• ベストアンサー

USBウォークマンの電池(の寿命)について

USBウォークマンにはリチウム電池が入っていると思いますが、充電時に、「FULL」になったらすぐ充電を止める方が良いのでしょうか? 私は、今は、夜、充電したまま寝て、朝、充電を止めています。 長持ちさせるためには、こまめにやった方が良いのでしょうか? 知見のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

リチウムイオン電池には必ず制御回路が入ってますので、放置しても過充電になることはありません。 が、100%充電するより、80%とか90%とかで使用するほうが寿命は延びるようですね。そういう対策が可能なノートPCなども出てきてます。 http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html 常に充電しっぱなしで使わないというのが一番まずいってことですかね。 わたしは、電池が切れてから充電するようにしてます。

arasara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱり普通のデジカメとかと同じ感じみたいですね。 わたしもprecogさんを見習って、電池が切れてから充電、を検討してみます。 ありがとうございます。