• 締切済み

水分補給について

人間は塩分をとらず水のみを摂取すると身体にどのような変化や異常があらわれますか?

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

死ぬでしょうね。 短期間に水を沢山飲むと(何リットルも)、水中毒(参考URL)、つまり低ナトリウム血症とか肺水腫、もしかすると低カリウム血症もあるかも、でとにかく死にます。 あるいは酷く汗をかいたときに水しか飲まないと、死ぬことがあります。 汗をかかない涼しい場所でいたとしても、 長期にわたって水しかとらないと、尿で失われるナトリウムその他のミネラルが減る一方ですから、これもそのうち死にます。ただこちらは、2日や3日では死にませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92
回答No.1

産業革命のころ、鉄工所などの高温になる職場で 働いている方で、水を十分に補給していても 倒れられる方が沢山でたという話を聞いた事があります。 その方に塩を与えると倒れる方が減ったらしいです。 なので、水のみの補給だと、汗として失われる ミネラル(塩)が補給されず、体温調整が出来なくなるのでは ないでしょうか。 ちなみに、水にも微量のミネラルが含まれており、 他の食材からもミネラルの補給は可能であることより 凄く汗をかかない限り大丈夫だと思います。