文字間に空白を自動的に入れたいのです。 入力→ 123 → 表示 0123 → 0 1 2 3 文字間に空白を入れるのはユーザー定義でできますが、ユーザー定義を使うと文字列の書式は解除されてしまい、0 の表示が消えてしまいます。 本来、文字列として数字と空白を入力すればいいのですが、ずぼらなもんでなるべく最少入力で済ませたいと思い質問しました。 何か方法があればご教示ください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでの( )の表示
皆さん、いつもお世話になるばかりで恐縮です。エクセルでの「括弧」の表示方法について教えて下さい。 たとえば、A1セルに「被相続人」と文字列が入力されており、B1セルに「山田一郎」と入力されているときに、D5セルに「被相続人山田一郎」と表示させるには、「=A1&B1」という関数(?)式を入れると、自動的に「被相続人山田一郎」と表示されます。 この「被相続人山田一郎」を「(被相続人山田一郎)」と自動的に括弧でくくるにはどうしたらいいのでしょうか。このD5セルには、必ず、数字以外の文字列が入力され、その文字列の前後に自動的に括弧( )でくくりたいのです。 文字列の長さが決まっていれば、D5セルの前後のセル、D4とD6に「(」と「)」をあらかじめ入れておけばいいのかもしれませんが、括弧でくくる文字の長さが一定ではありませんので、それはできないと思います。 きっと、書式設定のユーザー定義で定義するのでしょうが、ちょっと分かりませんので、アドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- セルに最初からある文字列を表示させておいて、そのセルを選択したら、その文字列の後から3桁数字を入力できるようにしたい
タイトルが長くてすみませんm(_ _)m エクセル(97)に関しての質問です。 例えば、セルの中に最初から「15-G」という文字列を 表示させておいて、(ダブルクリックして編集という 形じゃなくて)そのセルを選択しただけで、 その文字列の後から3桁の数字を入力できるように したいのですがいい方法はないでしょうか? 他にやってみた方法で、ユーザー定義(私が考えた定義→「"15-G"@」)でセルに3桁の数字(例えば567)を入力しますと、「15-G567」というように表示させる事が出来たのですが、何も入力されてない時は当たり前ですが空白のままです。 出来れば、最初から「セルの中の始めに15-Gという文字列を」表示させておきたいのですが…
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 文字列での数値の入力方法
WINDOWS XP EXCELL 2003です。 6桁(200001~299999)の数字を入力をしていますが 例えば 200001 のコードを入力しようとしたときは 現在はそのまま 200001 と入力しています。 これを 1 と入力すれば 200001 と省略して入力する方法はないでしょうか。 下記の2つの方法で試しましたがうまくいきません。 1 ユーザー定義で 200000 と設定 セルに1と入力すると確かに200001となりますが 文字 列 の扱いになりません。 2 A1 = 200000 B1 = 1 で A1+B1=200001 と矢っ張り文字列にはなりません。 文字列を参照している数式が =IF(B7="","",VLOOKUP(B7,商品管理!$A$2:$B$211,2,FALSE)) & "" 何か良い方法で省力化できて入力でき且つ文字列なることは可能でしょうか。 良い方法がありましたらご指導いたたけませんでしょうか。 よろしく御願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの表示について
エクセルで「'」をつけて数字を入力すると文字列扱いとなりますが、現在もらったデータの中に、不思議なデータがあります。それは「'123」などのカンマ付きの数字データなのですが、表示形式を何に変更しても数字だけに戻りません。カンマを空白に置換えすることもできません。ユーザー定義で作られたものでもありません。ユーザー定義を使用せずにセルに「'123」などと表示させることができるのでしょうか?(ちなみに数字だけにしたくてカンマを置換えできない事に悩んでいてこのような表示がどうやってできたのかが疑問に思いました。)宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel セルの書式設定
Excel2002を使っています。 セルB1に、数式 =A1 を設定しています。 さらに、セルB1には、セルの書式設定で、ユーザー定義 "*** " @ " ***" を設定しています。 セルB2は、数式 =A2 セルB3は、数式 =A3 ・ ・ ・ (上記のユーザー定義は B列に設定されています。) セルA1に『チョコレート』と入力したら、 セルB1には、『*** チョコレート ***』と表示されます。 もし、セルA1が空白の場合『*** ***』が表示されます。 でも、セルA1が空白なら、セルB1も空白にしたいのですが、その方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- TEXT・LEFT・LEN関数等を使用する表示方法
エクセルのセルの書式設定→ユーザー定義で、セルA1に、例えば 「00011」等5桁の数字を入力すると「00-011」と表示される様に設定 した場合、LEFT関数を使って左の2文字・・・この場合は「00」をB1に 表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 「0」以外で始まる数字も使いたいので(例えば「11243」等)、ゼロで始 まる文字列、そうでない文字列、その両方に有効な関数式があったらお 願い致します。ユーザー定義は出来れば使いたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- マクロを使って文字が入力されたセル数を数える
マクロを用いて、文字が入力されたセル数をカウントしたいと考えていますがうまくいかず悩んでおります... 具体的には、セルB1からB1000にデータが入力された場合、左隣のA列に1から番号を付したいと考えています. B列が空白のままの行は、A列も空白にしておきたいです. (セルB1からB1000まで全てにデータが入力された場合、A1からA1000には1から1000までの番号が入る) また、A列に付された番号を判断し、100番毎にA列からE列までセル背景を色分けしていきたいと考えています. (B列が空白ならxlNoneでその行は無色のままにしたい) セル背景の色分けだけであればうまくいったのですが、B列の入力状況により自動でA列に番号(数字)を変化させたら思い通りに動かず困っています. ご教示、宜しくお願いします.
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセルの関数入力【初心者です】
A B C 1 1000 700 2 2000 3 1000 580 4 8000 790 のようなA列には常に数字が、B列には数字があるところとないところのあるデータです。 C列のセル入力する 「Bセルに数字があればA-B、Bセルが空白なら空白のまま」という関数はどう入力すれば良いか教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL セルの表示形式について
EXCELでセルに3文字のアルファベットと数字を入力した場合、その文字間にハイフン「-」を表示させたいと思います。 入力時に文字列として直接入力すればいいのでしょうが、入力簡略の為ハイフンを自動で表示できないものかと、お伺いいたしました。 数字だけならユーザー定義で、#”-”#”-”#で出来るのですが、文字が入ると入力した通りにしか表示されません。 何かいい方法をご存知ならご教授下さい。 例: 入力 → 49Q セルの表示 → 4-9-Q 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
急いでいたので、見直しせずにUPしていました。 使用しているのはEXCELです。 やっぱり条件設定などしかないんですね。ありがとうございました。 ちょっと挑戦してみます。