• ベストアンサー

教育実習でのあいさつ

このたび、中学校で教育実習をすることになった者です。 そのさい、授業前に(クラスで、です)自己紹介をしてくださいといわれたのですが、何かまじめだけど面白い要素のある自己紹介を教えていただけないかなと思い質問しました。 まだまだ若輩者でこれからいろいろ勉強いなければいけないなぁと自分の力のなさを痛感している日々です。 力を貸していただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47912
noname#47912
回答No.1

数年前、面白い要素をとか思って、後で怒られた経験のあるものです。 無難なものが一番です。 あなたを指導してくれる先生が若い方なら、ユーモアとかを受け入れてくれることもありますが、私は全国でも教師年齢が相当上のところにある地域でしたため、そういうのは全然受け入れてもらえませんでした。 ちなみに、教育方針とか教え方とかもいまどき?っていうか、世間のルールではもうとっくに新しいやりかたでなじんでいるのに…っていうことをいまだにやっているような感じでした。 中学時代の部活で何をしていたかとかを話すと、同じ部活をしている子が乗ってきてくれますよ! 私は教育実習に行って、絶対に先生にはならん!と決めたくちなので、がんばって、年取った先生に負けないように熱意を持って望んでください!!

alea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは小学校の教員志望なので、中学校の免許はおまけ、とう感じなので実習に行って先生になりたくなくなるということはないと思います。心配、ありがとうございます。 無難な感じで行きたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

気持ちは分かりますが、質問者さんは生徒と年が近いので、あまり砕けない方が良いです。 先生の品格を持ち、当たり障りのない内容でお話ください。 また、下記サイトも参考に。 http://www.hi-ho.ne.jp/atrandom/kyouikujissyuu.htm

alea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、それなりにしっかりとやった方がいいですよね。 きちんとしてやりたいとおもいます。 ありがとうございました。