PCでのライブビデオ取り込みからVCD変換のスキップ方法について

このQ&Aのポイント
  • PCで自分のライブビデオをVCDに取り込みたいが、スキップがうまくできない。
  • VCD作成はできるが、DVDのようにスキップしたいことができない。
  • スキップを実現する他の方法はあるのか、2秒の空白が発生する原因はなぜかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のライブビデオをPCに取り込んでVCDにしたいのですがうまくスキップできません。

普通にVCDを製作することはできます。 (1)mpeg1でキャプチャー (2)TmpgEncでエンコード (3)B'z GOLDのVCDモードで焼く。 しかし私が作りたいのはDVDみたいなヤツで、1曲目、2曲目とスキップしたいのです。 それで、ライブ1本(40分)を(1)して、それをTmpgEncで1曲づつファイルを分けました。それを(2)して(3)で並べて焼きました。するとスキップはできるのですが、1曲目と2曲目の間に2秒間空いてしまいます。これではライブと言えません。 Q1.VCDではDVDのようにできないのでしょうか? Q2.ようするにスキップできれば良い訳なのですが、他にやり方があるのでしょうか? Q3.2秒空くのはプリギャップ長のせいだと思いますが、B'zでVCDモードでは設定できませんでした。ライティングソフトがマズイのでしょうか? どうか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.1

VCDとDVDはまったく違うものです。VCDは音楽CDがビデオに変わったぐらいのものなので、DVDのようにチャプターポイントなどの設定ができません。WinCDRではVCDでプリギャップを0にすることができました。ソフトを変えないと無理かもしれません。

hideno
質問者

お礼

ありがとうございます。WINCDRでやってみます。