• ベストアンサー

上手な文章(単語)で表現したい。

ブログを書いてるのですが上手い文章が作れなくて困ってます。 その部分は「友達以上の感情を持ってくれた」「恋愛感情を 抱いてくれた」と言う感じの部分を、こんなに直接的な言葉では なくてもっと違う表現のしかたが無いかと悩んでいます。余り 強調させないと言うのか、もう少しオブラートで包むと言うのか なるべく綺麗な文章で表したいのですが・・・ 一応文章としては 「出会った人の中には~< 質問の部分 >~な人もいました」 <>内の部分を上手い文章にしたいのですが、いい言い回しは ないでしょうか?<>内は長くなっても構いません。<>外も もし<>内と合わなければ変えてもかまいません。何卒宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

私独特の、決して綺麗ではない、ダラダラとした、訳の判らんかも知れんが、割とすんなり読み流せる、フレーズを提出させて頂きます。何卒、ご笑納下さいませ。 「今までに出会った人の中に、私に対する恋愛感情らしきもの、またはその芽生えらしきもの、を感じたことは感じたとは思うのですが、それらを受け止めるべき私のアンテナ受信感度が弱かったのか、私の潜在意識下で、いわば無意識に、それらを避けようとしていたのか、今となっては定かではないのですが、それらを案外さらりと受け流してしまっていた人も居ました。」 どうだ!? 参ったか?!

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。 回答頂いた貴重な文章の後半部を使わせて 頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問文から拝察すると、ご自信は特別な感情は持っていなくても、相手が持ってくれたという一方通行のようですので、そのまま、受け身的に書くといいかと思います。 「恋愛感情」の部分を、「ご好意」「ご厚意」「愛情」「心情」といった別の単語で、オブラートに包むといいと思います。 例: 温かいご好意を寄せて下さった方々(人々) 優しい心情を寄せて下さった方々 真摯な愛情を寄せて下さった方々 誠実な愛情を注いで下さった方々 など、ご参考までに。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が送れてごめんなさい。回答参考になりました。 どうもありがとうございました。