-PR-
締切り
済み

日本で最初のテレビCM

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33949
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

日本で初めて放送されてテレビCMについて教えてください。できるだけ詳しくお願いします。広告主や、静止画だったかどうか、時間はどれだけで、絵だったのか映像だったのかなど。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

確か測りだか時計だかのCMで手違いから逆さまに放映されたとか・・・。
確か測りだか時計だかのCMで手違いから逆さまに放映されたとか・・・。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

服部時計店(現セイコー)の時報及び直前数秒間のCMです。 1953年8月28日に放送された初のテレビコマーシャルは、セイコーが スポンサーの正午の時報スポットでした。 しかし、フィルムが映写機に裏返しにセットされ、音は出ないし画面はざらつくしで、 2~3秒で中止されてしまったそうです。 初のTVCMは,テレビ放送事故の第1号でもあったわけですね。 osapi124でした。
服部時計店(現セイコー)の時報及び直前数秒間のCMです。

1953年8月28日に放送された初のテレビコマーシャルは、セイコーが
スポンサーの正午の時報スポットでした。
しかし、フィルムが映写機に裏返しにセットされ、音は出ないし画面はざらつくしで、
2~3秒で中止されてしまったそうです。

初のTVCMは,テレビ放送事故の第1号でもあったわけですね。

osapi124でした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

追加です。 ちなみに放送局は日本テレビで、民法第一号として開局した日でした。 下記URL「戦後広告とぴっく史」も興味深いですよ。 osapi124でした。 ...続きを読む
追加です。

ちなみに放送局は日本テレビで、民法第一号として開局した日でした。
下記URL「戦後広告とぴっく史」も興味深いですよ。

osapi124でした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ