OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VCDが再生できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103837
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

CDR,CDRW対応のDVDプレイヤー購入を期に今まで録り溜めしてあったMPEGファイルをVCDにしたのですがプレイヤーで再生すると最初の画面表示と一瞬の音声のみを残して1秒より先が再生できません。トラックのスキップはできるのですがどのトラックもカウンタが1秒のところで一時停止したときの様に画面停止してしまいます。
作成したVCDは
Power VCR(2)でmpeg1キャプチャーしてあったものを同じものでVCD形式のmpeg1に変換し、B's Recorder GOLDのVCD作成でCDRに焼いたものです。
CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので、キャプチャーソフトと焼きソフトの相性でもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

>CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので

ということはB's Recorder GOLDでのライティング時にVCD形式への変換を行おうとして、失敗しているのではないでしょうか?
大分前某エンコーダとライティングソフトごとのVCD作成検証試験結果を見たことがあるのですが、EASY CD CREATOR、NERO99 とともにB's Recorder GOLDで作成したVCDはほとんど観賞不能(再生後8秒ほどで停まってしまう)という結果でした。
私はWinCDRで成功した経験があるので、こちらを試してみるというのも一案かと思われます。
また、念のためPowerVCRで作成したVCD形式のMPEGファイルが規格内かどうかも調べておくといいと思います。
【ビデオCD規格】
フレーム:352*240
フレームレート:29.970
ビットレート:1150kbps
オーディオビットレート:224kbps
オーディオサンプリング周波数:44.1kHz
パックサイズ:2048kbps
ライティングソフトによっては上記の規格からはずれていても、平然と書き込んでしまい、正常に再生できない……といった事態が起こるようです。
お礼コメント
enjoba

お礼率 20% (1/5)

返事が遅くなりました。
やっとWinCDRを入手して早速をCD作成してみたところ見事に再生できるものが完成しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 09:59:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

クイックタイムとか、リアルプレヤーもインストールしてあるんでしょうか? もしそうだったら、一度それらをアンインストールしてみて下さい。これらけっこう拡張子取り合って悪さするので、、、。 今のとこ、それくらいしか思いうかびません。では、、、。
クイックタイムとか、リアルプレヤーもインストールしてあるんでしょうか?
もしそうだったら、一度それらをアンインストールしてみて下さい。これらけっこう拡張子取り合って悪さするので、、、。
今のとこ、それくらいしか思いうかびません。では、、、。