• ベストアンサー

ポップアップから親ウィンドウへリンクを飛ばす?

お疲れ様です。 いつもお世話になっています。 説明がちゃんとできるか不安なのですが 親ウィンドウから、サイズを指定してポップアップウィンドウを開きます。 そのポップアップウィンドウにあるリンクをクリックすると ポップアップウィンドウが消え、親ウィンドウがリンク先へと遷移します。 こういうことをやりたいのですが、JSでできないでしょうか。 JSでなくてもよいのですが、方法がわかるかた、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

こんにちは サブウィンドウの方で(window.open("","","")のやつですよね?) <script language="javascript"><!-- function closelink() { window.opener.location.href = "test.html"; window.close(); } //--></script> <a href="javascript:void(0)" onClick="closelink()">親リンク後、閉じる</a> window.openerというのが『親ウィンドウ』のことを指します でlocation.href=""でページを変えるという処理です window.close();は自身のウィンドウを閉じる処理です 複数設定するなら <script language="javascript"><!-- function closelink(url) { window.opener.location.href = url; window.close(); } //--></script> <a href="javascript:void(0)" onClick="closelink('test.html')">test.htmlにリンク</a> <a href="javascript:void(0)" onClick="closelink('test1.html')">test1.htmlにリンク</a> といった感じでできると思います

nyalio
質問者

お礼

ありがとうございますー。 回答どおりにセットしましたらうまくいきました。

その他の回答 (1)

• new_hope
回答No.2

リンクの、「target」の指定についてはご存知でしょうか? 親ウィンドウに例えば次のように記述し、名前をつけておきます。 <script language="JavaScript"> <!-- self.name="MainWindow"; --> </script> あとはポップアップウィンドウからリンクを張る時に、 先ほどつけた親ウィンドウの名前をtarget属性で指定すればOKです。 <a href="sample1.html" target="MainWindow">サンプル1</a> <a href="sample2.html" target="MainWindow">サンプル2</a> という感じ。 Javascriptでポップアップウィンドウを開く方法については省略していいですよね?検索すれば方法がたくさんヒットしますし、方法によってはIEのポップアップブロックやセキュリティソフトでブロックされてしまうものも、ちゃんと開くものもいろいろあるので、いくつかテストして選びましょう。